• 締切済み

本のタイトルと著者

小学生のころに読んだ漫画で、舞台が上野国立科学博物館。登場人物はおじさんの博士と若い博士みたいなのが2人。男の子と女の子が一人づつで。全10巻の漫画があったのですが、タイトルと著者名が思い出せなくて少しばかり困ってます。 思いつく限りでいいので、どなたか知っている方がいれば、回答願います。

みんなの回答

• mmode
回答No.4

随分前の投稿なので必要ないと思いますが、私も探し続けてたので回答しておきます 理論社から出ている『まんが化石動物記シリーズ』です 著者:たかし よいち まんが:吉川豊 今でも発売しているようですよ 子どもの頃大好きだったので、探している人がいたようで嬉しかったです

• nemosan
回答No.3

自信はないけど、私が子供の頃読んだ博物学的な漫画なら… 飯森広一『ぼくの動物園日記』全10巻。  上野科学博物館でなく上野動物園が舞台だったと思うけど。 http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=2084 光瀬龍/加藤唯史『ロン先生の虫眼鏡』全10巻  おじさん博士と男女の子供が活躍する話なんだけど、舞台は田舎だったはず。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253178812/

回答No.2

岡崎二郎さんの国立博物館物語は・・・違いますかねぇ? 3巻しか出ていませんし・・・

• Pochi67
回答No.1

とりあえず私には心当たりはありませんが、『あなたの小学生時代がおよそ何年前か』を書かれた方が回答を得やすくなると思いますよ。(^^  あとどういうエピソードがあったとか思い出せませんか?