• 締切済み

本のタイトルと著者

小学生のころに読んだ漫画で、舞台が上野国立科学博物館。登場人物はおじさんの博士と若い博士みたいなのが2人。男の子と女の子が一人づつで。全10巻の漫画があったのですが、タイトルと著者名が思い出せなくて少しばかり困ってます。 思いつく限りでいいので、どなたか知っている方がいれば、回答願います。

みんなの回答

  • mmode
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

随分前の投稿なので必要ないと思いますが、私も探し続けてたので回答しておきます 理論社から出ている『まんが化石動物記シリーズ』です 著者:たかし よいち まんが:吉川豊 今でも発売しているようですよ 子どもの頃大好きだったので、探している人がいたようで嬉しかったです

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

自信はないけど、私が子供の頃読んだ博物学的な漫画なら… 飯森広一『ぼくの動物園日記』全10巻。  上野科学博物館でなく上野動物園が舞台だったと思うけど。 http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=2084 光瀬龍/加藤唯史『ロン先生の虫眼鏡』全10巻  おじさん博士と男女の子供が活躍する話なんだけど、舞台は田舎だったはず。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253178812/

回答No.2

岡崎二郎さんの国立博物館物語は・・・違いますかねぇ? 3巻しか出ていませんし・・・

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 とりあえず私には心当たりはありませんが、『あなたの小学生時代がおよそ何年前か』を書かれた方が回答を得やすくなると思いますよ。(^^  あとどういうエピソードがあったとか思い出せませんか?

関連するQ&A

  • 読みたい本のタイトルが思いだせません

    以前読んだ時代小説が面白かったので、もう1度読みたいのですがタイトルが思いだせません。 宮部みゆきさんの本だと思っていたのですが、彼女の著作リストの中に私が読みたい本が確認できませんでした。 (タイトルを見ても思いだせなかっただけかもしれませんが…) しかも面白かった!という感想だけはよく覚えているのですが、あらすじはあまりよく覚えていません。 覚えているのは ・長屋が舞台?で登場人物の中に男の子と女の子と、女の子の幽霊がいる ・いじわるな長屋の差配人(老人)がいて、女の子(の幽霊)を殺した犯人であり、男の子をいじめている。実は悪霊に乗っ取られていた 以上の内容から、もしも本のタイトルがわかった方がおられましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この漫画のタイトル・著者を教えてください。

    この漫画のタイトル・著者を教えてください。 12,3年前、喫茶店で読んだ漫画です。 掲載されていたのは、ヤングジャンプかヤングマガジンのどちらかで、 2~3週に亘っての読みきり漫画だったと思います。 学園&格闘ものです。 あらすじは、正義感の強い格闘家のかわいい女子高生が不良グループと闘い、学校の風紀を守っています。 主人公の男の子はすごく大人しく目立たない感じで、見るからに弱そうです。 前半に出てくる不良は、割と弱く簡単にやっつけることができたんですが、 後半の不良はイケメンなんですが、すごく悪く、とても強い奴です。 女子高生とイケメンが対決しますが、女子高生劣勢の時、弱々しかった主人公が助けに入ります。 主人公は実は、有名な格闘家の息子(か孫?)だったのです。 主人公の男の子とかわいい女の子がいい仲になって、ハッピーエンドって感じの物語だったかと思います。 絵はとても線のきれいな感じで、「三樹本晴彦」風だったと思います。 とても大雑把で申し訳ありませんが、分かる方、又はこのタイトル(著者)だと思うって方、 お見えになりましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • 漫画(本)のタイトル

    25年くらい前の 漫画本のタイトルを知りたいです。 少年誌だと思います。 7巻くらいで完結です。 最終巻の最後にホラー漫画が描いてあります。(見た目が怖かったのでホラー漫画だと思い込んでるだけかも) 内容は 中学生くらいが主人公だったような。 新体操をしています。 幼少のころ 女の子(主人公)が男の子Aと遊んでいて、男の子Aは女の子を男の子だと思って育った。 男の子Aがある日 崖から落ちて 背中に大きな傷を負ってしまう。 更に男の子Bが増えて、男の子Aがあの時の男の子は君なのか?と聞くが、 男の子Bは戸惑っている。 男の子Aは あの時の男の子がBなら 何か(うろ覚え)の色がわかるだろう?という 男の子Bはさらに戸惑うが、そこに女の子が頭につけていたヘアバンドをとって男の子Bに見せた。 そのヘアバンドの色は 確か赤だったような。。 男の子Bは 男の子Aが言っている男の子が 目の前にいる女の子だと気付く。 そして 男の子Aに あの時の男の子は自分だと その女の子が持っていたヘアバンドの色を伝える 意味が分からないでしょうが こんな感じです。。。 わかる方がいましたら 教えてください。。

  • このマンガのタイトルを教えて下さい。

    ご覧くださいまして、ありがとうございます。 かなり昔のマンガなのですが、どうしてもタイトルが思い出せずに困っております。 単行本は、10巻以下だったと記憶しています。 内容は、小学校が舞台で、主人公がおてんばでおませな小学の4・5年生ぐらいの女の子。 (一人称が「おれ」?) 主人公の彼氏が、その小学校の生徒会長で、メガネをしていて小学6年生の男の子でした。 この二人は、ちょっとエッチな関係(確か、婚約者みたいな。)です。 あとマンガのタイトルに「天使」が入っていたと思います。 細かいストーリーなどは、忘れてしまいましたが・・・ 最終話は、主人公の女の子の卒業式で、かなりリアルな「天使の羽」を着けて卒業式に出ていました。 どうしても、もう一度読みたいので、宜しくお願い致します。

  • こんなマンガのタイトル教えて下さい

    少年漫画でギャグ系のマンガなんですけど…。 何か登場人物がヒーローみたいになって、高校が舞台?なんですよ。で、覚えてるシーンといったら…途中で外国人が転校してきたり、山にハイキング?に行ったりするシーンくらいなんですよ(汗)物語という物語ではない感じなんで。確か2巻完結でした。 2年位前に友達に借りた本なので、タイトルがわかりません…。「これかな」と思うようなのあったら情報待ってます。

  • タイトル、教えてください!

