• 締切済み

巨人の上原について

私は阪神タイガースの大ファンです。阪神以外では巨人の上原のファンです。阪神ファンでありながら他球団の選手のファンというのはよくないことなのでしょうか?私の場合、巨人とかチーム関係なくただ単に個人的なファンだけです。分からない質問ですみません。

  • 野球
  • 回答数12
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#3250
noname#3250
回答No.12

球団の好き嫌いは、自分の出身地によるひいきや、監督の好き嫌いなど、野球の実力やセンスなどに関係ない理由で決まる場合がありますが、選手個人で好き嫌は、その選手の野球そのものを評価しているからこそだと思います。 ズバリ、あなたは「通」なのでは?? 本当の野球通は、そのように見ているのではないですか? ちなみに、私はツバメ派ですが、上原選手のピッチャーとしての実力もすごいな~と思うし、他の球団にもバラバラとたくさん評価すべき選手がいると思っています。野球だけでなく、人柄的にファンである人もいますよ。 それでいいと思います。むしろ、その方が自然だと思います、スポーツ観戦の楽しみ方として・・・

noname#200366
noname#200366
回答No.11

こんにちは。G党のG-musumeです。(爆) kaedegumiさん、上原くんのファンなんですかぁ!? 嬉しいです。私も大ファンです、「上っち」の。 私は生まれつきのG党ですが(笑)、リーグ問わず他球団にも好きな選手はいますよ。 例えば…… 日ハムの「ガンちゃん」こと岩本勉選手 元広島の大野豊さん など キヨさん(清原選手)は西武時代から好きな方でしたね。 秋山さんがいて、工藤さんがいて…… あの頃の西武は、強かったですよね~。 星野監督も好きですよ。 巨人に対しキツイことをおっしゃいますが(汗)、言い方ストレートなので、ファンとして「なに~~!! 次の試合絶対勝ち越したるぅぅぅ!!!」と逆に燃えますね。(爆) ちゃんと好きな球団があって、尚かつ他球団にも好きな選手がいるというのが、「野球ファン」なのではないでしょうか。と、私は思っているのですが……。

kaedegumi
質問者

お礼

私は上原さんのファンです。阪神ファンでありながら・・・(汗)  ちゃんと好きな球団があって、尚かつ他球団にも好きな選手がいるというのが、「野球ファン」なのではないでしょうか。と、私は思っているのですが……。 そうですよね、他球団に好きな選手がいてこそ野球ファンですよね。 ありがとうございました!!

回答No.10

私はジャイアンツファンですが、掛布とバースのファンでした。 全然知らない阪神ファンが居酒屋で忘年会をやっている席に乱入した事もあります。楽しくお酒を飲みました。 親の仇でもないし、問題ないと思います。 周りのプロ野球ファンの聞いても、大抵は自分のひいきチーム以外に気に入った選手がいるようです。

  • misa26
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

わたしも阪神ファンです。 阪神ファンですが、時々好きな選手が在籍している他球団の試合も観戦行ったりしています。 ちなみに巨人では仁志選手・元木選手が好きです。 みなさんの回答と同感です。 阪神ファンだから阪神だけを応援しなきゃいけないって事はないと思いますよ。 人それぞれの野球の応援の仕方がありますからね! ただし、NO.1さんのおっしゃる通り、あと私の経験上 阪神ファンの間では控えた方がよいと思いますね。特に球場(対巨人戦)。 別の意味で“巨人”に敏感な阪神ファンの人がいますから。

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.8

(これについて、御礼の文は不要です。) スイマセン No.5です。文章表現に間違いがありました。 >もしkaedegumiが思っている事 (誤 ↓ >もしkaedegumiさんが思っている事 (正 呼び捨てになりまして、すいませんでした。

noname#236902
noname#236902
回答No.7

みなさんと同じ、全然大丈夫です! 上原は大阪出身ですしね。 思想の自由、言論の自由というものが、日本にはあります。某国ではありません。 人の好みを否定するような人がいても、それはそいつがおかしいのです。ほっときましょう。

