• 締切済み

良いボイストレーニングスクールを教えて下さい

歌唱指導ではなく、ヤマハなど町の音楽教室ではなく、専門的で指導法の確立した、具体的な力の抜き方を知っていて、正しい発声の普遍的な方法を理論的に教えることのできる模範的ボイストレーナー及びスクールを知っている人が居たら教えて下さい。 納得できるものであれば料金はいくら高くても構いません。できれば単発でやってくれるところが希望です。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • vincero
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.2

 確かスポンサーリンクにもあったと思いますが、話すときの発声だけをよくしたいのでしたら、参考URL:のサイトを開いてみてください。  ベルカント唱法はマイクのない時代の発声法であり、中世からの歴史ある発声法です。歌唱指導だけではなく、いかに遠くまで美しい声を響かせられるかを、ベルカント唱法は教えてくれます。  

参考URL:
http://www.a-vma.com/
commecadumode
質問者

お礼

音楽カテなので話すときの発声ではもちろんありません。 ベルカント云々ではなく具体的なスクール名が知りたく質問しています。

  • vincero
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.1

 ボイストレーニングをする目的は人さまざまあります。普遍的な方法はまだわかりませんが、クラシックの声楽を学ばれるのが、まず妥当だと思います。  そのなかでの発声法としては、400年の歴史のあるベルカント歌唱法をお勧めします。  あなたの住んでいる近くで、ベルカント歌唱法を教えている先生がいましたら、その先生を訪ねて行かれると良いと思います。

commecadumode
質問者

お礼

具体的なスクール名が知りたく質問しました。

関連するQ&A

  • お勧めのボイストレーニング教室

    東京都内で優秀なボイストレーニング教室を教えて下さい。 歌唱指導にけのはえたような所ではなく本格的に発声の学べる所をお願いします。

  • ボイストレーニング・発声・歪み矯正について

    私は大阪在住の28歳の男です。10数年前から声が出にくく、 中学に入った頃から、そういう状態です。 最近まで我慢して来ましたが、いろいろ支障が多いので、 昨年、京都の某有名形成外科の耳鼻咽喉科に行ってきました。 実際に そこで声帯を調べてもらったのですが、 「声帯は別に問題ないよ。」 「もっと、運動をして身体を鍛えなさい。」と言われました。 そこでカウンセリングで話し合った所、心理的な抑圧というか、 緊張状態にあるから、それが影響しているのではないかと 言われました。実際、発声の事に気を取られて、心理的葛藤が強いです。 でも、原因はそれだけではないみたいです。 最近、発声訓練をしようとボイストレーニングの本を 買って読んでいたら、わり箸発声で有名な上野直樹氏の本で、 発声には、口の中の口蓋垂(いわゆるノドチンコ)と それをぶら下げているアーチ部分と舌の構造が おおいに関係あると書いてありました。 私の声は元々小さく、高くてこもりぎみで悩んでいるのですが、 自分の口の中を鏡で確かめてみたら、上野氏が指摘している パターン別の口の中の構造図とピッタリ症状が合っていて、 目から鱗が落ちた思いです。 どうも、舌が盛り上がりすぎて、ノドチンコが見える程度で ア-チ全体が見えないのです。なので、舌を下げて、アーチがよく 見えるような訓練をすれば、発声が自然と楽になるそうです。 そこで質問ですがボイストレーニングや発声法、整体などで、 効果のあった方、または実践中の方がいましたら、どんな変化を 感じていますか?関西でいい教室や病院は知りませんか? 私は、カラオケも声が自由にコントロールできないので、つらいです。 ちなみに、音痴ではないですが、すぐ裏声になります。 ボイストレーナーの方の意見もお聞かせください。 私は訓練で上記の弱点を克服できますか? 真剣に悩んでいます。

