• ベストアンサー

クロスバイク購入について

クロスバイクを購入します。少し遠出もできて街乗りもできる点に惹かれました。 予算はMAXが10万。オプション込みです。多少のオーバーならOKですが。 購入するなら自転車屋さんでと決めているのですが、そのうえでなにか気をつける部分はありますか? 必須のオプションがあれば教えてください。そのほかにもあればよいものなどもお願いします。 この手の質問をすると必ず「クロスよりロードの方がいいですよ」という趣旨の回答が返ってきますが、ロードには揺らぎませんのでそのような回答でしたら結構です。仮にロードに転向したとしてもその過程としてクロスを踏まえたいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.3

将来的にロードバイクに変わるかも~でしたらなるべく安いやつですが、長く乗るつもりのクロスバイクでしたら気に入ったのを買えばよいと思います。 注目点は ・リアのエンド幅(135mm or 130mm)  130mmだとロードバイク用に豊富に存在する完組みホイールが使えます。 ・ブレーキがVブレーキかキャリバーブレーキか  ブレーキの効きとしてはVブレーキの方が良いですが、キャリバーブレーキの方が調整・変更が容易で弄りやすいです。 ・スタンド/ドロヨケは付けられるのか  付けないなら問題ありませんが、付ける or 将来的に付けるかも~でしたら 物理的に付けることが可能かどうかは確認しておいた方が良いと思います。 私からは ブリジストン ANCHOR UF7 をお勧めしておきます。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/uf7.html オプションは実際それほど必要ないです。 【絶対必要】道路交通法で規定されている装備(標準で自転車に付属している場合もある) ・フロントライト ・テールライトまたは反射板 ・ベル 【最低限必要】メンテナンス用品 ・カギ:何でも良い。私はダイソーの100円のワイヤーロックを使っています。 ・フロアポンプ:メーターが付いている10バール位まで入れられる3千円位のもの。 ・予備チューブとパンク修理セット:100円のじゃなくてパナレーサーとかの700円位のを買っておいたほうが良い。 ・チェーンオイル:フニッシュラインの赤(スプレーは×)をお勧めしておきます。 後は走り出して必要を感じてから買えばよいです。

spw0805
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

アクセサリー込みで十万ですかー。。 ならGIANTのESCAPE R3あたりですかねー。 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000063 四万チョイです。 で、必要なものが、グローブ。ウィンドブレーカー。ヘルメット。フロアポンプ。携帯ポンプ。携帯工具。予備チューブ。サドルバッグ。 あと、スピードメーターとサングラスもあったほうがいいし、SPDペダルと専用シューズもおすすめですねー。

spw0805
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177887
noname#177887
回答No.1

自転車屋でも色々ですから、まずは、しっかりとした技術があるかを見極めることですかね。 常連客がいるとこなら、そんなに心配ないですが。 気をつけるのはサイズ。クロスならそんなに神経質になることもないですが、あまり違うと乗りにくいし。 あとは、コンポがシマノの方が良いとは思います。 スラムも、悪くはないですが、低いグレードだと壊れやすかったり、精度が無いので、あまり好きではないです。 ブレーキは、Vブレーキだと性能差はあまり気にならないかな。 気になるなら、買ってからパッドを替えれば済みます。 装備は、まず前後のライト、あとは、好みもありますが、サドルバッグにフェンダーかな。 グローブとヘルメット、メガネかサングラスもあった方がケガしにくいです。 その予算なら、自転車、装備合わせても気に入ったのが買えますよ。

spw0805
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入について

    つい先日も同じような質問をさせていただきましたが少し内容を変えました。 自転車の買い替えにあたってクロスバイクの購入を考えています。 ですが用途としては本格的な走りではなく、ママチャリで普段使う程度の街乗りで、楽に漕ぎたい、また地下鉄やバスで行っていた場所ぐらいも自転車で行けるといいなぐらいで考えています。 当初はGIANT ESCAPE R3を考えていたのですが、用途を考えるとこれではないなという結論に 調べてみると同じくGIANTのCROSSやSUITTOみたいなのが用途に合っているのかなと思ったのですが、今でも販売しているのかどうかがよくわかりません。 そちらの商品は今でも購入が可能なのでしょうか? また、ママチャリとクロスバイクの中間の用途で使えるようなオススメな自転車はありますか? 予算は4万~6万位で私は身長180cmの男性です。 よろしくお願いします。

  • シクロクロスとクロスバイク

    今まではママチャリにしか乗ったことのない高校生の男です。 現在こんな自転車を探しています ・町乗りもそれなりに快適にできて、長い距離を走ることもできる ・ドロップハンドル ・予算は10万円以下(多少のオーバーは可能です) ・ママチャリみたいなチューブが入ったタイヤ(WO?) 上記の条件に合うのがありましたら教えてください。 また自分なりに調べてみた結果、クロスバイクとシクロクロスが理想に近いかな と思ったのですが、このふたつはどう違うのでしょうか? クロスバイクがドロップハンドルになってちょっぴりスピード志向になったものが シクロクロスだと思えばよいのでしょうか?

  • クロスバイクorロードバイク

    クロスバイクorロードバイク 初心者の女です。 街乗り、いずれ遠出してみたいなぁーと思っています。あと、運動したいなと… 種類がたくさんあって、わからなくなってきました。是非アドバイスお願いします。

  • クロスバイクの実力って?

