• 締切済み

ボイススクールの選び方

良いボイススクールの選びかたを教えてください。 たくさんありすぎてどれにすればよいかわかりません。 なかにはひどいボイススクールもある気がして恐いんです。 また、効果があらわれるまでには最低何ヶ月くらい通えばよいのでしょうか?」

みんなの回答

noname#68118
noname#68118
回答No.2

良いボイススクールは、 しっかりとした、声楽の指導力のある先生の個人指導。 生徒の意見を聞いて、指導してくれる所。 中には本当にひどいボイススクールもあります。 金儲けの為に利用されたり、自分の名声の為に養成している先生もいます。 漠然とした指導や、自分の都合に合わせて意見を変えてくる先生は要注意です。入会を焦らず、一度体験してからよく考える方がいいです。 効果が現れるまで、良い先生に付いて習えば3ヶ月もあれば素人さんには上手いといわせられるようにはなるでしょう。 プロになるには、何年でもかかりますが。

ryota12
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• totomi3
回答No.1

まず、絶対的に個人でしょうね。 マンツーマンで教えてくれるところ。 シアーミュージックアーツという個人スクールに通っていますが、よい先生に出会えば少しずつ成長していきます。 ここは他に比べて安いし、良心的ですよ。 ただ、個人だと友達は作りずらいかも。 人によりますが、1年みといたらやっと基礎できてきたかなという具合だと思います。 プロはだいたい5年はトレーニングしてますから。 歌は難しいので、地味に焦らず少しずつ努力するのがうまくなる秘訣です。

ryota12
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。