  • ヴォイスレッスンについて

    高学年の子供が歌が大好きで、知人を通して先生を紹介してもらいました。今までレッスンを受けたこともなく音楽の教室にもいったことがないのでそのヴォイスレッスンの内容がいいのかどうかわかりません。先生は明るく楽しい方で子供は気に入っています。先生自身がミュージカルに出演しているようなかたでうっとり聞き入ってしまうような素敵な歌声なのですが、学校で専門的に音楽を学ばれたのではないようです。レッスンの内容は30分くらいは 呼吸法、発声 発音 など。残り30分は好きな歌の一部分を細かく練習。楽譜は使いません。5回くらいいけば一曲通して歌えるようになるという感じです。1時間5000円です。 ヴォイスレッスンとはこんなものでしょうか。きちんとした音楽のスクールに入れたほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • カラオケの歌唱指導者になりたい

    将来 カラオケの歌唱指導者になりたいと思いますが、 持っておいたほうが良い資格のようなものはありますか? 京滋地区でそれ用の教室のようなものはありますか? 町のサークルで教える程度ですので 厳格な指導者ではありません。

  • ボイトレの先生と気が合わない

    今、ボイトレに通ってて歌唱指導の先生に教わってるのですが、個性を排除してこういう歌い方が一番よく聞こえる、というのを重視する先生です。 できないとなると、仕事がこないと脅してきたりします。 他にたくさん先生はいるのですが、ほとんど自分のやり方を押しつけてきます。もっと、個性を重視して自由に成長させてくれる先生はいないのでしょうか。 事務所の養成所とかも、ボイストレーナーの質とか一緒なんでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ボイストレーニングスクールについて教えてください!

    アマートムジカというボイストレーニングスクールに一度通ってみようかと思っています。一通りHPを見てみたところ他のスクールと違うのは ・何回も通わなくて良い(1日8時間集中で覚えられるレッスンがある1日集中のレッスンは代表講師のみで80000円、高いですが一生に一回なら安いかと思ってます) ・丹田呼吸法を使っている等 もし御時間御座いましたら一度ちらっと御覧になって判断して頂けると嬉しいです。 http://www.amato-musica.com/voice_mental_school/ichinichi/index.html ステマではありませんので(^_^)v 真剣に考えております、ちゃんとした事を習えるか、皆さんが御存知なら他にもこんな良いボイストレーニングスクールがあるよ!と教えて頂けるととても嬉しいです! ボイストレーニングスクールに行ってみようと思ったのは ・自分の声がこもりがちで滑舌を良くしたい ・カラオケが好きで喉を疲れさせない方法を独学だと限界を感じている ・メンタル的な事もケアして欲しい、大勢の前で歌ったり話したりする時に習った事が発揮できないと意味無いので・・・ 等あり通おうかと思い皆さんに意見を聞きたいです。 関係無い話ですが以前に誰にも相談出来ずに名古屋ノーストクリニックで包茎手術を受けた所ぼったくられて痛い目を見て、それ以来行ったこと無い所や少し怪しいかなと思ったクリニックやスクールには行く前に一度相談してから決めようと思い今回は皆さんに御質問させて頂きました。 本当に真剣に改善したいと思っておりますのでどうか御教授宜しくお願い致します。 もしアマートムジカに行ったことがあったり知り合いから話を聞いた等ありましたら情報を教えて頂けるととても有り難いです!

  • 歌・発声の基礎レッスンはどのスクールがいいですか?

    趣味の範囲で自己満足の域は出ていませんが、昔はピアノ弾いたり、DTMをかじったりしていました。最近はもっぱらカラオケや鑑賞ばかりです。ここ数日、何度も救ってくれた音楽が恐くなって距離をおいている感覚に陥っています。 最近、音楽の嗜好が私としっくりくる方とお話する機会があり、その方は過去に音楽家を目指していた方で、楽器も歌声も基礎や理論が整っていて、客観的にお上手だなぁと感心してしまう方です。その方からごく簡単にですが、発声やカラオケのテクの手ほどきを受けたとき、自分の実力をどれほど勘違いしていたか痛感しました。 中途半端に勉強していたせいで思い上がっていたのでしょう。特にカラオケ、音程は取れているのですが、腹式呼吸が上手くなくのどを多用していたり、自己流の間違ったビブラートだったり、強弱の無い譜面を棒読みしているような歌い方だったり、でも採点機能はそこそこいい点が取れちゃうから変な自信がついちゃうし、と、典型的な思い上がりカラオケに陥ってしまっています。 歌手になるわけでも誰かに捧げるわけでもないのだから楽しいと思える範囲でやればいいのに、メッキがはがれた今、心底音楽を楽しめなくなってしまいました。通勤中や自宅PCの前では必ずBGMがあったのですが、癒してくれるはずの音楽が心地よくない…。大好きな曲なら口ずさんでるのに、今は口にするのも恐くなってしまいました。このままでは、愛した音楽を自分から嫌っていくことになってしまいそう…。 ならば納得いくまで練習するのみと思い、自分の実力を客観的に判断し、特定の曲よりも歌唱全体の基礎をしっかりすべくスクールに通おうと思ってます。近くでボーカルレッスン(初級)を開講している音楽センターがあるのですが、ボイストレーニングに特化したスクールの方がいいでしょうか。 前半どうでもいい文面になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ボイストレーニングスクール

