• 締切済み

e2 by スカパー! は…

e2 by スカパー!に契約、申し込みしたのですが、後になりch160とch800が見られないといけないと言うことを知りました。確認してみたところ、ch160は「現在放送されていません」と表示され、ch800は「契約が必要です」と表示されます。 これでは視聴できないのでしょうか? なお、ch100やch110、ch147などは映り、無料体験の時には大半のチャンネルを見ることが出来ました(全てを確認してはいません)。

• CS・BS

みんなの回答

• ume06
回答No.2

e2の受信確認に使うのはCS160chとBSの800ch(BSスターチャンネルのデータ放送)です。(CSの800ではありません) なぜこれを使うのかというとどちらも無料で160chはCSでも高い周波数のchで、BS800chは文字通りBSですからCSより低い周波数帯。 つまりBSもCSも各全域カバーできるアンテナであるかの目安になるわけです。 BSが映らないことはめったにないでしょうが、アンテナが110度CSに対応してなくて(一部低い周波数のチャンネルは映っても)高い周波数のチャンネルが映らないことは時々あるためです。 ただし、確認のとき放送休止してる場合もあるので注意が必要です。 (その場合の表示の仕方は機器によりいろいろです) どの時間帯でも映らないならほぼダメでしょう。 なお原因はアンテナだけとは限らずケーブル自体や途中に分配器やブースターが入ってる場合それらの対応も問題になりますので、お住まいがマンションとかの集合住宅ならちょっとやっかいです。

• memphis
回答No.1

ch160は無料チャンネルなので見れるはず。たぶん放送時間外だったのでは? ch800はチャンネルの契約しないと見れません。