• ベストアンサー

Accessで、輸出用パッキングリストを作っているんですが。。。

アクセスで、輸出用のパッキングリストを作っています。 困っているのが、ケースマークです。 例えば 5個荷物があります。そのケースマークの番号が、 C/NO.30 XXXX 50PCT 50KGS C/NO.41 XXXX 50PCT 50KGS C/NO.55 -DITTO- C/NO.65 -DITTO- C/NO.40 -DITTO- という感じであるのですが、これをレポート上に、 ABC JAPAN C/NO.(30,41,55,65,40)  ↑( )内にこういう感じにいれたいのですが、カッコ内の設定はどうしたらよいのでしょうか? 無理でしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosamon
回答No.3

>初心者 解りました。で、この先続けるの?やめちゃうの? 止めちゃうなら「締め切り」しちゃいましょう。 もし、質問者様のやる気があるなら私はお付き合いするつもりです。 とりあえず、続けるなら#2さんも書いておられるように 他のフィールド名や、データ型、レポートのレコードソースに ついてもう少し詳しく書いていただく必要があります。

その他の回答 (2)

• CHRONOS_0
回答No.2

>C/NO.30 XXXX 50PCT 50KGS >C/NO.41 XXXX 50PCT 50KGS >C/NO.55 -DITTO- >C/NO.65 -DITTO- >C/NO.40 -DITTO- これはなに? テーブル? テーブルだとしたら他にどのようなデータが入っているの? データベースの質問なんですからどのようなテーブルがあって どのような結果がほしいのかをきちんと書いてください 結果はレポートにすればいいの?

• kosamon
回答No.1

>無理でしょうか? 可能ですよ。 自作関数を作成する必要がありますが・・・。 フィールドのデータ型やレポートのレコードソースについての 記述がありませんので、 現段階ではこれ以上の回答は困難ですのでこれ以上の回答は差し控えますが、 もう少し詳しくお書き頂くとお力になれるかもしれません。 例えば、 Public Function goodsLists(SEQ As Long) As String ' 項目をまとめて横表示 Dim dbs As Database Dim rst As DAO.Recordset Set dbs = CurrentDb Set rst = dbs.OpenRecordset("テーブル名など") goodsLists = "" Do Until rst.EOF goodsLists = goodsLists & IIf(goodsLists <> "", ",", "") & rst!フィールド名 rst.MoveNext Loop rst.Close: Set rst = Nothing dbs.Close: Set dbs = Nothing みたいな感じかな。 当然、このままでは動きませんので、悪しからず。

noname#68072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく考えていただいたのですが、初心者の私には、 全然分かりません。 とりあえず、フィールドのデータ型はテキストです。 申し訳ございません。