    こんにちは、私はアニメソング歌手を目指している北海道の中学生です。 今年からボイストレーニングを始めようと思うのですが、どこかおすすめの所はありますか? もしよろしければ回答お願いします。

  • ボイストレーナー小泉誠司さんについて質問です

    ボイストレーナー小泉誠司さんについて質問です。アンコール渋谷というライブハウスも経営されています。 ボイストレーニングをしたいと考えてるものです。本格的にプロになりたいのですが、どの先生がいいのかよくわからなくて困っています。ネットでいろいろ探していたところ http://www.newberrysound.com/ というところをみつけました。数々のメジャーアーティストを指導、自身も国際的なアーティストという素晴らしい肩書ですしライブハウスも経営されていてライブもできるというふれこみです。 USボーカルスクールやシアーボーカルスクールなどの大手で行っているキーボードを使用したボイトレをしないらしいです。 それで入会金や無料体験レッスンがない代わりに1か月3回のレッスンで31500円と高いのですが、これは普通でしょうか? 体験レッスンと言ってるわりに1万円ほどの料金が発生しています。本当にうまくなりたい気持ちはあるので惹かれる部分があるのですが友達や親に話すと絶対やめておきなさい、よく知らない人にそんな大金をいきなり払うのはばかげていると馬鹿にされました。「そういう所は事務所や詩人の紹介で行くべきでネットの広告をうのみにして個人で行くようなところではない、料金が高いから、いい大学を出ているからいいいい講師とは限らない、逆に個人でやってるところは癖が強くて自分の感覚だけで教えている、喉の構造も知らない悪い講師がたくさんいる」とネットの書き込みも見ました。 「60分のうち45分はしゃべってばかりだった」「疑問や質問をすると不機嫌になり、怒る」「歌が下手」「歌を習いに行ったのにいつの間にかピアノのレッスンになっている」等の悪質な講師もいるようです。 そういう風に言われると「なるほど、そうなのかな・・・。」と思いますし一方で「プロを目指すのであれば初期費用は当然」という風におもって心が揺れています。 どなたかこの小泉誠司さんの事にお詳しい方はいませんか?事前に知りたいので詳しい方は教えてください。またほかのおすすめのボイストレーナーがいたら教えてください。真剣ですので小泉誠司さんに対する根拠のない誹謗中傷などはご遠慮ください。

  • YAMAHAピアノについて

    僕は、今YAMAHAクラシックピアノ(アドバンスコース)を習っていて、4月に県外の大学に行くためにレッスン教室を変わらないといけません。 そのついでと言ってはなんですが、今の習ってるところの先生が時々ポピュラーもレッスンの中にも取り入れてくれたり(受験で忙しい時は特に)したため、ポピュラー音楽にも興味を持ち、習いたいと思っています。 でも、ダブルスクールなどは資金もかかりハードとも聞きます。それにせっかくYAMAHAに行っているので、できることならYAMAHAで習いたいです。YAMAHAでポピュラーのピアノ&理論なども習うことはできますか? ちなみに理想としては、クラシックのレッスンも含み、レッスン週2~3程度(現在ピアノグレード6級で、せっかくなので5級を取るまではクラシックも続けるため)です。