     いろいろと自転車について質問しています。 今、クロス(エスケープR-3)に乗っていて、ロードの速さに憧れています。SPDとシューズを買い、今後はタイヤを23Cに変える予定です。自転車の魅力にはまってしまい、数年後ははロードの入門用を買うつもりですが、その前にクロスの実力はどの位なのかが気になりました。クロスでも工夫とトレーニング次第で、これだけの力を発揮できる!といったお話があれば伺いたいです。買い替えは簡単ですが、その前にクロスを理解し、どこまでスペックを上げられるか等を知ってから、(経験してから)でもロードの購入は遅くはないかと思い質問しました。  自転車乗りの先輩方アドバイス宜しくお願いします!

  • オススメなクロスバイクを教えていただけないでしょうか

    よろしくお願いします。 マウンテンバイクの購入を考えていたんですが、色々なアドバイスからクロスバイクの購入も視野に入れることにしてみました。 恥ずかしながら予算は4~6万くらいなのですが、オススメなクロスバイクがあったら教えていただけないでしょうか。 マウンテンバイクにルック車があるように、クロスバイクでもそのような物もあると思いますし、できるだけハズレを乗りたくありません…。 自転車はママチャリしか乗ったことなく、スポーツ自転車は未経験で、乗る目的も主に街乗りです。なので入門用みたいな感じでも全然OKです。 ロードレーサーは視野に入れておりません。 よろしくお願い致します。

  • 街乗り クロスバイクかマウンテンバイクか

    クロスバイクを買うかマウンテンバイクを買うかで迷っています。今妻と2人暮らしで、家には自転車が私用のロード×1、妻用クロス×1、私の通勤用クロス×1、軽快車×1の計4台で、先の2台は室内保管です。私の通勤クロスは軽快車が嫌だったので買った4万円のクロスです。 最近自転車での散歩用に乗るので走行速度が遅めな為、ロードでは姿勢が辛く、飛出してくる車等に対応しにくいので趣味用にアップライトなポジションな自転車を1台考えています。 妻からは当然のように何台自転車を買ったら気が済むの?といわれていますが、なんとか最後の1台として認めてはもらえそうです。私用にクロスがあるのですがあくまで通勤用の軽快車替わりに買った為、クロスを買うとしても別物と考えます。 今考えているのはクロスならGIANT ESCAPE RX2、MTBならCANNONDALEのTRAIL SL3 です。街乗りのみなのでMTBが不要なのは分かっているのですが、MTBの見た目・油圧ディスク等の機械的な雰囲気が好きで気になってクロスに踏み切れません。ただ、妻もどうせMTBに乗ってもタイヤが太すぎるだの、フレームが重いだの、買う前から分かってる文句を聞くのが嫌みたいで(私は言うつもりは無いのですが…)クロスにしとけば?と言います。とは言うものの、クロスは既に1台あるわけで…。 このような場合、どうすべきでしょうか?自分が欲しい物を買え/いらないなら買うなというのはわかっているつもりなのですが、自分でもわからなくなってきてしまいました。 (通勤用のクロスはやはり通勤には少し不便なので、気になる所を改造して、通勤・買い物に便利な軽快車を買うことも少し頭にはあります) 何かアドバイスをお願いします。

  • 初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。

    初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。 基本日々の通勤5キロ程度。週末に少し遠出するくらいです。こんな感じでロードバイクは勿体ないですか?自転車屋の方に聞くとクロスバイクを乗ってるとロードバイクが欲しくなると言われました。 そこで10万以下でフラットバーのロードバイクを探してると、ジャイアントの2011年モデルOCR-F、FCR2がありましたが、この二車種は初心者でも乗りこなせるのでしょうか?調べてみると初心者には難しい印象があります。アドバイスお願いします。 クロスバイクならエスケープRX3を検討しています。 ちなみに他メーカーで初心者に向いているクロスバイク、ロードバイクがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入を考えています

    クロスバイクに関してはまったくの初心者です。 街乗り、通学からちょっとした遠出を目的に購入を考えています。 ちなみに私は身長155cmで女です。 候補はFujiのBALLAD、PALETTE そしてRITEWAYのクロスバイク です。 先日自転車屋にいってPALETTEのホワイトに乗ってみて、デザインもよく特価だったのでこれにしようと思ったのですが、真っ白で汚れてしまうんじゃないかとか、いまいちピンとこなかったとかでもっと探してみようと思い考え直すことにしました。 予算もはじめは5万前後でしたが探していくうちにそれだと安すぎるのでは…と不安にもなってきたので選択肢にもう少し高いBALLADを増やしました。 目的は上記の通り、通学~ちょっとした旅なのですが、RITEWAYの説明がそれに合っていたので気になっています…。 しかしFujiの自転車より安く、性能とか本当に大丈夫なのかな?と心配です。どうなのでしょうか? 明日あたりに直接自転車屋に見にいく予定ですが…あまり何度も見るだけで帰るというのは気まずいので先に知りたくて質問してしまいました。 まとめると聞きたいことは、 私の目的、体格的に候補のクロスバイクで適正かどうか? 真っ白なタイヤは汚れがどのくらい気になるものなのか? RITEWAYはFujiのクロスバイクと比べてどうなのか? ちなみに、一番重視したいのは軽さです。予算は学生なので適切であれば8万までは覚悟しています(>_<) です。多くてすみません…よろしくお願いします。

  • ママチャリっぽいクロスバイクについて

    Giant CROSS3やルイガノLGS-TR3といったママチャリっぽいクロスバイクは 町乗りに向いていると思いますが、これらの自転車で長距離を走ることは可能でしょうか。 (ここで言う可能とは一般的なクロスバイクに比べて 若干劣りはするがそれほど特別な苦労は無しにということです。) 長距離とはいっても80~100km程度を上限に考えています。 またこれらの自転車はタイヤ幅が35c、38cと太いですが、 走っていてどのくらいの違いを感じるものなのでしょうか