僕はどうでもいい人?

このQ&Aのポイント
  • 最近、僕は自分がどうでもいい人のような気がしてたまりません。
  • 一人の男の子に影響されていて、その子とは対照的に自己アピールが苦手です。
  • 次のバイト先でイメージチェンジするべきか、今のままでいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕はどうでもいい人?

 タイトル通りです。最近僕は自分がどうでもいい人のような気がしてたまりません。高校生をやっております。  原因は一人の男の子です。その子はとてもおもしろい聞き上手です。ただの聞き上手ではありませんから鬼に金棒です!女の子とも仲良く話していて先輩たちおじさんなどにも好かれています。僕もくやしいのですが、その子はホント良い奴で友達として好きです!!逆に僕は女の子とあまり話せず黙々と仕事をするタイプで、一応話しはするのですが、あまり会話が弾みません。先輩たちおじさんたちとも仕事上の話しか出来ません。僕もその子のようにみんなと仲良くなりたいです。  昨日、僕とその男の子ともう一人女の子と働いていましたところ、その二人が仲いい事!気まづくならないように輪にも入っていったりしましたが、その女の子がその男の子にばかり話しかけるんですよー!ああ俺ってどうでもいいんだなあと落胆しました。その女の子だけじゃなく他の女の子とも仲がいいので困ってしまいます。  だからもうそのバイトには居づらくもうすぐやめます。  次のバイトでは明るくイメージチェンジしていこうと思うのですが、俺が明るくなったところで。。。と既にネガティブモード。。。  こんなことでわ彼女なんて出来ないんじゃ。。。やっぱり面白い奴が勝つのか。。。どうしよーというのが今の最大の悩みです。  僕は新しいバイト先でイメチェンするべきでしょうか?それとも今のままでいいのでしょうか?教えてください!  ここまでこんな長い文章を読んでくださってありがとうございます!

noname#110451
noname#110451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CSBOY
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

>突然、魅力がありますかと言われても思いつかないです。 短文のうえ説明不足でしたねゴメンナサイ。そして、訂正もあります。辞書で魅力の意味を調べてみたところ「人の心をひきつけて夢中にさせる力」とのことででした。これは私がdasdfdfsさんに伝えたかった意味とは少し異なっています。私の考えてる「魅力」とは他人と比べ秀でている部分、他人とは違うオリジナルの部分のことです。つまり、「長所」と考えていただくほうがより近いかと思われます。そして、それは外面的(容姿など)なものではなく内面的(考え方・行動・姿勢など)なものです。 >逆にCSBOYさんの魅力を知りたいです。 dasdfdfsさんに「自分の魅力を磨け」とえらそうなことを言っておきながらそう聞かれると困ってしまった自分がいます。それは、私が自分で自分の魅力を語れるほど魅力的な人間ではないことと、何年も自己分析を怠ってきたからです。ので、うまく説明できないですが少しでも参考になればと思い・・過去に評価されたものを1つ。 ・自分がちゃんと他人のことを思いやれているか考えること、それを怠らないこと(といっても、多々怠っていますが・・・・) と言われても、これでは意味不明なので具体的にしてきたことを・・。 他人の顔色からその人の今の状況を考察し把握する。 疲れているか/機嫌はどうか 等 (これは難しいことではありません。家族を練習台にしましょう。慣ればもっとたくさんの状況を把握することも可能です) 疲れているなら「疲れたね」でいいですし、むやみに話しかけないのもありです。機嫌がよいなら「何か良いことあった?」と聞けばいいですし、悪いなら話しかけない/原因を見つけ解消、応援・味方になってあげる等の行動をとれば相手に良い印象を与えられます。(空気を読むことで嫌な印象を与えないことと先を読むことで相手にとって話しやすい/反りが合うという印象を与える) これを続ければ男女問わず簡単に友達の関係になれます。 >気まづくならないように輪にも入っていったりしましたが、その女の子がその男の子にばかり話しかけるんですよー! たぶん、その女の子にとってあなたは知り合いで、彼は友達の域かと少なくとも彼女があなたを友達と思っていれば彼にばかり話しかけて気まずい思いをさせるようなことはないように思います。(例え、彼女が彼を好いていたとしても・・・) 長々と話してしまいましたがとりあえずこれで良いでしょうか。またこれは私の勝手な推測ですがdasdfdfsさんは女の子の友達が少ないのではないでしょうか?そうでないのであれば >僕は自分がどうでもいい人のような気がしてたまりません。 の発言に至らないように思うからです。 >他の女の子とも仲がいいので困ってしまいます。 私の経験上ですが、一人友達ができればどんどん増えていくはずです男友達もそうではないですか?「彼はあの子の友達だから私も仲良くしよう/ないがしろにはできない/話しかけてみようかな」に至るのではないでしょうか。 最後に彼女についてですが、これについても課程には友達関係があると 思います。いきなり彼女彼氏の関係なんていうのは相当相手に想われなければないことでは?それに至るまでには最低でも短い友達関係があるはずですし、友達関係から始まる恋や紹介からの恋も多いと思います。 といっても行動・実践、責任をとるのもdasdfdfsです。dasdfdfsさんがじっくりと考えて自分のスタイルですばらしい人生・生活ができるようになることを祈ります。がんばってください。

