• 締切済み

肯定疑問文と直接疑問文の違いはなんですか?

肯定疑問文と直接疑問文の違いはなんですか?

• 英語

みんなの回答

• Nakay702
回答No.3

「お礼コメント」を拝見しました。 >I don't know who he is. >これは間接疑問文じゃないですか? ⇒あ、失礼しました。コピーし間違えていました。 前便最後の2行を次のように訂正させていただきます。 (訂正分) I don't know who he is. は、間接疑問文です。 *間接疑問文には「?」が付かず、目的節の語順は、主語と動詞が反転しません。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.2

肯定疑問文と直接疑問文の違いはなんですか?  分け方の基準の違いでしょう。  肯定疑問文は、否定の入っていない疑問文ですから、例は (い)「ディズニーランドに行きましたか」 (ろ)「ディズニーランドに行ったと言いましたか」  直接疑問文は、間接でない疑問文ですから、例は (は)「ディズニーランドに行きましたか」 (に)「ディズニーランドに行きませんでしたか」  すなわちお互いに相容れない関係にはないわけです。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >肯定疑問文と直接疑問文の違いはなんですか? ⇒(英語の)肯定疑問文と直接疑問文とは直接に対応しません。 例えば、「犬と桜の違いは何ですか?」と言うのに似ています。 片や動物で片や植物ですが、どちらも生物です。 肯定疑問文は否定疑問文と、直接疑問文は直接疑問文と対立します。 しかし、どちらも(英語の)文に違いはありません。 それぞれの対の、内部の違いを見ておきましょうか。 Do you come with me? は、肯定疑問文で、 Don't you come with me? は、否定疑問文です。 Who is he? は直接疑問文で、 I don't know who he is. は、直接疑問文です。 *直接疑問文には「?」が付かず、目的節の語順は、主語と動詞が反転しません。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます I don't know who he is. これは間接疑問文じゃないですか?