    こんにちわ、最近どうしてももう一度読みたい本があるのですが、タイトルが思いつきません。 出版社も思い出せず、著者もわからず…。 何せ幼い頃の記憶が頼りでして。(汗) 幼い頃の記憶から、手がかりを挙げてみます。 (1)児童書で多分小学生向けでした。 (2)本のサイズはA5のハードカバー。 (3)出版社,著者不明。(ごめんなさい!!) (4)登場人物は主人公の男の子とモロと言う宇宙人。 (5)モロの容姿は女の子みたいに綺麗で可愛い。でも性格は最悪だったかと…。 (6)覚えてるシーン(1) 終盤でモロが主人公に宇宙人だとバレてしまい星に帰れだの帰らないだの押し問答をする。 (7)覚えてるシーン(2) 最初主人公はモロが女の子だと思っていてほのかな恋心を寄せているが、トイレで鉢合わせて男だとわかる。 そして、散々馬鹿にされる。 と、言うのがこの本で覚えていることなんですが…。 あらすじもはっきりと覚えていないので難しいとはおもいますが、お願いします。

  • 本のタイトル

    10〜15年ほど前、小中学校の図書室で借りて読んだ本のタイトルを知りたいのですが、内容がうろ覚えです。 【一冊目】 •小学校高学年向け?たぶんハードカバー •海外児童書かも •学校の課題?か何かで小説を書く事になった少年が主人公 •書いたことが現実に起こる •内容を修正して本を完結させようとするが 他の人(クラスメイト)に続きを書かれてしまう •妹にもパソコンで続きを書かれてた気がする •最後の方でモンスターとか出てくる 【ニ冊目】 •小学校低〜中学年向け?ハードカバー •小学生が主人公、女の子だったと思う •登場人物に独特なニックネームがついている •ベーコンと呼ばれてる男の子がいる •休みの日に主人公とベーコン?で怪しい博士みたいな人の屋敷に潜り込む •誰かを救出する為だったと思う 【三冊目】 •小学校高学年?中学校の図書室だったかも •主人公(少年か少女) •姉か妹がいて知的障害?がある •↑ふわふわした無邪気な女の子がどこかを踊るように歩いていて、途中、失禁したのかスカートの裾がペタペタと足にまとわりつく •それでも女の子は気にせず歩いている(踊っている?)ような描写がある •主人公はそれを綺麗だと思うような複雑な心境 ヒント少ないですが思い当たるものがあれば教えて下さい!

  • 上野駅周辺で食事

     日曜日に「国立科学博物館」に行くのですが 上野駅周辺での食事場所を探しています。 ・価格は,リーズナブル ・小学生低学年を連れて ・料理のジャンルはありません

  • 少女漫画のタイトルが思い出せない

    昔読んだ漫画で、主人公の女の子は小学生で「みかん」という名前でした。 男の子も出てきたような気がしますが、恋愛モノって感じでもなく、色々な割りと深刻なハプニングが起こる内容で20巻以上はある長編マンガだったと思います。気になるのでどなたかわかる方教えてください!

  • 本のタイトルを教えてください

    前回の質問で解決できなかったため、再度同じ質問をさせていただくことにしました。 もう10年以上も前に読んだ子ども向けの本を探しています。 内容がうろ覚えなので、覚えている部分を箇条書きにしてみました。 ・子ども向けの本で小学校の中学年向け ・幽霊が出てくるような推理要素ありの話 ・主人公は女の子 ・主な登場人物は主人公含む男女四人(もしくは五人だったかも…ここらへんはうろ覚えです) ・主人公の友達(女の子)が好きな男の子のあだ名が「くま」で、お菓子も作る料理好き。兄弟がいる。 ・高頭脳なネズミが出てくる ・登場人物の誰かが熱を出して(熱の原因が確かネズミに噛まれたからだったような…)、その時に氷を粗く砕いたかき氷を食べさせる ・幽霊は女の人で、学校もしくは塔のようなところにいたような… ・表紙の絵は漫画のような絵で、挿し絵があったかは覚えていません ずいぶん前に読んだきりなのでほとんど内容が抜け落ちているのですが、かき氷のくだりや主人公の友達が好きになる男の子のことだけは鮮明に覚えていて、もう一度読んでみたくなってしまいました。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ↑ ここまでが前回質問させていただいた内容でしたが、あれから少し思い出したのですが、本文の中に「アルジャーノンに花束を」という単語が出てきました。 おそらく高頭脳なネズミは「アルジャーノンに花束を」のネズミと同じように作り出されたのだろう…というような会話の中で使われていたのだと思います。 タイトルが分からなくても、自分も同じような内容の本を読んだことがある、というような情報でもかまいません。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。