• 締切済み

サングラスを探しています(クロスバイクでツーリング用)

サングラスを探しています。 主に、クロスバイクで週末50キロ前後を走るときにかけたいとおもっているのですが、 1、どこで売ってますか?(ネットではなく、現物をみてみたいです。当方大阪市在住ですので、市内で種類をたくさん扱っているお店はありませんか? 2、どんなサングラスがお薦めでしょうか?(ブランドや、機能) 偏光とかやはり必須なのでしょうか? 本気のロードバイクを乗っているわけではないので、クロスバイクを乗っているときも、服装は普通の半パンにTシャツといった格好です。 どうか御教授願えれば幸いです。

みんなの回答

• take6
回答No.2

1、当方東京住まいなのでアドバイスできなくて申し訳ありません。 2、とにかく、自転車に乗るのですからカーブがご自分の顔にあっている (フィットしている)というのが第一条件かと思います。 よって、試着なしに判断およびお勧めができるものではないと思います。 レンズについては一般論でお話できるかと思いますが・・・ 夜間も走ることが多く、かつレンズ交換がわずらわしいと思う場合は 可視光線透過率の高いもの(80%以上は欲しい)ですね。できればクリア。 イエロー系は個人的には信号を見落としがちになるのでお勧めしません。 (黄色が瞬間的に認識できない) 高価ですが、クリアに変わる調光レンズというのもいいらしいです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/meganeyasan/item/rudyproject_lens/ 偏光においてはあったほうがいいとは思いますが、なくても問題ありません。 偏光の仕組み上、薄い色を作るのが難しく夜間の走行には向いていませんので オールマイティに使うのは少し難しいのかもしれません。 でも、日差しの強いときには圧倒的に目に優しいです。 2枚目に持つにはお勧めです。 自分は、いろんなレンズを使うのが楽しいので 晴天で日差しが強い時→タレックス偏光トゥルービュー 晴天~曇り、夕方→ルディプロジェクトのレーシングレッド 夕方~夜、雨天→ショップオリジナルのクリアレッドミラー と使い分けています。(ルディプロジェクトエキノクスSX使用) 参考になりますでしょうか?

noname#79340
noname#79340
回答No.1

度入りかどうか、補足されたほうがよいのでは・・・ 度入りでなければ、スポーツ用品店で買うことができます。 安価な物でも充分事足りますが、オークリーやルディーなどのものはやはりフィット感が違います。 スポーツサングラスを扱っているめがね店で購入されるのがよいです。高価(最低2万くらいでしょうか)ですが、フィッティングまでしっかりやってくれます。 専門的なことは分かりませんが、あまり遮光率の高くない物の方が、夕刻などには好いような気がします。調光レンズは使った事がないのでよく分かりません。偏光レンズの事も、そういえばあまりよく説明を受けなかったような・・・

coicoi0512
質問者

お礼

御忠告いただき、ありがとうございます。 確かに度入りかどうかで、お店もかわりますもんね。 うっかりしておりました。 やはりブランド物となりますと、フィット感が違うのですね。 ありがとうございました。

coicoi0512
質問者

補足

今探している、サングラスは度入りではありません。 予算としては2万円前後を想定しております。(ブリコやオークリーといったものをイメージ)