• ベストアンサー

足元にある・・・上ばかり見ている・・・とは?

「待っているものはあなたの足元にあるかもしれないのに、上ばかり見ているため気づいていない」と言うのはどういう意味なのでしょうか? 足元にある・・・ 上ばかり見ている・・ 成人になって長い年月が経っているのに知らないのは恥ずかしいですね(苦笑)

noname#131645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

メーテルリンクの「青い鳥」子供のときに読んだり話して聞かされたことはありませんか? 欲しい物は近くにあるかもしれないのに遠くばかりを探している 欲しかった物を買ってきて机の引き出しをあけたらそこにあった このようなことを云っているのです

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 青い鳥、読んだことあります! そういう意味だったんですね。 本当に恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。