• ベストアンサー

入居時の価格交渉に関して

いつもお世話になっております。 もし、下記の様な事例を体験した、若しくは聞いた事がある方いらっしゃいましたらご教授の程よろしくお願い致します。 現在、引越しを考えており、こちらの希望条件に合う物件を見つけ明日内見予定なのですが。。。。 家賃はこちらの希望よりも安いので交渉するつもりは無いのですが、(仮に1万円とします) 入居時の初期費用を極力抑えたいので、家賃を多少高くしてもらっても良いので初期費用を値引きしてもらえないだろうか?という交渉をしようと思っております。 例えば「敷2 礼1」を両方1にしてくれとか言う交渉ならば普通にすれば良いと思うのですが、 そうではなく仮に「家賃を1万5千円にしてもらっていいので、初期費用を0にしてくれ」といった様な交渉は可能なのでしょうか?? こちらとしては現在の家賃(この場合ならば1万円)は、当初予定していた家賃(この例に例えるなら2.5万円位)よりも遥かに安いので、初期費用が無くなるならば家賃が5千円高くなるのは何でもない事なのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます >「家賃を1万5千円にしてもらっていいので、初期費用を0にしてくれ」といった様な交渉は可能なのでしょうか?? 交渉は可能でしょうが...結局出費全体が増えるのでは? >現在の家賃(この場合ならば1万円)は、当初予定していた家賃(この例に例えるなら2.5万円位)よりも遥かに安いので 意味不明... 敷金は退去時に返還される預け金...いくら高くても安くても交渉するだけムダでは? 1年で考えると... 敷金0・礼金0...1.5万円×12=18万円 敷金1・礼金1...1.0万円×12=13万円+預け金1万円 5万円も損をしますし、入居期間が延びればもっと割高になりますね 私なら...「承諾します」 で、 ・仲介手数料は家賃の1ヶ月分+消費税...当然5千円高くなりますね ・入居月の日割り家賃 ・翌月の家賃 ・礼金無し ・敷金なし 09月入居月...1.5+0.25+1.5=3.25万円 10月...1.5万円 11月...1.5万円 12月...1.5万円.....ここまでで7.75万円 今のままでの契約なら... 09月入居月...礼金+日割り+翌月家賃+仲介手数料+敷金=約4.2万円 10月...1.0万円 11月...1.0万円 12月...1.0万円.....ここまでで7.20万円(しかも敷金は預け金) 毎度ありがとうございます...(笑)。

kaimu1
質問者

お礼

#1に続き、大家さんからのご回答ありがとうございます。 #2の方のお礼にも書きましたが、私の場合喫煙者なので 「敷金が返還される」という概念が無いんですよねぇ。。。。 実際、今まで言うなりになってたのが悪いだけかもしれないですが、敷金帰って来た事一度も無いですし。。。。 私は、現金ベースで考えてるので今用意しなければならない現金が少なくなるならば、将来的に支払うお金の増額はあまり気にしてないんですよね(苦笑) 極端に上がるならば考えますが。。。 OK出してくれる大家さんもいらっしゃる、という事ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.5

#3です >私の場合喫煙者なので 敷金は無くても現状回復費用は請求されますよ... 別問題です

noname#68703
noname#68703
回答No.4

>仮に「家賃を1万5千円にしてもらっていいので、初期費用を0にしてくれ」といった様な交渉は可能なのでしょうか?? 交渉するのは自由ですが、呑むかどうかは相手次第としか言いようがないです。特に礼金よりも敷金のほうは滞納を保全する役割がありますので、それを0にしてくれという部分をどう見るかでしょうね。 しかし言うだけ言ってみないと答えは誰にもわかりません。 それと余談ですが、賃料1を1.5にしてでも初期費用を0にとの発想は、その場の急を凌ぐ意図は理解出来るのですが、長期的に見れば損が膨らむだけです。普通は賃料が低いほうが良いに決まってます。

kaimu1
質問者

お礼

>>敷金のほうは滞納を保全する役割がありますので あぁ。 言われてみればそうですね。 そういう考え方もありますね。。。。 >>賃料1を1.5にしてでも初期費用を0にとの発想は、その場の急を凌ぐ意図は理解出来るのですが #3の方のお礼にも書きましたが、現金ベースで考えてるので、今まとまった現金を作らなければいけない手間と、先々払う金額の増加。どっちを取るかって話なんですよね。 ありがとうございます。

• ginnana
回答No.2

こんにちは。私も少し前に物件を探していました。同じように初期費用を抑えようと、不動産屋に交渉しましたが、敷金だけは2くらい払っておいた方がいいとの事でした。敷金をいれないと、出るときに自分達でお金を払い、壁紙の張り替えなどしなければいけないみたいで。結局後々お金がかかるんですよね。それでも構わないならいいのですが。あと、家賃の交渉は物件によると思います。人気物件なら難しいかも…逆にもうずっと人が入っていなくて、何としてでも住んでもらいたいなら、結構聞いてもらえると思います。

kaimu1
質問者

お礼

>>出るときに自分達でお金を払い、壁紙の張り替えなどしなければいけないみたいで。 私の場合、今回借りようとしている家自体が2件目の部屋な上に、 家を借りてもほぼ帰らず半ば倉庫のように使うと思うので、それでも構わないんですよね。。。。。。 しかも、どの道修繕で使われ帰って来ない敷金ならば、後清算の方がありがたいんですよ(苦笑)喫煙者ですし。 実際の体験談ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

礼金はともかく、敷金は修繕費用の預かりですからね。 家賃とは考え方が違います。 いくら家賃をあげても、私が家主なら礼金を下げてくれ、というのは飲みますが、敷金を下げてほしいというのは飲みません。 (我が家はサラリーマン大家で、物件を所有しています) 敷金を回収できるくらいにもっと大幅に上がるならまた考えますが、それはそれでそういう交渉をしてくる入居者というのは、次はどんな交渉があるかもしれないとおもってやっかいそうなので別の人を探して欲しいと思うでしょう。

kaimu1
質問者

お礼

実際に大家をされてる方のご意見頂きまして、ありがとうございます。 >>敷金は修繕費用の預かりですからね。家賃とは考え方が違います。 それは承知の上です。 「やっかいなヤツ」と思われる可能性もあるのですね。 肝に銘じておきます。ありがとうございます。