• 締切済み

冬のみお風呂上りに足痛があります。

5年前の冬、浴室から出て体を拭こうとした瞬間、足に激痛が走りました。何が起きたのか足元を見てみると、血管が浮き出ていました。 その時以来、秋~冬の寒い時期限定ですが、同じことが何度か起こった為、浴室内で体を拭いてから出るようにしたら痛みは出なくなりました。 今日、寒くなってきたからか、足に痛みを少し感じた為、質問させていただきました。これは何が原因か、似た経験のある方がいれば教えていただけないでしょうか?  コレステロール値や血液のドロドロが原因かと想像しているのですが。。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

温度差でしょ。 出る前に、水をかければいい。

関連するQ&A

  • 冬なのに、足の裏が蒸れる・・。

    最近寒いですよね。普段の生活では冬なので 体は汗をかかないのですがここ数年、足の裏が蒸れて靴下がびしょびしょに なります。何が原因なのでしょうか? 困る事といえば座敷などの居酒屋で足がにおわないかを 気にしてます。 靴下を脱いだ状態の足でフローリング床にペタペタとします。

  • 足がいつも疲れて

    もう1年以上、足の疲れがとれません。 1日外出せずに家でゆっくりしている日でも、 足首から先がだるくてなかなか眠れません。 ひどい時はふくらはぎからつま先までかなりのだるさがあります。 寝る時、足元にクッションなどを置いたりして 足の疲れを取ろうとするのですが、あまり効果はありません。 それと、だるさと関係しているかは分かりませんが 時々足の裏に激痛が走ります。 土踏まずよりもかかとに近い、少し膨らんだ部分です。 ゆっくり座っている時や寝ている時に急に痛くなり、 足が折れるのでは、と思えるぐらいの痛みが数十秒続きます。 痛みがおさまった直後にその部分に触れてみると、 パンパンに腫れているようでとても硬いです。 この激痛と足のだるさに悩まされています。 原因など、何か心当たりがあれば教えていただきたいです。

  • 足に赤い斑点のようなものが…

    35歳女性です。 数年前から寒くなってくると、足の膝から下にとても小さな赤い斑点のようなものが無数に出ます。(足が真っ赤になる位) 痛いとか、痒いとかは全然ありません。 少し数が減ったり増えたり… 以前、病院に行ってみましたが、原因がわかりません。 血液検査でも、血管が切れやすいとか、貧血などは無いと言われました。 夏になれば消えますが、見ていてとても気持ち悪いです。 病院も何科に行けばいいのかわかりません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス等お願い致します。 ちなみに、アレルギーなどはありません。

  • 体(脚と腕)のしびれ

    一ヶ月ほど前から、ちょっとした瞬間(例えば立ち上がった時、物を取ろうと体を動かした時、鞄を持ち直した時など…)に体がしびれるのです。主に脚と腕が同時にしびれます。しびれる、というか、何か血管をギューっと握って圧迫されたようなしびれなのです。正座した時に足がしびれる感じとは違います。 そのしびれは数分でなくなりますが、一日に何度も起こります。我慢できないほどではありませんが、とても不快です。 現在二十歳の女です。 何か原因があってこのような症状が起こるのだと思いますが、精神的なものなのでしょうか?思い当たることは特にないのですが…。また、何か身体的な疾患による可能性も否定できないとしたら、何が考えられるでしょうか?その場合、どこの科を受診したら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の冷えがひどい。60歳の男子です。

    足の冷えがひどい。60歳の男子です。 住まいは関東ですが、今日7月29日朝から天気が悪くて足が冷えてつらくて仕方がありません。 娘は重ね履きしたらといいますが、中から冷えてくるのでどうしようもありません。 車に乗って暖房入れて足を暖めました。 風呂に入るのが一番ラクになるのですが、冷えに良いと思われる物をいろいろ食べたり試したりしました。 医者にも行きましたが、3ヶ月で打ち切られました。 寒いからでは無いので気圧の変化かなと、最近思うようになりました。真夏でも靴下履いて寝ています。 自覚症状がでて、40年たちました。若いころは体力もありましたから、そんなに気には為らなかったのですが、 最近は体がきつくなりました。 どなたか同じ症状でお悩みの方で改善された方いませんか。 サラリーマンの頃は、冬は足元に電気ストーブ置いて足を暖めていました。暖まってくると、体が楽になります。 冬コタツに入ると同じで、体がラクになります。ですから足が冷えているのだな。と思うのです。 よろしくお願いします。

  • 足のむくみ、怠さを取る方法

    足のむくみ、怠さを取る方法を教えて下さい。私の試している事は、1、足元を少し高くして就寝、2、お風呂でのマッサージ、3、軽い運動(ウォーキング程度)は試しいます。 宜しくお願い致します。 ちなみにむくみがあった為、内科で血液検査等の検査を行いましたが、異常なしでした。

  • 足の発疹

    こんにちは。 今年50歳のなる母が、突然足に発疹が出ました。 朝起きると体がだるかったらしく、熱は逆に低体温みたいです。皮膚科に行き、血液検査をしましたがまだ結果が出ていません。でも心配です。 発疹は痒くないらしく、足だけなのです。 何か考えられる原因はありますでしょうか?

  • 助けてください。原因不明の足の痛み

    私の祖母(70)が、 原因不明の足の痛み、痺れ(片足のみ)を訴えています。 病院に行っても原因がわかりませんでした。 どうかわかる病名がありましたら教えていただきたいです。 足の症状がではじめたのは、約2ヶ月前の事でした はじめは、足が冷たくほんのり紫色になっていたのです。 それは手で温めると治る程度でした。 そして、歩くと痺れるようになったのです。 それも、休むと治って、 また歩けるようになったのですが、 今では普通に寝ていたりする時でも 激痛を訴えています。 足も紫色になって、爪も黄色っぽくなり、 足に血液がいかない状態です。 歩くことも難しくなってしまいました。 まだ歩けていた(痺れますが)とき、 靴擦れで、その足に傷をつけてしまったのです その傷も、全然治る傾向がありません。 壊疽になっているような感じです。 薬も飲んでいるのですが、治りません。 どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 心臓発作の原因について、教えてください。

    突然、息苦しくなり、呼吸困難の状態で、動けなくなり、頭の血管が締まる感覚で酸欠を感じて、そのあと、5分位苦しみました。体全体の血液や筋肉が突っ張っていました。ベッドに倒れ込んでそのまま意識がなく寝てしまったようです。この症状は、どうして起こったのか、何が原因なのでしょうか?コレステロールは高いですが、貧血などもなく、他に健康に問題はないと思います。胸焼け、胃もたれはあります。よろしくお願いします。

  • なぜ「ヒート」ショックなんでしょうか?

    冬に暖房の効いた暖かい部屋から浴室など寒い部屋にいきなり行ったときなどに、血流の変化で血管が切れたりいろいろ悪影響を与えるのをヒートショックと言いますが、なぜなのでしょう? 身体を急激に冷やすことで怒ることなんだから「クール」ショックとでも言うべきでは? なんでヒートなの?

専門家に質問してみよう