• 締切済み

おじさんが自分の画廊へ不遇の子どもたちを連れてくるお話のタイトルを教えてください。

とある話のタイトルが知りたいので質問します。 登場人物は、おじさんと二人の男の子、二人の女の子で、主人公は男の子です。 おじさん(ホームレスだったように思います)は自分の画廊を持っていて、人生に悩んでいた男の子をそこへ連れてくるところから話が始まります。 その画廊には様々な悩みを抱えた、同じように連れてこられた子どもたちが自分の意思で通ってくる場所になっています。 最初に出会った女の子は、父親に性的暴力を受けていた過去があり、おじさんがその父親を殴り飛ばしPCを窓から放り投げた(多分、父親がPC依存だったか何かだと思います)ことをきっかけとして父親と別れ画廊へと連れてこられました。 次にあったのが男の子、その次にあったのが女の子で、いずれかが自殺未遂を繰り返していたと思います。 この話のタイトルが分かる方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • vtr9
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

noname#257377
noname#257377
回答No.1

タイトルは覚えていないくて申し訳ありませんが、自分もそのお話を読んだことがありますよ! 自分の記憶では、本ではなく、にちゃんねるのスレッドに書かれたお話のはずですが…。 にちゃんねるの人気スレッドのまとめサイトは沢山ありますので、探してみて下さい。

vtr9
質問者

補足

2chで自身が見かけたのだとすれば、それは凡そニュース系統のスレッドなのですが、そこに散見させるような文体ではなかったと記憶しております。 また、小説系統の板へは行かない(行ったことがない)ので、そちらで見たということも考えづらいのです。 それなりに文章もしっかりとしていて且つ長さもあったので、2chで拝見されたということであれば転用ではないかと……。 とかく言っても、あまり自信はないのですが。

関連するQ&A

  • ノラ猫おじさんと子猫のお話です。タイトルがわかりません。

    読んでいただいてありがとうございます。 今から30年ほど前に読んだ絵本です。初めて買ってもらった本なので 今でもふっと思い出し、すごく読みたくなる時があります。 どなたかこの本のタイトルを知りませんか? 〈主な登場人物〉 ノラ猫おじさん(子猫がそう呼んでいる。と思う) 子猫 〈だいたいのストーリー〉 1匹で気ままな暮らしをしていたオスのノラ猫が ある日、子猫と出会います。 子猫は捨て猫で、たよるあてもなく、このノラ猫に付いてきます。 ノラ猫も迷惑がってはいましたが、一緒にいるうちにとても子猫が かわいいと思うようになります。 空にある三日月を「さんま」と思った子猫は、お腹をすかせた ノラ猫おじさんにとってあげようとします。 最後には、この子猫も人間に飼われるようになり、安心した ノラ猫おじさんは、そっとどこかへ行ってしまいます。 と、こんなお話だったと思います。 ずいぶん昔のことなので多少違うところもあるかもしれません。 もし、「これでは!」と思った方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 原発事故で主人公の叔父さんが亡くなる話(児童書)

    17、8年前に読んだ児童書を探しています。 主人公は男の子で、夜遅く家に訪ねてきた叔父さんを不思議に思いながらも、座布団で向かい合わせに座り言葉をかわす。 叔父さんが帰った後で、叔父さんが働いていた原子力発電所で事故があったという電話が入る。 という内容の話でした。 夜とか月とかのイメージが強く、青色の本だったと思うのですが、タイトルをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 子供に自分と同じ名前をつけるのは違法?

    自分の子供に親(男の子なら父親、女の子なら母親の名前)と全く同じ名前を つけることは可能でしょうか?たとえば、私の名前が「りか」で、女の子が 産まれた時に、その子にも「りか」と名づけるということです。 前に誰かに聞いた話では、同じ文字を使わなければ可能(つまり漢字をかえる、 ひらがなにする、カタカナにする、など)と聞きました。例えば、私が「りか」と ひらがなで表記するのなら子供の名前は「里佳」と漢字にしたらOK、とか。 どうなのでしょうか?教えてください!

  • 将来子供ができたらの話

    付き合って3年近い彼がいます。彼30歳、私31歳です 以前彼が、もし子供ができて名前を付ける時、男の子だったら俺、女の子だったら私が付けてとか、俺たち二人の子供だったら間違いなく毛深い(笑)とか、目が大きい子になる等、将来二人に子供ができた時の話をした時があったので、最近彼に子供欲しいの?と聞きました。そしたらわからない・・・そういう気持ちって一緒に暮らしてるうちに出てくるものなんじゃないかと言われました。(私達は同棲はしていません。)矛盾してると思いました。30代に突入した私にはショックな話でした。 男性の方は、大して欲しくないのにそういう話するんですか?

  • 本のタイトルと著者

    小学生のころに読んだ漫画で、舞台が上野国立科学博物館。登場人物はおじさんの博士と若い博士みたいなのが2人。男の子と女の子が一人づつで。全10巻の漫画があったのですが、タイトルと著者名が思い出せなくて少しばかり困ってます。 思いつく限りでいいので、どなたか知っている方がいれば、回答願います。

  • 自分の話!?

