• ベストアンサー

足もとを見られる

あなたは、「足もとを見られた」ことがありますか? あるいは、「足もとを見た」(日本語として変かも)ことがありますか? 上記の経験がある方に伺います。 それは、どのようなケースでしたか?

• sii989
  • お礼率84% (100/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sikisin
回答No.2

そうですねぇ。 初めて行くブランドショップのお店で服を買いに行くのに安い服で行くと定員が寄ってこないし無視を決められますが買う服が他店(海外本店等)で予約オーダーで数百万の代物とわかった途端に手のひらを返したように名刺を出してきてこの服に似合う装飾品をやたら見せてくる時かなぁ。 足元を見て店員が決めてるみたいですのでこんなむさいおっさんがまさか買うとは想像もつかなかったみたいですね。 それからは店の前を通るだけで店長が出てきて挨拶される・・・。

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなマンガで出てきそうなベタなケース、実際にあるのですね。店員さんは失敗しましたね。 しかし、店員さんの立場もわかるような気がしますね。初対面だと少ない情報から相手を推し量らなければなりませんからね。 「足もとを見る・見られる」は決して感じのいい行動ではないでしょうけれども、気がつかないうちに見たり見られたりしているものなのかも。そして気がつかないうちに失敗しているかも。 そういう意味でいろいろなケースを知りたく思いますので、アンケートを続行させていただきます。

その他の回答 (2)

noname#15576
回答No.3

No.1のwishtowishです。 >皆がペディキュアをしているからといって、していないあなたが「(悪い意味で)足もとをみられる」ようなことはないと思いますよ。 ⇒この「悪い意味」というのは、爪が短くてペデキュアをしてないことでしょうか?だとすれば、大丈夫ですよ~!特に気にしてはいないので^^

sii989
質問者

お礼

申し訳ありません、ややこしい言い方をしてしまいました。 私が申し上げたかったのは、 単に「口もとを見る」「手もとを見る」と同様の行動としての「足もとを見る」と、 No.2の方のご回答の例のような服装で客を品定めしてしまうような「足もとを見る」(←こちらを悪い意味として記載しました)を区別して、 「あなたが不当に不利に扱われるようなことはないと思いますよ」ということでした。

回答No.1

夏、プールに行った時は見てしまいました。「皆さん、ペディキュアが綺麗だな・・」と。私は爪が短いので、手足出来ません。なので、綺麗に塗ってある方を見ると尊敬してしまいます^^;

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字通り「足もとを見た」ケースですね。 そういうところが気になるものなのですね。参考になりました。 しかし、皆がペディキュアをしているからといって、していないあなたが「(悪い意味で)足もとをみられる」ようなことはないと思いますよ。