• ベストアンサー

信号処理

信号処理についての質問です。 MathematicaであるAE波に包絡線検波を行いたいのですが上手くいきません。 自分では振幅のデータのみを2乗してその後ローパスフィルターに通す。 ローパスに通したデータに1/2乗をして包絡線検波いたのですが歪な形の波になって しまいます。 処理方法についてなにかいい方法はありませんか。 ちなみに データには 時間 振幅 時間 振幅 … となっています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

素人で間違っていたらすみません。 先ず波形を正/負の区間に区分し、その各正/負区間の絶対値のピーク値を求めたら如何でしょうか。 その区間No.と絶対値ピーク値を元にグラフを描いてみる、 必要であればその絶対値にローパスフィルタをかけて特性信号成分等を引き出す等、その後の処理は色々と考えられるのではと思われます。

関連するQ&A

  • 信号処理の方法

    マイコンの出力を超音波で通信する方法について調べています。 質問したい内容は、下の図の中にある、図2のような信号を 図3の信号に変換する方法です。 http://www.aki7.com/cgi/up/file/signal%282%29.jpg 図1は受信側センサの信号です。振幅は約0.5Vぐらいです。 これを、オペアンプで増幅->コンパレータで閾値処理して 図2のような信号に処理しました。処理に使った回路は http://www.aki7.com/cgi/up/file/%89%F1%98H.JPG にある通りです。(左の電源は信号とノイズのモデル)   電子回路に詳しい方、解決方法についてヒントでも良いので お教え願えませんでしょうか?

  • ASKで変調された信号を包絡線検波/同期検波方式を用いて復調する場合、

    ASKで変調された信号を包絡線検波/同期検波方式を用いて復調する場合、移動通信に適用できない理由を記述せよという問題が大学で出されました。 私は、ASKは振幅に情報が含まれているためノイズやフェージングの影響を受けやすいため、フェージングや送受信間の距離により受信レベルが変動するような移動体通信だと適用することは出来ない、と答えたのがですがこれが△でした。 ○を貰えていた生徒も周りにはおらず、先生も答えを教えてくれずに困っております。 ○をもらえるような正確な答えはどのようになるのでしょうか?また、自分の上記の回答で間違っている箇所があれば是非ご指摘願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 信号の雑音などについて

    次の文章の意味することをわかりやすく教えて頂きたいのです。 [時間域の不規則信号の振幅の二乗平均平方根値は、分光器の帯域幅に依存する。] どうして分光器の帯域幅に依存しているといえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 信号処理FIRフィルタに関して

    こんにちわ。デジタルフィルタに関するご質問です。 振動工学を勉強しているのですが、回転機械から検出した時系列加速度信号をFIR(ローパス)フィルタに通し、高周波ノイズを除去しようとしています。 FIRフィルタとは、「継続接続された一連の遅延器からなり、各遅延器出力の重み付け和を出力する」と教科書等によく書かれておりますが、例えば、周波数領域でのフィルタの振幅特性が最適なものが300次で求めたものだったとして、フィルタのインパルス応答h(t)を求めて、600個の時系列入力データをフィルタリングする場合、インパルス応答を二個つなげて、各時系列データにあてはめていくので良いのでしょうか? また、その場合、インパルス応答の継ぎ目は連続になっているべきなのでしょうか? もし、原理的にマズいことや、根本から間違えているようならば、ご指導下さいますよう、お願いします。

  • hilbert(ヒルベルト)変換について教えてください.

    こんにちは. ある時系列実験データ(f0[Hz]の周波数成分の振幅が周期的に変化する信号にノイズが含まれている)の包絡線を求めるために,hilbert変換を用いています.しかし,求めた信号をスペクトル解析するとf0[Hz]や1/2*f0[Hz],2*f0[Hz]などが含まれます.ヒルベルト変換によって,このような問題が生じるのでしょうか? それとも,他に原因があるのでしょうか. また,包絡線を求める良い方法がありましたらご紹介いただけないでしょうか. よろしくお願いします.

  • 電子の二重スリット実験において波の確率振幅に関する質問です。

    電子の二重スリット実験において波の確率振幅に関する質問です。 スクリーンに電子が到達する確率は電子の確率振幅の二乗でした。しかし、時間によって波の振幅は変わるので、スクリーンに波が到達するときの振幅も時間によって変わると思います。それなので、スクリーンに電子が到達する確率は、時間によって変化すると思います。実際はどうなのでしょうか?どなたかわかる方いたら教えてください。

  • 信号処理について

    信号処理について 数学、物理、コンピュータともに初心者です. 2秒に1度、2000個のランダム値を配列として出力し、それを時間(配列インデックス)-強度(Value)グラフとして表示させています. そこで、 1. 2000個の入力配列のうち、例えば奇数列の値を無視して、偶数列の強度・時間のみを取り出し出力する. 2. 2000個の配列データに離散フーリエ変換をかけ、出てきた2000個の周波数領域の配列(2000個は合ってますでしょうか?)のうち、高周波側より1500個の値を0とし、逆フーリエ変換で時間領域に戻す. これらの違いはどのように説明できるのでしょうか? また、2.のような操作は一般的にローパスフィルタリングと呼べるのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします.

  • デジタルフィルターの遅延について

    高周波のノイズを除去して、低周波の信号を通過させるローパスフィルターとしてバターワースフィルターを使っていますが、信号の遅延に困っています。取得したデータを後からフィルター処理するのではなく、リアルタイムに処理して、なおかつ遅延が少なく、波形の歪みも少ないフィルター処理をするにはどのような方法があるか教えてください。

  • 衝撃信号のFFTに関して質問です。

    建設現場の杭打ちによる衝撃信号(加速度)をサンプリング周波数25.6kHzにて10秒間収録しました。このデータをOriginやDADiSP等信号解析ソフトウェアを使用してFFTを行いました。 その結果として、25.6kHz×10秒=256,000個のデータを十把一からげでFFT(DFT?)を行った場合の振幅と、リサンプリングして256Hz×10秒=2,560個のデータを十把一からげでFFTした場合の振幅が明らかに異なるのですが、その理由をご教示頂きたくお願いいたします。 同じ、解析ソフトウェアの仕様によって若干周波数分解能は異なりますが、計算上はどちらの場合も周波数分解能は0.1Hzですので、近似の値が欲しいのですがうまくいきません。 サイン波のような定常信号で同じ処理を行った場合は、ほぼ同等の結果が得られたのに対して、単発の衝撃信号の場合は、衝撃時以外の波形がほぼフラットなため広い周波数帯に分散されてしまうのでしょうか? 調査対象として100Hz以上の周波数は必要無かったので、リサンプリングしてみた結果が上記のような内容となってしまいました。 私の処理方法が誤っていればそれはそれで助かるのですが・・・。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 信号処理による高調波の除去のついて

    現在,生体信号の解析を周波数領域(FFT)で行っているのですがある周波数の高調波により 所望信号の周波数と被ってしまうことがあり推定が行えないという課題に直面しています. (第4高調波まで確認できます) 高長波は基本周波数のおおよそ等倍の位置に立つのですが,高長波は非線形成分ですので 簡単に等倍した周波数の除去を周波数領域で行ってもうまくいかず, また周波数が被っている場合,除去することはできません. そのため何らかの信号処理で時間領域で高調波の除去を行おうと考えているのですが, 具体的な解決方法が思いつきません. 何か時間領域で高調波の除去ができる,または出来そうな信号処理を知っている方がいれば 是非教えていただきたいです. よろしくお願いいたします.

専門家に質問してみよう