  • kubokazu
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.6

別に自分の好きなチームの選手じゃなくて、他のチームの選手を好きになっても問題ないと思います。 松井選手がメジャーに行きましたが、巨人ファンは、ほとんどの人がファンのはずです。 僕も巨人ファンですが、西武の松井選手、近鉄の中村選手など他球団にも好きな選手がたくさんいます。

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.5

全く問題はないと思います。 もしkaedegumiが思っている事が常識なら、 (私ではありませんが)現阪神監督のFANである多くの中日FANはどうすればいいのでしょう。 おかしくはありませんよね。 他のチームの選手などのFANになることはおかしくありません。

  • bbonds
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.4

そのうちトレードだってあり得るし,球団とそれに所属する選手は特に関係ないでしょうね。

  • daiokki
  • ベストアンサー率20% (20/97)
回答No.3

いいんじゃないですか(^^)私はダイエーのファンですが、各球団にいいと思う選手いますよ。ま、野球が好きなんですね。 アンチ巨人の人って多いけど、長嶋さんは好きって人も多いでしょう?そんな感じじゃないかなぁ?

関連するQ&A

  • アンチ巨人について

    僕は小さい頃からの巨人ファンです。 アンチ巨人についての質問なんですが、どうして他球団のファンは巨人を悪く言うんでしょうか? (全ての人がって事じゃないです) よく言われるのが、巨人は高い金を払って他球団の主力選手を連れて来るってのがあります。 でもあれってフリーエージェントで権利を獲得した選手本人が巨人を指名する訳ですよね。 巨人が何かした訳じゃないと思いますし、それが不満なら自分がファンをしてる球団に文句を言うべきなんじゃないかと思います。 選手が離れて行かないような魅力あるチーム作りをしたり高年俸を払えるように企業努力をすればいいだけの話で巨人に文句を言うのは筋違いだと思います。 ドラフト制度だって前は人気がある球団に有利だったと思いますけど今は違いますよね。 行きたくない球団に行かなきゃいけない選手はかわいそうだと思いますけど。 巨人の選手だってフリーエージェントの権利を得れば他球団に行けます。 江川が入団した時のような事は今はないと思いますしね。 もし巨人という球団が日本のプロ野球になかったら今よりもプロ野球ファンの人口は減ると思うし他球団の経営さえも圧迫する事になると思います。 例えば阪神、阪神は最近巨人戦以外でも客の入りはいいみたいですが巨人戦の場合はやっぱり多いですよね。 他の球団も巨人戦から得る恩恵は大きいと思います。 その巨人が主導でプロ野球を引っ張ってって何がいけないんでしょうか? 巨人の選手は人気球団の選手って事だけで凄くプレッシャーもあると思いますしそれなりに他球団の選手にはない努力や心労があると思います。 (もちろん他球団の選手が何も考えてないとは思ってません) 巨人に文句を言う前に他球団もプロ野球を牽引出来るように努力してもらいたいもんです。 そうすればプロ野球全体の底上げが出来ると思うんですよね。 でも僕自身も巨人が他球団から安易に選手を連れて来る事には反対です。 例えば清水や仁志みたいに生え抜きの選手がどんどん埋もれてったり他球団に行ってしまいます。 やっぱり生え抜き選手はファンの思い入れも違うんで大事にして欲しいです。 でも生え抜き選手が出てっても僕は行った先の球団に対して何も文句はありません。 球団は変わってもまたその選手のプレーが見られるんで感謝してます。 行く所もなくなって引退しちゃう選手も多いですしね…。 だからこそなおさら他球団のファンのフリーエージェントでの巨人に対するバッシングが理解出来ません。

  • 阪神も広島ファンには巨人と同じ?