    先日親友と女の子2人でお酒を飲みにいきました。 女の子の1人は少し話したことある程度でもう1人は初対面でした。 親友はあんまり話とかふるヤツではないのでちょっと気まずい?空気が流れそうだったので、グダグダになるのは避けたいと思い、結構自分の話をしてしまいました。数ヶ月前まで海外に3年間いたこともありケッコーネタになる事もあったのでがっつり話しました、、、 自慢話はしてないはずだし、自分の話ばっかりはちょっとと思ったのでちょくちょく質問を振ったりしてたと思うのですが、酒も入ってたためイマイチうまくいったかはわかりませんw 一応次回もみんなで合う?ような約束は出来たのですがそのうちの一人が気になる子だったので結構へこんでますw こういうシチュエーションに女性はどう感じますか? 挽回の余地はありますか?

  • 僕はどうでもいい人?

     タイトル通りです。最近僕は自分がどうでもいい人のような気がしてたまりません。高校生をやっております。  原因は一人の男の子です。その子はとてもおもしろい聞き上手です。ただの聞き上手ではありませんから鬼に金棒です!女の子とも仲良く話していて先輩たちおじさんなどにも好かれています。僕もくやしいのですが、その子はホント良い奴で友達として好きです!!逆に僕は女の子とあまり話せず黙々と仕事をするタイプで、一応話しはするのですが、あまり会話が弾みません。先輩たちおじさんたちとも仕事上の話しか出来ません。僕もその子のようにみんなと仲良くなりたいです。  昨日、僕とその男の子ともう一人女の子と働いていましたところ、その二人が仲いい事!気まづくならないように輪にも入っていったりしましたが、その女の子がその男の子にばかり話しかけるんですよー!ああ俺ってどうでもいいんだなあと落胆しました。その女の子だけじゃなく他の女の子とも仲がいいので困ってしまいます。  だからもうそのバイトには居づらくもうすぐやめます。  次のバイトでは明るくイメージチェンジしていこうと思うのですが、俺が明るくなったところで。。。と既にネガティブモード。。。  こんなことでわ彼女なんて出来ないんじゃ。。。やっぱり面白い奴が勝つのか。。。どうしよーというのが今の最大の悩みです。  僕は新しいバイト先でイメチェンするべきでしょうか?それとも今のままでいいのでしょうか?教えてください!  ここまでこんな長い文章を読んでくださってありがとうございます!

  • 手塚治虫の話のタイトルを教えてください。

    父が昔読んだ手塚治虫の漫画で、印象に残っているけれどもあらすじはうろ覚えでタイトルも思い出せないというものがありました。あらすじを聞いて興味が湧いたのですが、タイトルが分からないので探しようがないのです… あらすじは、 あるところに少年がいて、その子は恐ろしく悪知恵の働く子でした。小さい時から残酷なことを色々していましたが、誰も彼の仕業だとは気づかず、彼はそのまま成長していきました。 そしてその男の子は5年後、10年後、自分の思い通りに世界を動かすために恐ろしい計画を立て、それに向かって少しずつ少しずつ行動していったのです。しかし彼の本性に気が付いた別の少年が彼を止めようと奔走し、2人は対決するのであった… というような話だったそうです。 もし手塚治虫の漫画でこのようなあらすじの話のタイトルをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです!あと、もしご存じなら、どの本の収録されているよというような情報もお願いします。

  • どう思いますか?

    こんにちは。 ふと気になったんですが。。。 施設で育った二人が(多分高校生同士の恋人)、女の子の方が金持ちに引き取られちゃうっていう漫画みたことあるんですけど、その金持ちのオヤジが最初はいいパパぶってたのに、女の子に性的暴力をしはじめて、彼女の方は男の子に気を使って相談もできないまま自殺してしまう(未遂だったっけ?)というかわいそうな話だったと思います・・・。 昔なんで話の内容とか記憶が定かじゃないんですけど、自殺にいたるほどになってようやく彼女の苦しみに気づいた男の子はその後どういう行動を起こすと思いますか? 義理の父親に復讐するんでしょうか? 後を追ってしまうんでしょうか? それ以外に彼に方法はないんでしょうか? いろいろ考えてしまって・・・ぜひみなさんの意見をお聞かせください。

  • 自分で書いた小説を、投稿しようと思っていますが、タイトルに、有名な曲名

    自分で書いた小説を、投稿しようと思っていますが、タイトルに、有名な曲名をつけてもいいのでしょうか?話の中に、想い出の曲としてタイトルは書かずに登場させました。それとなくわかる人にはわかるような感じです。その曲名をぜひ小説のタイトルにしたいと思ったのですが、問題もありそうなので、詳しい方が見えましたら、教えて下さい。よろしくおねがいします。