• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:へうげものを読んだ方に質問です。)

へうげもの読者の質問!いくつかの謎について解明してください

このQ&Aのポイント
  • 「へうげもの」は山田芳裕先生によるモーニングで連載されている作品です。質問者はこの作品について2つの謎に取り組んでいます。
  • まず、6巻の第五十四席「Wr Are 茶 World」に登場する加藤氏の口癖「ちょっちゅ」の意味についての質問です。加藤氏や「ちょっちゅ」に関する情報を調べても具体的な意味が分からないため、質問者はその意味を知りたいと思っています。
  • 次に、7巻の第六十六席「Death」における豊臣氏と宗二氏の会話についての質問です。特に、「この出で立ちを評してみよ。宗二」「余がお気に入りの出で立ちを評してみよ」「当世にはふさわしうないお召し物にて」という台詞の意味が理解できないため、質問者は解説を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

>「ちょっちゅ」 パロディです。加藤清正は元ボクシング世界王者の具志堅用高似に描かれています。具志堅用高の「そうですね」の発言が「チョッチュね」と聞こえたのを片岡鶴太郎が物まねで取り上げて有名になりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B7%E5%BF%97%E5%A0%85%E7%94%A8%E9%AB%98 後半部は宗二が権勢を誇る豊臣秀吉の出で立ち(服装)に対して、批判的な発言をしたのが宗二の「覚悟」を秀吉に知らしめることになったのだと思います つまり本音では「おかしい」と思っても秀吉と自分の立場を考えて「お似合いです」と言うべきなのが秀吉の「常識」だったにもかかわらず、宗二が自分の美意識に正直に「ふさわしくない」と答えたのが、「殺されても秀吉には迎合(自分の考えを曲げてでも、他人の気に入るように調子を合わせること)しない」という意思表明になったということです。

rundmark
質問者

お礼

ありがとうございました!! ようやく話が繋いで見えてきました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京大学物語(江川達也、全34巻)全巻読まれた方に

    ずっと気になっているので、思い切って質問します。 わたしは、ある雑誌で「東京大学物語」がすごいおもしろいと書いてあったのを見て、 初版が発行されている頃、コミックスを買って、読んでいました。コミックス派でした。 確かに最初のほうは、すごくおもしろかったんです…。 村上が思考するたびに、(0.5秒)とか、 遥ちゃんに村上が「ああ、世界で一番君が好きだ。」って言い切るところとか…。 しかし、途中からエ×描写がものすごく過激になっていって、ちょっとついていけず、 挫折しました。何巻まで読んだのかは、忘れました。 当方、女性ですので、激しすぎる×ロ描写が気持ち悪くて無理でした。 ただ、すごく気になっている部分があって、それについて、知りたいので、 「東京大学物語」を全巻読破されている方に教えていただきたいのです。 1.村上の高校の先生が「人生に本当に役に立つのは、数学だけだ。」 と言い切っていた場面があったと思うのですが、それは結局どういう意味だったのでしょうか? できたら、その場面が出てきたのは、何巻の何ページだったのか、教えてください。 2.村上が高校で、人がたくさん集まっているところで、心の声がタダ漏れちゃって、 「遥ちゃんで、 ピーッ しようとしてもなー、おまえの顔がちらついて、できないんだよ!!」 ってブチ切れて、周りにいた女子生徒が「あなた今、ずーっとしゃべってたわよ…?」 みたいな場面があったと思う(セリフはうろ覚えです。意味は、大体合っていると思います。) のですが、この意味がいまいちよくわからないっていうか…?!?!!って感じで…。 要するに村上は、遥ちゃんをオカズに自家発電(?)しようとしていたってことですよね? 一応知識として、男性は定期的に×かなきゃいけないらしいということは、知っているのですが、 オカズは、AVやグラビアアイドルとかの実際の裸を見て×くのでは、ないんでしょうか? この時、村上は、まだ遥ちゃんと付き合いはじめたばっかりで、遥ちゃんの服を着た状態しか 見たことがなかったと思うんですが、その程度の情報で ピーッ することは、可能なのでしょうか? っていうか、リアルでそんなことしている男性っているんですかね? 付き合っているとはいえ、服を着た状態しか知らない女性をオカズにできるもんなんですか? 3.結局最後は、夢オチですべては、小学生の遥ちゃんの妄想だった…というネタバレを 雑誌で読んだんですが、それは、本当ですか? 4.全巻読まれた方の「東京大学物語」の感想をできるだけ詳しく教えてください。 読んで、なんか価値観が変わるとか考え方に変化が起こったこととかあったら、知りたいです。 あと、34巻という長編マンガですけど、多少の気持ち悪さは我慢して読んでみたら、 なんか人生の役に立つでしょうか? 現在わたしが、江川達也先生の作品で読んだことがあるものについて一応記載すると、  まじかる☆タルるートくん(週刊少年ジャンプに連載されてた初めの数話を読んだ。)  日露戦争物語(ビッグコミックスピリッツ、ビッグコミックス全22巻をレンタルして読んだ。)   下の2冊は、所持しています。  「東京大学」にダマされるな!(2005年6月、PHP研究所)  学校嫌い 江川達也×山田玲司 狂った教育から解放されるために(2007年7月、一迅社) 以上です。 どうか全巻読まれた方、教えてください。

  • 質問する方に質問です。

    アンケートで質問する方にお聞きしたいです。 あなたは、質問を締切るのは早い方? 遅い方ですか? 締切るタイミングは、どんな時ですか?