    今日の朝刊に広島の熱烈なファンが、新井選手の阪神移籍に腹を立て、阪神球団に脅迫電話をかけて逮捕されたと出ていました。そこで質問です。ここ数年、阪神は金本から新井まで広島の軸とも言える選手を大金をはたいてFAで獲得しています。私は阪神ファンなので昔の巨人みたいに金で4番打者ばかり集めているのではないことは分かっています。でも広島ファンの方から見たらどうなのでしょうか?広島ファンの人、我がタイガースは金に物言わせて、せっかく育てた貧乏球団広島の主砲を引き抜くかつての成金球団巨人と同じ嫌な球団ですか?答えてください。

  • 「アンチ○○」という呼び方は巨人だけ?

    スポーツでは、そのチームが好きなら「○○ファン」、逆に嫌いなら「アンチ○○」といいます。 プロ野球にも巨人が大好きで阪神が嫌いな人や、パリーグのチーム全部が嫌いな人というように、さまざまなファンが存在します。しかし、「アンチ巨人」は有名ですが、「アンチ阪神」や、「アンチ西武」などのような、巨人以外の「アンチ○○」はあまり聞きません。 「○○ファン」なら球団の数だけ存在するのに、なぜ「アンチ○○」が有名なのは巨人だけなのでしょうか?「アンチヤクルト」とか、「アンチオリックス」などの呼び方ももっと広まってもいいと思いますが…

  • 巨人ファン以外で松井ファンの人

    巨人ファン以外で松井秀喜ファンの人っていますか? 私は小さい頃テレビで巨人戦がやっていて松井選手がすごい選手だと言われていて、年々巨人のスーパースターに成長していった過程を見てきたのでファンになりました。もうファン歴は15年近くになります。 先日松井選手が大の阪神ファンでドラフトの時に阪神入りを嘱望していたこと、阪神ファンからは巨人の選手にもかかわらず印象はいい、ということを知りました。 巨人ファン以外で松井ファンの人はどこの球団のファンでしょうか? またファンになった経緯もよろしかったら教えてください。

  • なぜ他球団のファンは巨人が嫌い?

    私は巨人ファンです。 なぜかというと好きな選手が多いからです。それ以外の好きな要素はユニフォームの色合いが好きだからとかジャビットが可愛いとかそんなんなんですけど。ファンっていっていいのかどうか・・・。 ずっと思っていたのですが、なぜ他球団のファンの方は巨人をあんなにも嫌うんですか??うちの父(阪神ファン)も毛嫌いしてるし、TVとかでも「ドラゴンズの最大の敵、巨人を・・・」とかいってますし。 まぁ実際自分は野球をやった事が無いので詳しいことはさっぱりわからないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。

  • 巨人の補強

    毎年巨人は他球団の選手を金で奪い取るのは何故ですか?勝つためのはわかりますけど、もう少し若手にチャンスをやってはどうかと思います。それとも他球団の人気選手を取って人気を取り戻そうということもあるんですか?(または他球団のファンを巨人ファンにさせるとか?)ちなみに自分はホークスファンですが、はっきり言って巨人の補強にはうんざりしています。

  • 阪神タイガースのファンの方へ、おたずねします!。

    阪神タイガースのファンの方へ、おたずねします!。 清原選手をどう思いますか??。それと、阪神タイガースに来てほしいですか??。 僕個人的にですが、前までは、清原選手はどこの球団よりも、阪神にぴったりの人だと思ってました。 しかし、いろいろな人がアピールしてたのにもかかわらず、阪神に来る意思はあまりないようなので、見ててとても複雑です・・・。 ちなみに、今僕は、阪神を応援してます。だいたいは下位のチームを応援してます。

  • 同じアンチ巨人でも、阪神ファンと他の球団のファンは

    別物だと思うのですが、いかがでしょうか? どういうことかと言いますと、阪神以外の球団のファンはそれなりの理由があってアンチ巨人になっていることが多い。 こういう人達の意見はそういう意見もあるよなと思います。 一方で阪神ファンなんてろくに根拠も示さないか、補強等を自分とこの補強を棚に上げて批判するゴミばかり。 アンチ巨人はどこのファンにもいますが、阪神ファンの場合と他の球団のファンの場合は全く別物だと思うのですがいかがでしょうか? 1人の巨人ファンの意見です。