noname#110451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!すごくわかりやすいアドバイスで何度も読み返しました!本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • CSBOY
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

モテないでしょう。モテたいがためにバイト先をかえ上辺だけの イメチェンをするようでは・・・・ あなたも心のどこかでそれがわかっているから質問したのでは? 女の子って鋭いですよ。あなたの思惑は会って数分もすれば ほとんど見抜かれます。「女の子と会う機会を多く作れば・・・ 上辺のイメチェンをすれば・・・それにひっかかる女の子がいるかも」 なんていう精神はある意味女の子を馬鹿にしていますし、そういう 思考・考えを敏感に感じ取るのが女の子では。 まずは簡単にモテようとしないこと(笑) 気持ちはわかります。高校生といったら一番モテたい、彼女がほしい お年頃ですからね。でも簡単にモテようとする人間に簡単に飛びつく 女の子はそうはいませんよ。自分を偽らずしっかり見つめて磨く。 魅力がない男の子は、どんなにたくさんの女の子と出会っても モテないのでは・・。 あなたにはどんな魅力がありますか?それに自信を持って いますか?磨いていますか?他人を真似るのではなく 自分を磨いてください。応援しています

noname#110451
質問者

お礼

 突然、魅力がありますかと言われても思いつかないです。逆にCSBOYさんの魅力を知りたいです。参考にしたいので教えてもらえませんか?

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

では、あたらしい場所でどうやって彼のようなポジションを築いていくか ですね。 要は仕事も楽しくやっていくことでしょうね いまの辛いポジションを作ってしまったのは 彼と比較しすぎたためでしょう 考えすぎた自身の責です 次のバイト先は決まっているのでしょうか? 新しい場所に行きその場にもすでに 目指すポジションの人がいれば 同じことを繰り返す可能性もあります 大切なのは仕事を楽しんで 笑顔を絶やさず、人のフォローに気をつける 人の真似は疲労が溜まりますので オリジナルのポジションづくりを 頑張ってください。 困難に対しても楽しめるようになれば いいですね ちなみに将来の夢とかはありますか?

noname#110451
質問者

お礼

 新しいバイト先は明日、面接が決まりました。頑張ってきます!  確かにその子と比べすぎてたのかもしれません。またその子だけじゃなくて学校の友達とかとも比べてしまうときもありますので困ってます。しかも「ただの考え過ぎだ」とあっさり開き直る事が出来ません。いつまでもずるずる考えすぎてしまいます。  あと前のバイト先では自分を偽っていたと思います。いい子ぶってました。そしていい子と思われる。いい子と思われてるから期待を裏切るような事をしてはだめだと変わりたくても変われませんでした。女の子と話してて冗談を言おうとしても、その冗談でその女の子が傷つくのではないかと葛藤したりしてるから会話も弾まない。仕事の暇なときでも一応仕事だからと会話には参加しませんでした。  でも新しいバイト先では自分の思った事、感じた事を口に出していこうかと思います。言って傷つけたり、鬱陶しがられるかもですが、やっぱり自分を偽るのってすごく疲れますから。  まあこうやって言うのは簡単なんですが、実行できるか心配です。  とりあえず、明日は笑顔で元気よく面接受けて、受かるよう頑張りたいと思います。  将来の夢は本当の自分を家族以外の人にも出せるようになる事です。ちょっと違うのかもしれませんが、これが僕の本当の夢です。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

