• 締切済み

大学2年生です。中退を考えています。

hiyahiya12345の回答

回答No.7

あなたはよく頑張ってきたなぁというのが、質問文を読んでの第一印象です。  私の学生時代をふり返ると、長距離通学の同級生はどうしても学内での友達ができにくかったように思います。問題点はいろいろありそうですが、大学の地元に下宿、寮生活等をするのがまずは一番の解決策ではないかと、質問文を読んで思いました。中退はその後、考えても良いのではないでしょうか。大学近辺でバイトを始めれば、学校の友達や知り合いもでき、次第に増えていくのではないですか。  親御さんが反対されるようであれば、例えばどうしても卒業論文を書くゼミ活動と就職活動のために、3,4年では大学の近くでないと現状のままでは卒業ができない、就職できないとか、「嘘も方便」の精神で、説得していくのはいかがでしょうか。親離れ子離れするときに多少の嘘もありだと私は思います。 (親御さんの経済学部へ行きなさいというのも、なんとか就職させて社会的に自立させようという親心から出てきたものでしょう。お父さん、お母さんの不安や期待に応えてあげたあなたの偉さや優しさも立派だと思います。私は、親のいうことは聞かず、好きな道をいき、なんとか食べてますが、同時に同級生にフリーターや就職に右往左往してかなり苦労した同級生が経済学部や法学部卒に比べたらかなり多いのは事実です。この問題をうまく乗り越えられることを願っています)