  • 阪神が巨人よりも嫌いになってしまいました

    広島出身のカープファンです。 最近はFAで出て行く選手ばかりでため息の出る毎日です。 4番である金本選手も新井選手も阪神に取られました。 特に新井は打てない時期が長く、それでも我慢して我慢して起用し続けようやく芽の出て来たところで移籍です。 ただFAは選手の権利ですし同じ働くのなら注目も浴びて給料が高いところがいいという選手の気持ちはよく分かります。 阪神は数年前まではカープに次いで好きな球団でした。 当時の阪神ファンも「巨人はFAで選手集めて悪いことしとる」と批判していて私も共感していました。 ところが最近阪神ファンの意見を聞くと「FAという権利を利用して何が悪い?」という考えにすっかり変わってしまったらしく、そのくせ「自分たちは巨人とは違う。巨人は悪い。」という主張をしている人もいるようです。 正直自分たちのことは棚に上げて何言ってんの?と思います。やってることは巨人と同じなんだからすんなり認めれば?と思います。 以上の経緯で今では阪神は巨人以上に嫌いな球団になりました。 以上が私の率直な気持ちですが、カープファン、阪神ファンの皆さんのご意見を伺いたいです。

  • なぜ巨人だけが叩かれる?

    毎年のようにシーズンオフになるとこちらをはじめ様々な掲示板で 巨人の補強についての話題が出てきて否定的な意見が結構多く寄せられていますが 中日はレギュラー野手の3人が他球団の4番経験者、守備の要である捕手も他球団 あとは韓国のスーパースターを獲得してきて8人のうち5人が外様。 それによって若手の活躍の場がなくなって有望選手が多数控えにいて そのなかには他球団への移籍を余儀なくされてそこで活躍中の現状。 阪神は広島から歴代の4番バッターを3人獲得し それ以外にも既に退団した選手を含めれば 他球団から多くの即戦力の補強をしている。 さらにペタジーニ、福留、グライシンガー、ウッズなどの獲得に手を挙げて敗れていますが 敗れた巨人に対して最初から獲得に行っていなかったかのように批判もおかしいと思います。 また既に廃止になりましたがほぼ毎年のように逆指名などで獲得していて それもお金のある球団でしか出来ないことだと思います。 ソフトバンクは近年のFA補強は大村だけですが(小久保は外しておきます。) ヤクルトから外国人を獲得してくるのは巨人と同じですし 過去にはバリバリのメジャーリーガーも連れてきている。 そして現在のクリーンナップや主力投手陣は ダイエー時代からの逆指名選手が中心のソフトバンク。 逆指名の選手は最初から球団にいるので生え抜きなんでしょうが 本来なら1人しか取れないような1位の選手を豊富な資金力で2人獲得して その集まりで戦っている球団を生え抜き球団と言うのは少し違うような気がします。 巨人の補強とこれらの球団の補強は何が違うのでしょうか? 他球団の補強方針を具体的に挙げてみると大して巨人と変わらないと思いますし 逆指名も生え抜きで数えるなら巨人も外様5生え抜き4で中日と変わりません。 と言うか谷や李は巨人に入って復活したタイプですので 補強に関して言えば他球団の現役バリバリの主力選手を獲得してくる 中日のほうがよっぽど大型補強をしているんじゃないでしょうか? (制度の範囲内でやっているのだから補強自体を否定する気はありませんが) ちなみに私は巨人ファンではなくヤクルトファンです。 他の球団も同じことをやっているのに どうして巨人だけが叩かれるのか疑問に思い質問させていただきました。 巨人のほうが人数が多いとか成功しているとか色々理由があるのかもしれませんが そういう話題に無縁で取られるだけの球団のファンからすれば五十歩百歩の気がします。

専門家に質問してみよう