  • さまぁ~ず×さまぁ~ずを観ている方に質問です。

    さまぁ~ず×さまぁ~ずを観ている方に質問です。 かなり前だと思いますが、大竹さんが“寝るときは手を固定した状態(挟んだ状態?)で寝たい” というような内容のことを話していました。脚もだったかもしれません。 いつものフリートークのひとつでしたが、何だか妙にそれがツボに入ってかなり笑ってしまい ました。 それで後からDVDが出たら確認しようと思っていたのですが、その話は入っていなかったようで もう一度見ることが出来ずに残念に思っています。 この時の放送をご覧になった方で、放送日がいつか覚えている方はいらっしゃいますか? 教えてください。

  • 彼女がいる方に質問します。

    彼女がいる方に質問します。 彼女がいる人は、他の女性に好意を抱くことってありますか? 例えば女性の家まで送ってあげたり、飲みに誘ったりしますか? 彼女がいるのに、気になる女性を追いかけたり、見つめることしますか?

  • ちょっとお恥ずかしい質問なのですが、答えてくれる方がいらっしゃったらう

    ちょっとお恥ずかしい質問なのですが、答えてくれる方がいらっしゃったらうれしいです。 私はとある高校のに通っている学生なのですが、そこの文化祭でメタルギアソリッドシリーズのビッグボス(ネイキッドスネーク)のコスプレをすることになりました。 コスプレをするのは初めてなのであまりよくわからないところから自分でいろいろ考えたところ、 ・タイガーストライプ迷彩(上下) ・右目用の眼帯 ・バンダナ ・その他付属品(ベルトや腰に付ける小物入れ(?)など) が必要なのではと思いました。 しかしこのその他付属品というのをは一体何を仕入れればいいのかわかりません。 それと、あのバンダナはどこで手に入れればいいのでしょうか。 マニアックな注文の多い料理店で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 賢い方へ質問です。

    賢い方へ質問です。 老子「天網恢恢疎にして漏らさず」を信じますか? 信じる根拠はありますか?

  • いろんな方に質問です

    いろんな方に質問です 最近、自分と同年代の年頃の子達がAVデビューしているのを意識するようになりました。 彼女達もお金とか何かの理由があっての出演だと思うので他人である自分が口を挟む問題ではないのですが 彼女達の幸せというか一人の人としてちゃんと愛されて生きて行けるのかなって気になったので質問しました。 男性の方はAVに出るような人と知ってお付き合いするとして身体目的ではなくパートナーとして愛せる人はいますか? 逆にAV女優の方は自分の過去に嘘や偽りなくお互いを信頼してお付き合い出来ますか? 他に、第三者としての意見でも女性としての意見でも話しが多少ズレても構いません 質問に対しての否定肯定荒らし大歓迎です 意見を聞かせてください

  • はじめて質問させていただきます 見て頂いた方宜しくお願いします。

    はじめて質問させていただきます 見て頂いた方宜しくお願いします。 (18系クラウン前期型マルチから後期型マルチに移植、配線) 自分の車が大変に危険な状態になり自分ではもう限界です 解る方おねがいします教えてください!! 前期の20(+6)pinと28pinが後期の何処にpinを差し替えればいいのか教えてください お願いいたします。

  • 18~30才の方に質問です

    目上の人や尊敬している人に影響を受けて、自分の為になっている物事はなんですか?

  • 質問します。私のような方は居ますか?

    質問します。私のような方は居ますか? 私は今太っています。しかしいつかは痩せて綺麗になりたいと思ってます。 その理由は男装っぽい格好をしたいから。 やはり、スタイルもよく、すらっとしている方のほうが、男装は似合うのでしょう。 私は美しさを極めたいのです。 宝○に憧れてるわけではありませんが、自分の美しさを磨いてゆきたいのです。 そして道行く人にはギョッとされるかもしれませんが、周りに好かれたい、認めてもらいたい気持ちもきっとあるんだと思います。(女性だと内心喜んでくれて、男性だと同じ同類だと認めてくれるかな?)みたいな。 特にどちらの性別になりたいわけでもありません。それぞれの性別の、美しさを極めたいのです。 こんな私はおかしいのですか?