僕はどうでもいい人?

このQ&Aのポイント
  • 最近、僕は自分がどうでもいい人のような気がしてたまりません。
  • 一人の男の子に影響されていて、その子とは対照的に自己アピールが苦手です。
  • 次のバイト先でイメージチェンジするべきか、今のままでいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕はどうでもいい人?

タイトル通りです。最近僕は自分がどうでもいい人のような気がしてたまりません。高校生をやっております。  原因は一人の男の子です。その子はとてもおもしろい聞き上手です。ただの聞き上手ではありませんから鬼に金棒です!女の子とも仲良く話していて先輩たちおじさんなどにも好かれています。僕もくやしいのですが、その子はホント良い奴で友達として好きです!!逆に僕は女の子とあまり話せず黙々と仕事をするタイプで、一応話しはするのですが、あまり会話が弾みません。先輩たちおじさんたちとも仕事上の話しか出来ません。僕もその子のようにみんなと仲良くなりたいです。  昨日、僕とその男の子ともう一人女の子と働いていましたところ、その二人が仲いい事!気まづくならないように輪にも入っていったりしましたが、その女の子がその男の子にばかり話しかけるんですよー!ああ俺ってどうでもいいんだなあと落胆しました。その女の子だけじゃなく他の女の子とも仲がいいので困ってしまいます。  だからもうそのバイトには居づらくもうすぐやめます。  次のバイトでは明るくイメージチェンジしていこうと思うのですが、俺が明るくなったところで。。。と既にネガティブモード。。。  こんなことでわ彼女なんて出来ないんじゃ。。。やっぱり面白い奴が勝つのか。。。どうしよーというのが今の最大の悩みです。  僕は新しいバイト先でイメチェンするべきでしょうか?それとも今のままでいいのでしょうか?教えてください!  ここまでこんな長い文章を読んでくださってありがとうございます!

noname#110451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CSBOY
回答No.4

>突然、魅力がありますかと言われても思いつかないです。 短文のうえ説明不足でしたねゴメンナサイ。そして、訂正もあります。辞書で魅力の意味を調べてみたところ「人の心をひきつけて夢中にさせる力」とのことででした。これは私がdasdfdfsさんに伝えたかった意味とは少し異なっています。私の考えてる「魅力」とは他人と比べ秀でている部分、他人とは違うオリジナルの部分のことです。つまり、「長所」と考えていただくほうがより近いかと思われます。そして、それは外面的(容姿など)なものではなく内面的(考え方・行動・姿勢など)なものです。 >逆にCSBOYさんの魅力を知りたいです。 dasdfdfsさんに「自分の魅力を磨け」とえらそうなことを言っておきながらそう聞かれると困ってしまった自分がいます。それは、私が自分で自分の魅力を語れるほど魅力的な人間ではないことと、何年も自己分析を怠ってきたからです。ので、うまく説明できないですが少しでも参考になればと思い・・過去に評価されたものを1つ。 ・自分がちゃんと他人のことを思いやれているか考えること、それを怠らないこと(といっても、多々怠っていますが・・・・) と言われても、これでは意味不明なので具体的にしてきたことを・・。 他人の顔色からその人の今の状況を考察し把握する。 疲れているか/機嫌はどうか 等 (これは難しいことではありません。家族を練習台にしましょう。慣ればもっとたくさんの状況を把握することも可能です) 疲れているなら「疲れたね」でいいですし、むやみに話しかけないのもありです。機嫌がよいなら「何か良いことあった?」と聞けばいいですし、悪いなら話しかけない/原因を見つけ解消、応援・味方になってあげる等の行動をとれば相手に良い印象を与えられます。(空気を読むことで嫌な印象を与えないことと先を読むことで相手にとって話しやすい/反りが合うという印象を与える) これを続ければ男女問わず簡単に友達の関係になれます。 >気まづくならないように輪にも入っていったりしましたが、その女の子がその男の子にばかり話しかけるんですよー! たぶん、その女の子にとってあなたは知り合いで、彼は友達の域かと少なくとも彼女があなたを友達と思っていれば彼にばかり話しかけて気まずい思いをさせるようなことはないように思います。(例え、彼女が彼を好いていたとしても・・・) 長々と話してしまいましたがとりあえずこれで良いでしょうか。またこれは私の勝手な推測ですがdasdfdfsさんは女の子の友達が少ないのではないでしょうか?そうでないのであれば >僕は自分がどうでもいい人のような気がしてたまりません。 の発言に至らないように思うからです。 >他の女の子とも仲がいいので困ってしまいます。 私の経験上ですが、一人友達ができればどんどん増えていくはずです男友達もそうではないですか?「彼はあの子の友達だから私も仲良くしよう/ないがしろにはできない/話しかけてみようかな」に至るのではないでしょうか。 最後に彼女についてですが、これについても課程には友達関係があると 思います。いきなり彼女彼氏の関係なんていうのは相当相手に想われなければないことでは?それに至るまでには最低でも短い友達関係があるはずですし、友達関係から始まる恋や紹介からの恋も多いと思います。 といっても行動・実践、責任をとるのもdasdfdfsです。dasdfdfsさんがじっくりと考えて自分のスタイルですばらしい人生・生活ができるようになることを祈ります。がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!すごくわかりやすいアドバイスで何度も読み返しました!本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

