• ベストアンサー

足もとを見られる

あなたは、「足もとを見られた」ことがありますか? あるいは、「足もとを見た」(日本語として変かも)ことがありますか? 上記の経験がある方に伺います。 それは、どのようなケースでしたか?

  • sii989
  • お礼率84% (100/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.2

そうですねぇ。 初めて行くブランドショップのお店で服を買いに行くのに安い服で行くと定員が寄ってこないし無視を決められますが買う服が他店(海外本店等)で予約オーダーで数百万の代物とわかった途端に手のひらを返したように名刺を出してきてこの服に似合う装飾品をやたら見せてくる時かなぁ。 足元を見て店員が決めてるみたいですのでこんなむさいおっさんがまさか買うとは想像もつかなかったみたいですね。 それからは店の前を通るだけで店長が出てきて挨拶される・・・。

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなマンガで出てきそうなベタなケース、実際にあるのですね。店員さんは失敗しましたね。 しかし、店員さんの立場もわかるような気がしますね。初対面だと少ない情報から相手を推し量らなければなりませんからね。 「足もとを見る・見られる」は決して感じのいい行動ではないでしょうけれども、気がつかないうちに見たり見られたりしているものなのかも。そして気がつかないうちに失敗しているかも。 そういう意味でいろいろなケースを知りたく思いますので、アンケートを続行させていただきます。

その他の回答 (2)

noname#15576
noname#15576
回答No.3

No.1のwishtowishです。 >皆がペディキュアをしているからといって、していないあなたが「(悪い意味で)足もとをみられる」ようなことはないと思いますよ。 ⇒この「悪い意味」というのは、爪が短くてペデキュアをしてないことでしょうか?だとすれば、大丈夫ですよ~!特に気にしてはいないので^^

sii989
質問者

お礼

申し訳ありません、ややこしい言い方をしてしまいました。 私が申し上げたかったのは、 単に「口もとを見る」「手もとを見る」と同様の行動としての「足もとを見る」と、 No.2の方のご回答の例のような服装で客を品定めしてしまうような「足もとを見る」(←こちらを悪い意味として記載しました)を区別して、 「あなたが不当に不利に扱われるようなことはないと思いますよ」ということでした。

noname#15576
noname#15576
回答No.1

夏、プールに行った時は見てしまいました。「皆さん、ペディキュアが綺麗だな・・」と。私は爪が短いので、手足出来ません。なので、綺麗に塗ってある方を見ると尊敬してしまいます^^;

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字通り「足もとを見た」ケースですね。 そういうところが気になるものなのですね。参考になりました。 しかし、皆がペディキュアをしているからといって、していないあなたが「(悪い意味で)足もとをみられる」ようなことはないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 足元を掬われる

    「足元を掬われる」は誤用で 「足を掬われる」が正しい日本語ですか?

  • 足元を温めたい

    皆さんいつもお世話になっております。 今年8月オール電化で家を建て替えました。当初暖房はエアコンと炬燵、電気カーペットで済まそうと思っていたのですが、このところの冷え込みで足元が寒い感じがします。外気温3度くらいでも、エアコンをつければ室温20℃くらいには直ぐなりますが足もとの寒さは解消しません。(炬燵にはいれば全く問題なし)そこで足元を温める為、蓄熱暖房を入れようと思います。そこで 後付けされた方(専門家の方)に質問です。 (1)イニシャルコストはどのくらいかかるでしょうか? (2)ランニングコストは月如何程でしょうか? 一応 5Kwのもので200V仕様を考えております。 よろしくお願いいたします。また他に石油ストーブ以外で足元を温める方法等がありましたらご教示願います。宜しくお願いいたします。

  • クーラー用の穴が足元に…

    引越してきたばかりのマンションですが、クーラー設置箇所の側に開いてるべき穴が真下の足元にあります。別の部屋も同じです。 もしクーラーを設置した場合、太い管がクーラーから足元まで伸び、そこから屋外へ出ると言う事になるんですか?これは珍しいケースではないんですか?びっくりしました…

  • 英語表現「足元を見るな!」

    輸入の仕事をしています。 外人相手の取り引きで通常英語でネゴをしています。 先日の値段交渉のやり取りの中で「足元を見ないで 欲しい。フェアに行こう。」と言いたかったのですが、 とっさに英語の表現が浮かびませんでした。 手持ちの辞書を見ると「足元を見る」の訳は“take advantage of~”となっています。この表現だと フェアな取り引きの中で相手が優位な場合も当てはまり そうです。日本語の「足元を見る」はもっと「相手の 弱みにつけ込んで・・・」といったネガティブで アンフェアなイメージがあり、私が言いたいこととは 少しニュアンスが違います。 サプライヤーが商品の優位性を武器に強気な商売を してきた時に、その要求が例えフェアなものであった としても、こちらから「足元を見ないで欲しい」という 事により、相手に少しでも罪悪感を持たすことが出来れば 交渉の駆け引きの道具として「使える英語表現」と なります。 ずばりお勧めの表現は無いでしょうか?