どうでもいい人間なんていないんですけどね そのことだけで今のバイトを辞められては 雇い主は困惑するでしょうね 淡々と仕事をこなす人間も必要ですから 突然辞められたら周りが呆然としてしまう気がします 新しいキャラ立てをしたいというのであれば 場所を変えるのがいいでしょうが その男の子がいる場面ではどうやっても そのポジションには立てないということは理解ください 同じ集団のなかで同じ席というのは ひとつだけしかありません 違う場所では人気者になっても 今の集団に戻れば人気者のポジションは 彼のものでしかありません そのギャップは今以上につらくなるかもしれません ならば今の集団で自分のポジションを 新たに確立する方が 貴方の必要性を高めてくれると思います。 人気者パンダは彼にまかせ あなたは地道にアフリカゾウを目指してみませんか

noname#110451
質問者

お礼

 申し訳ありませんが突然やめる訳ではありません。1ヶ月前にやめる事を伝えてあります。だから困る事はないと思います。  あと僕は回答者様のアドバイスを見て思った事は、このバイトをやめて良かった!と思いました。僕はやっぱりその子のようなポジションが欲しいからです。1年このバイトを続けてある程度自分のポジションは築いていたと思います。でもそのポジションは辛いものでした。黙々と作業を続けているから、仲良くなれない。休息所でも会話に参加せず仕事に関係あることをしていました。孤独な状態でした。頑張って仕事しているのに、その男の子のほうが楽しそうなんですよ?ならそんな孤独なポジションはいらないです。  ご回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 「彼女のつくり方」への疑問

    こんばんは。私は10代後半の男です。 私は彼女をつくるのに一番必要なことは、「コミュニケーション能力」だと思います。外見は良いにこしたことはありませんが、とにかく、女性とうまく話すことが出来れば何とでもなると思います。 だから、「女性の気持ちをつかむには、相手を大切に思う気持ちが大事」とか「思いやりが一番」とかいった性格至上主義のキレイ事にはムシズが走ります。どんなにクズな男でも女の子の前でうまく話せれば問題なく彼女ができます。どんなにイイ奴でも不器用であれば恋愛において辛酸を舐めるハメになります。これが現実だと思います。 コミュニケーション上手な男が「相手を大切に思う気持ち」を持てばそれがさらに良質なコミュニケーションへ繋がり「鬼に金棒」ですが、あくまで「気持ち」は金棒であり、鬼が持つから強力な武器なのであり、金棒だけではただそこにあるだけだと思います。 しかし私がこのような意見を言うと、必ず「冷めてる」「ひねくれている」と批判されます。私は現実とは無縁の美談に酔っている人達の方が問題があると思いますが、皆さんはどう思われますか?やはり私が間違っていると思われますか?

  • NYからのお土産

    今すっっごい迷ってるんです!! 今私はNYに留学しているんですけど、もうすぐ帰国なので友達やサークルなどにお土産を買いたいんですけど何を買えば良いのか…・ 餞別をくれた大学生の女の子と男の子。 1人ずつ お世話になった社会人1年の男の先輩。 1人 仲の良い女の子と男の子。 10人程度 サークル。(部屋はないです) 20人程度 バイト仲間 1人 だいたいこの人達だけに買うつもりなんです。 どうしましょう。。。 喜ばれるお土産でなにかあればそれも教えてください

  • 隣に座る人の心理

    最近、学校で男女を交えたグループで行動しているのですが とある男の子が、必ず私の隣の席に座ります。 そのグループの中には、彼とすごく仲の良い男友達や 彼と長く付き合ってきた男友達がいます。 前までは、私の隣ではなく、仲の良い友達の隣に座ってました。 でも、あるときから突然、私の横に座るようになりました。 少ない人数になって、男の子が2人で、女の子が私1人の時でも、私の横に座るんです。 私が同じ立場だったら、絶対同性の隣に座るし、 その子と仲が良かったらなおさらそうすると思うのですが 相手は男の子だし…良くわかりません。 女の子の中では私と1番仲が良いのですが 彼は私に恋愛感情はないと言っています。 私が彼女に見られるのを凄く嫌がっているわりには、そういうことをするし… どういうことなのかわからないんです;;