• CSBOY
回答No.3

モテないでしょう。モテたいがためにバイト先をかえ上辺だけの イメチェンをするようでは・・・・ あなたも心のどこかでそれがわかっているから質問したのでは? 女の子って鋭いですよ。あなたの思惑は会って数分もすれば ほとんど見抜かれます。「女の子と会う機会を多く作れば・・・ 上辺のイメチェンをすれば・・・それにひっかかる女の子がいるかも」 なんていう精神はある意味女の子を馬鹿にしていますし、そういう 思考・考えを敏感に感じ取るのが女の子では。 まずは簡単にモテようとしないこと(笑) 気持ちはわかります。高校生といったら一番モテたい、彼女がほしい お年頃ですからね。でも簡単にモテようとする人間に簡単に飛びつく 女の子はそうはいませんよ。自分を偽らずしっかり見つめて磨く。 魅力がない男の子は、どんなにたくさんの女の子と出会っても モテないのでは・・。 あなたにはどんな魅力がありますか?それに自信を持って いますか?磨いていますか?他人を真似るのではなく 自分を磨いてください。応援しています

質問者

お礼

突然、魅力がありますかと言われても思いつかないです。逆にCSBOYさんの魅力を知りたいです。参考にしたいので教えてもらえませんか?

• ma3zu
回答No.2

では、あたらしい場所でどうやって彼のようなポジションを築いていくか ですね。 要は仕事も楽しくやっていくことでしょうね いまの辛いポジションを作ってしまったのは 彼と比較しすぎたためでしょう 考えすぎた自身の責です 次のバイト先は決まっているのでしょうか? 新しい場所に行きその場にもすでに 目指すポジションの人がいれば 同じことを繰り返す可能性もあります 大切なのは仕事を楽しんで 笑顔を絶やさず、人のフォローに気をつける 人の真似は疲労が溜まりますので オリジナルのポジションづくりを 頑張ってください。 困難に対しても楽しめるようになれば いいですね ちなみに将来の夢とかはありますか?

質問者

お礼

新しいバイト先は明日、面接が決まりました。頑張ってきます!  確かにその子と比べすぎてたのかもしれません。またその子だけじゃなくて学校の友達とかとも比べてしまうときもありますので困ってます。しかも「ただの考え過ぎだ」とあっさり開き直る事が出来ません。いつまでもずるずる考えすぎてしまいます。  あと前のバイト先では自分を偽っていたと思います。いい子ぶってました。そしていい子と思われる。いい子と思われてるから期待を裏切るような事をしてはだめだと変わりたくても変われませんでした。女の子と話してて冗談を言おうとしても、その冗談でその女の子が傷つくのではないかと葛藤したりしてるから会話も弾まない。仕事の暇なときでも一応仕事だからと会話には参加しませんでした。  でも新しいバイト先では自分の思った事、感じた事を口に出していこうかと思います。言って傷つけたり、鬱陶しがられるかもですが、やっぱり自分を偽るのってすごく疲れますから。  まあこうやって言うのは簡単なんですが、実行できるか心配です。  とりあえず、明日は笑顔で元気よく面接受けて、受かるよう頑張りたいと思います。  将来の夢は本当の自分を家族以外の人にも出せるようになる事です。ちょっと違うのかもしれませんが、これが僕の本当の夢です。

• ma3zu
回答No.1

どうでもいい人間なんていないんですけどね そのことだけで今のバイトを辞められては 雇い主は困惑するでしょうね 淡々と仕事をこなす人間も必要ですから 突然辞められたら周りが呆然としてしまう気がします 新しいキャラ立てをしたいというのであれば 場所を変えるのがいいでしょうが その男の子がいる場面ではどうやっても そのポジションには立てないということは理解ください 同じ集団のなかで同じ席というのは ひとつだけしかありません 違う場所では人気者になっても 今の集団に戻れば人気者のポジションは 彼のものでしかありません そのギャップは今以上につらくなるかもしれません ならば今の集団で自分のポジションを 新たに確立する方が 貴方の必要性を高めてくれると思います。 人気者パンダは彼にまかせ あなたは地道にアフリカゾウを目指してみませんか

質問者

お礼

申し訳ありませんが突然やめる訳ではありません。1ヶ月前にやめる事を伝えてあります。だから困る事はないと思います。  あと僕は回答者様のアドバイスを見て思った事は、このバイトをやめて良かった!と思いました。僕はやっぱりその子のようなポジションが欲しいからです。1年このバイトを続けてある程度自分のポジションは築いていたと思います。でもそのポジションは辛いものでした。黙々と作業を続けているから、仲良くなれない。休息所でも会話に参加せず仕事に関係あることをしていました。孤独な状態でした。頑張って仕事しているのに、その男の子のほうが楽しそうなんですよ?ならそんな孤独なポジションはいらないです。  ご回答ありがとうございました。