• 締切済み

答えがはいやわかりましたのように肯定文になる文

答えがはいやわかりましたのように肯定文になる文は何かないでしょうか? はいしか言えないような文をお願いします。

みんなの回答

• hunaskin
回答No.3

あなたはこの質問に回答しますか? 「いいえ」と答えては矛盾になるので論理的には「はい」以外の答えはないはずですが、生身の人間に質問したときには「いやだ」「意味わかんない」「どーでもいい」みたいな返答がくるかもしれません。 ※ただし、この私の回答(あなたはこの質問に回答しますか?)は自己言及のパラドクスに抵触しているような気もします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%A8%80%E5%8F%8A%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 オマケ あなたの胸にある空気中の酸素と血液中の二酸化炭素を交換する臓器はなんですか? 「肺」が正解ですが、知らない人は「心臓」とか答えるかも知れません。

• matsuboku
回答No.2

あなたは起きてますか? (寝てる人は答えない)

• sanori
回答No.1

ご質問の意図がわかっているかどうかわかりませんが、 たとえば、 「あなたは人間ですか?」 という質問のことですか? (たまに「いや、私は神である。」と答える人もいるかもしれませんが。)