  • 高校生です 好きな人が女の子と仲がいいです…

    今好きな人がいます クラスでも結構人気があって、他の女の子からも好かれているみたいです。 その好きな人は、同じクラスで同じ部活の女の子と仲がいいです。 いつも一緒にいるというわけではなく、部活が終わった後同じ部活の女の子3人と遊びに行ったりしているみたいです。 なので、女の子3人と男の子1人というちょっと変わった(と言ったら悪いかも…)メンバーで仲良くしています 端から見れば誰か付き合っていてもおかしくないほど仲が良いので、付き合っているのかどうかその4人に友達を通じて聞いてもらったのですが(私はその3人の女の子とはあまり話さないので)お互いに仲の良い友達と思っているようです。 話している内容は、学校のことだったり男の子が好きそうなゲームや漫画の話が多くて、恋愛やらは全く出てこない、とそのメンバーの一人の女の子が言っていました。 私は男の子が好きそうな話もできないし、その人ともほとんど話したことがありません。周りに仲のいい女の子がいると正直近づきにくいし、何より今その好きな人は全く恋愛に興味が無いと聞きました… その人と何を話したらいいのか、どう仲良くしていけばいいのか全く分からないです 諦める方がいいのでしょうか…

  • 友達の中に好きな人がいるとき

    こんにちは。 今少し気になっている人がいます。 年下です。 デートに誘いたいと思ってるのですが、僕はよくそのこともう一人の友達の女の子の三人で昼飯を食べます。 僕が気になっている子も僕をただの仲のいい先輩としか思ってないと思います。 いきなり二人で誘うのが不自然な気がしてうまく誘えません。 こういうときって三人で一回遊びに行ってみてそのあとに気になる子だけ誘ったほうがいいと思いますか? それとも思い切って気になる子だけ誘いますか?

  • 辞めたいバイト先の気になる人

    色々あって2ヶ月しか働いてませんが、バイトを辞める決心をした僕なんですが、1つ心残りがあるんです… 僕はバイト先で新人として今も働いています。バイト先の人は皆基本的にはいい人なんですが、8割が女の子なんです。 どんなけ仲良くなってもシフトのメンバー全員女の子だと肩身の狭い思いがします。ですが、その中で僕に気をつかってくれる面倒見のいいA先輩(歳はタメ)がいるんです。そして僕の心残りはここにあります。 僕はA先輩の事が気になってます。ですが、女の子からは僕自身軽い人間と思われてるのは聞いているので、そのことが引っかかって逆に慎重になりすぎて行動出来ずにいました(そもそも今までそのバイト先には明るく元気な男の子がいなかったそうです)。 少しは軽口を言える仲にはなりましたが、メールを送るのすら考えまくって、結局今まで送れずじまいでした。 今の状況は、バイト辞めたいけど、気になる人がいる。そして、女ばかりの裏のあるドロドロした空間〔基本的には男をバカにし、新人(僕や同期の子)は使えない、店長の陰口Etc.〕。その中でどう行動すれば良いか分からないんです。 ここで質問なんですが、①仕事もできない、しかも辞めようとしている新人が遊びに誘ったりしても大丈夫なんでしょうか? ②これから辞めるまでの間にしておくべきことはなんでしょうか? ③辞めた後も連絡とっても大丈夫なんでしょうか? ④その後どうすれば良い方向に進展できるのしょうか? どうか皆さんのお力をおかしください。お願いします。 最後に乱文長文にも関わらず読んで下さりありがとうございます。

  • どうすればいいのか分りません。

    どうすればいいのか分りません。 こんばんは。バイトで塾の講師してます。 他のバイトが、女の子二人と男の子一人に同時に教えてます。 そのバイトはその女の子たちを寵愛しており、それは別に良いんですけど、男の子がほったらかしにされています。 ちょっとやそっとのレベルではないです。完全に相手にされていません。 この前なんか、女の子達が時間通り来ていなかったんですけど、授業開始時間になったにもかかわらず、その男の子を全く相手にせず、あの子たちはまだ来ないのかと言いながら外をうろうろしていました。 女の子達が来てからも勿論その子達しか相手にしてません。 挙句の果てに、その男の子の事を、「眼中にない。はっきり言って邪魔。」と言っていました。 釣りか?と思われるかもしれませんが、本当です。本当に悩んでいます。 バイトである俺が口出しして良いのかわかりませんが、何とかしたいです。 社員にも言いましたが、スルーされてしまいました。 成績を上げようとしてお金を払って時間を割いて来てくれているその子とその子の親の気持ちをよくも踏みにじれるなと思います。 この場合俺に出来る事はないでしょうか。 ・このまま報告し続ける ・そのバイトに直接言う ・あきらめる このどれかしかないのでしょうか。