  • 足元暖房器について

    足元暖房器↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BF-%E8%B6%B3%E5%85%83%E6%9A%96%E6%88%BF%E5%99%A8/dp/B000XFQFCY についてですが、使用して二週間ぐらい経つのですが、足元の灰色部分にある毛糸の場所が禿げてきて(恐らく熱で)、部分的に中の金属がむき出しになってしまいました。 ちなみに購入は上記のURLのアマゾンでなく、ヤフーショッピングのハンマープライスというお店で買いました。 楽天のレビューの中にこれと似たような症状の人がいたようですが、その人は初期不良だと言われ泣き寝入りしていました。 値段が値段なので故障してもなにも言わない人が多いのか、それもわかりませんが、この症状は故障でしょうか、それとも仕様でしょうか。 購入経験、または問い合わせしたことがある方ご意見をお聞きかせください。

  • 足元がふわふわします。

    足元がふわふわします。 20代女性です。 昨日位から、歩くと足元が軽くグワグワ・フワフワする様な感じ(下半身、足元が重い様な…)が続いています。歩けない程ではないものの、気になりますし困っています。 実は今月1日に、原因は分かりませんが37度代後半の熱を出してしまいかなりキツかったのですが(その他には鼻水鼻まり・喉の違和感も併発しました。平熱は確か36度ちょっとです)、熱自体は1日で嘘のように下がったので、その時のがちょっと尾を引いてるのかな?疲れてるのかな?程度に思っていたのですが、今日になっても歩くと違和感がある事があるので、さすがに不安になっています。 この独特の足元のフワフワ・グワグワした感じは、一体どんな事が原因で起こるのでしょうか?また熱が出る前兆という事でしょうか?風邪が尾を引いてるのか、季節の変わり目で体調を崩しているのか…思い当たる節はあるものの、普段は割りと健康体で寝込んだ事もないのでかなり不安です。 ちなみに、平熱は確か36度ちょいで、乗り物酔いしやすい体質(人混みでも酔った事があります)です。血圧は至って普通の数値なので(朝に弱かったり寝覚めは悪かったりはしますが;)低血圧ではない…とは思います。 焦って書いたので文が乱雑で分かりにくいかもしれませんが、同じ様な症状の方や何かご存知の方、ぜひご回答下さい!

  • 職場の足元が・・・

    会社がウォームビズみたいで、すごく寒いです。 上半身はコートを着てなんとか凌いでますが、足元がすごく寒くて辛いです。 足元(特に足先)が暖まるようなものないですか? ・来年も使えるか分からないので、あまり高価じゃないもの。 ・なるべくこっそり使えるもの。 出来れば、実際に使ってる方の感想を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ヨガウェア 足元について

    こんにちは。 ヨガを今月末からはじめます。 経験者の方に足元のウェアについて質問させてください。 1.ヨガウェアやヨガの動画などを見ていてたら、たいてい「はだし」っぽいのですが、 これは、布で覆われているとすべって踏ん張れないとかそういう理由ですか? 2.私はメディキュットのタイツバージョンをはこうと思ってます。 つま先(土踏まずくらいから指先まで)のみが出たもので、かかとは布で覆われています。 これじゃ、やりにくいでしょうか?? 3.トレンカタイプのつま先&かかと出しならOKなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 足元金利の足元ってどういう意味ですか(?_?)長期金利、CPなどで

    こんにちは、みなさん!! 【質問】足元金利の足元とはどういう意味ですか(?_?) 長期債券やCP市場のレポートを読んでいると足元金利 と良く出てきます。この【足元】の意味が分かりませ ん。 通常の金利という意味とは違うのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いし ます。

  • 「お足元の悪い中」の使い方

    現在、私は職場にて店内アナウンスを任されているのですが、 天気の悪い日は「本日はお足元の悪い中・・・」というフレーズを アナウンスします。 ですが私は天気が良い時もこのフレーズを使うときがあります。 それは前の日に雪が降ってまだ道路に雪が残っていたりアイスバーン になっていたり、もしくは数時間前に雨が降って地面がまだ濡れてたりするときです。 そしたらこの間そのアナウンスをしたら同僚に「今、もう雨やんでるよ~」と 言われました。 私としては雪やアイスバーン、もしくは道路が濡れている状態というのは 転倒の危険性もあり得るのでそんな中にわざわざご足労をおかけして申し訳ない という気持ちからであり文字通り〝足下の悪い中〟というニュアンスでこのフレーズを 使用していました。 やはり同僚の言うように「お足元の悪い中」というフレーズは天気のみの言葉 で天気の良い日はいくら足元の状態が悪くても使わない方が良いでしょうか? 無知な質問で大変お恥ずかしいのですがどうぞよろしくお願いいたします。