• ベストアンサー

信号の雑音などについて

次の文章の意味することをわかりやすく教えて頂きたいのです。 [時間域の不規則信号の振幅の二乗平均平方根値は、分光器の帯域幅に依存する。] どうして分光器の帯域幅に依存しているといえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

なんでか、を真面目に説明しようとすると、「フーリエ変換の完全性」とか、「パーセバルの等式」とかいう話になるのですが。 (ヒマだったらこれらの用語を検索してみると、なんか有用なページが出るかも) ものすごく直感的に言えば、不規則信号というのは、低周波から高周波までほぼ均一なパワー(密度)をもっています。ということは、帯域を正弦して、例えば、低周波だけ取り出せば、捨てられてしまった高周波の分だけ、ノイズのパワーは小さくなります。ノイズのパワーというのは、つまり、振幅の2乗平均値のことですから、帯域を制限すれば、2乗平均値が小さくなります。

calmdei
質問者

お礼

rabbit_catさま アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただき勉強してみます。