• 締切済み

自己中な自分

19歳の男子です。 自己中な自分ってどうやったら直すことが出来るんでしょうか?自分は、周りから「自己中だね」とは言われたことはないんですけど、友達と遊んだ後やしゃべった後に「あ~俺って自己中だったな」と思います。僕の血液型はB型なのでやたら気になります。なので友達には血液型が不明だと言っています。何かアドバイスがあったらよろしくお願いします

みんなの回答

• dai-ym
回答No.5

人間って自分というフィルターを通してしか外の世界を見ることができません。 だから誰もみな自己中心的です。 俗に自己中と言われる人はわがままで他人を思いやることができない想像力の乏しい人です。 自分は自己中だ、と思えるということは他人から見ると自己中でもなんでもないということが多いですよ。 だって、本当に自己中な人は他人が自分をそう思っているかもなどと考えることもできないですから。 あと血液型性格判断など意味のない遊びですよ。 そんなものに振り回される必要はありません。

• blazin
回答No.4

自己中だなと思っている。そういう自分をそのまま放置していたら少し自己中かもね?どういう部分で自己中になってしまうのか? 自分でそう思うのか?それをしっかり考察反省しないと。 得てして本当に自己中な人って自己中であることすら気が付いていない人が多いんですよ。自分ばかりで周りの目や配慮が出来ていないからこそ自己中なんであってね。貴方は必ずしも自己中ではないと思うんだよね。ただ少し自分の思いばかりになったり、相手に対してゆとりが無かったり聞く耳を持つような余裕をもてなかったりしたのかもしれない。だったら貴方なりに経験を踏まえて、同じようなパターンで行動しちゃわないような配慮は必要だよね。心掛け次第で全然違うものだし☆

• tweetie
回答No.3

本当に自己中心的な人は、自分を振り返って、 (ああ、自分って自己中だな…)とは思わないと思います(笑) が、より自分を好きになって行くために、治したいなぁ、と思う点を 客観的に見られると言うのは、ステキなことですよね♪ 誰しも理想の自分でいられるわけじゃありませんから、どこを治したいのか 知ることが第一歩。その一歩を踏めている事を、まずは褒めてあげましょうね(^^) また、自己中というのは、主に自分のことしか考えていない上に、 そのことで周囲の人を不快にさせたり、協調を欠いたりすることを言います。 自分の意見を主張するなどと言うことは自己中とは違いますし、 あなたが主張することに影響されて、考え方に刺激を受けたりする人が いるかもしれませんから、自分の感覚だけで自己中かどうかを決めるのではなく、 腹を割って話せる友達に聞いてみるとか、例えばここの質問で、 詳しい事例を出してみて、他の人から見て、どういうレベルなのかを 尋ねてみるのも良いかも知れません。 まぁ、まだお若いのですから、あれこれ悩みながら、自分というものを 模索してってください♪それも生きていくうえの楽しみの一つだと思いますよ♪

• MEBUS
回答No.2

そもそも、周りから言われたことがないのになぜ自己中心的だと思うのでしょうか?。 気にしすぎなのではないですか?。   私から言わせてもらえば、その思いが当たっているかどうかはともかくとして、齢19歳で自分の言動を省みて反省することが出来るなど、むしろ立派なことだと思いますが。   あまり考えすぎずに、多少気楽にやってみるのもいいと思います。

• jimmy35
回答No.1

まず、血液型はあまりアテになりません。でも、その血液型性格判断の言葉にハマった人が多いので、こと日本では以外にアテになってしまうのかもしれませんね。 自分の知り合いにB型なのに周囲に気ばかり使って、しかもその気の使い方が細やかなのでいつもA型?と呼ばれているのもいますしね。 まず血液型の意識を捨てたほうがいいでしょうね。(要するに血液型性格判断の言葉の呪縛から逃れるということです。ただ、日本の場合は常識化したキライがありますから、知識としては残した方が会話には使えますけどね)それと人生の物語の主人公は誰も自分です。これが他人だと分裂症を疑った方がいいくらいですもんね。 その上で少し歴史の話をします。日本は大和時代より前から農業を営むために「村」を作ってその中で共同体を作り、その人とのコミュニケーションで農作業を効率よくしてきたという歴史があるんです。これが実は脈々と千年以上受け継がれて現代に至っています。しかし、現代は西洋文化も入ってきましたから、個の考え方もかなりの比率で人の中に入っています。ですので人の環を感じにくい、しかし抽象的に人を縛っていると言えると思います。で、小難しい話はこれくらいにして、あなたの話に戻しましょう。人生の物語の主人公はあなた自身なのに歴史上の人の環を当然あなたも日本人ですから感覚として無意識に理解してしまっています。そこに矛盾が生じて、あなた自身を自己中と判断しているように思います。しかも、厄介なことに謙譲の美徳なんて美徳感が日本人にはありますから、どうしても自分自身を卑下したがる傾向になってしまうんです。 例えばイチローを考えてみましょう。あれだけ実績があるから、発言自体は目立ちませんが、あれくらいのことは世界に出れば表面上は何の実績もない(あくまで表面上はです)普通の人が言えたりします。その普通の人はあなたがここで卑下している以上の自己中だと思いますがどうですか??しかしそんなもんなんですよ。 自分自身を必要以上に卑下して考えないこと(自信を持つのと似ていますが、自信を持つのは0からプラス側に楽観的になることです。これには過信と言う危険も伴います。しかし、必要以上に卑下しないことはマイナスから0にすることです。これには過信はありません)つまり、あなた自身を客観的に評価してみて、その評価した自分を知ることです。