  • 子供たちの遊びに何処まで口を出す?(長文)

    ・9歳(女の子)と5歳(男の子)の兄弟 ・6歳(男の子) ・4歳(女の子)と30歳(男親の私) いつもは、楽しく遊んでいます。 4歳の子供の気に入っているキャラクターを9歳の子が「私はそのキャラクター 気持ち悪いから嫌い」と言った所6歳の男の子は、本当は何も思って無い 見たいですが上のお姉ちゃんが言ったので続いて「僕もそれ嫌い!」 ここまでは別に人には好き嫌いがあるので聞き流していたのですが。 6歳の男の子が「じゃあそのキャラクターが気持ち悪いからそれから 逃げる鬼ごっこをしよう」と言い出しました。 (普段活発な男の子とお姉ちゃんなので4歳の女の子は鬼ごっこの鬼 になっても誰も捕まえられず鬼になった時点で泣きます。) ただの鬼ごっこなら良いですが自分の好きなキャラクターを気持ち悪い といわれそれに触られないように逃げる遊びは本人たちは気付いてないですが 虐めですよね。 そこで私が、言い出した男の子に「それはやっては駄目だよ自分が好きな 物をけなされたら自分も嫌でしょ」と言ってやめさせました。 人気物の一言で、周りの子が同調し知らず知らす虐めにつながってしまう。(考え過ぎかもしれませんが。) 普段、親は私だけで遊んでいますしまだ一人で遊ばせるつもりは無く 普段は、優しい子達なので遊ばせ無いとは考えていません。 ここで質問ですが。 皆さんならこの場面で注意しますか? それともまだ子供と思って見守りますか?(子供とはいえ凹みます。) ちょっと過保護かな?って思いますが優しい子に育って欲しいので。

  • 好きな人についてです

    私の好きな人はバイトの先輩です。 1個年上です。 昨日私は風邪を引いていて熱がありました。でもバイトを休めなくて行きました。 そしたらチーフの人が先輩に「熱があるから出来れば早く帰らせてあげて」って言ってくれました。でも実際はその日のバイトの人が先輩と私と新人の子だけで、しかも先輩は人手不足のせいで自分の担当以外の仕事もしないといけないので、働いてる人が私と新人の子だけみたいになってたので帰れないのはわかっていましたし、帰れませんでした。 それで私が帰る時間になったときに先輩はまだ自分の仕事が終わってなかったのに、私よりも先に休憩室に行って私が着替えようと休憩室に行った時に、「ほんとはあっち(担当じゃない仕事)を終わらせて仕事を変わって早く帰らせてあげたかったんだけど…ごめんね?」って言って、暖かいカフェラテをくれました。 なんか先輩の優しさがすごく嬉しかったです。 先輩が担当してた方がすごく忙しかったのに頑張ってくれてたのを見てたので 他にも以前に手が冷たいって話してたら「そんなに冷たい?」とか言いながら手を握ってあっためてくれたりしました。 これって脈アリですか? 先輩がただ優しすぎるだけですか? ちなみに彼女はいないみたいです。

  • 好きな人が出来たんですが・・・

    わたしは高3の女の子ですが、最近個別指導の先生のバイトをはじめました。まだ始めて間もないんですがそのバイト仲間で2コ上の先輩のことを好きになってしまったんです!!生徒に教える時間帯が先輩と一緒のときは話したりしますが、もっと仲良くなるにはどうしたらいいでしょう?? あと他の先輩で、なぜか私の仕事が終わるまで残ってくれて一緒に帰ったりする人がいるんですが、申し訳ないのでやんわり断るには何といえばいいんでしょうか・・・女子校出身なのでどうすればいいのか全然分からないです!教えてください!