• ベストアンサー

信号処理

信号処理についての質問です。 MathematicaであるAE波に包絡線検波を行いたいのですが上手くいきません。 自分では振幅のデータのみを2乗してその後ローパスフィルターに通す。 ローパスに通したデータに1/2乗をして包絡線検波いたのですが歪な形の波になって しまいます。 処理方法についてなにかいい方法はありませんか。 ちなみに データには 時間 振幅 時間 振幅 … となっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

素人で間違っていたらすみません。 先ず波形を正/負の区間に区分し、その各正/負区間の絶対値のピーク値を求めたら如何でしょうか。 その区間No.と絶対値ピーク値を元にグラフを描いてみる、 必要であればその絶対値にローパスフィルタをかけて特性信号成分等を引き出す等、その後の処理は色々と考えられるのではと思われます。