• ベストアンサー

ラジオ番組フォーマット

ラジオ番組フォーマットで「前TM」「TM」、「アナ尻」「NA尻」って何の事でしょうか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

前TM:前のテーマミュージック(前奏とか、コールとか) TM:テーマミュージック アナ尻:アナウンサーが最後にしゃべる NA尻:ナレータが最後にしゃべる(後クレジットとか)

keichan669
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオ番組に投稿して

    ラジオ番組に投稿して、読まれた事がある方は いらっしゃいますか? AM、FM問わずです。 当方は、女子高校生の頃、 地元のFM番組で、小室みつ子さん(TM NETWORKの作詞者)の番組に、 投稿しました。読まれました! 水泳部の事とか、ソフトボール部の事とか書いたのですが、 まぁローカル番組でしたので、読まれないほうが珍しい、という感じの番組 でしたので…。 皆様は、いかがですか?

  • フォーマットラジオとは?

    フォーマットラジオという言葉がありますが、これはどういうラジオのことを指すのでしょうか?

  • プラン9のラジオ

    前に、ザ・プラン9のおーきなアナというラジオ番組があったのですが、今はもうやってないのでしょうか? ネットラジオだけやってるみたいなことをwikiに書いてあるのですが、調べても分かりませんでした…。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • オススメなラジオ番組!!!

    中1男子です。 前からラジオはちょくちょく聞いていたのですが、「これいい!」と思えるラジオ番組に出会ってません。 ちなみに今のところ好きなラジオ番組は「ジェットストリーム」です。 皆さん!いいラジオ番組があったら教えてください。

  • ラジオ番組にもとめるもの

    普段、車に乗りながら、ラジオを聴いてる人に質問です。どんな事がききたいですか?やっぱり歌ですか? もしくは地域の情報? あなたはどういうことをラジオ番組でききたいですか?

  • ラジオ番組とテレビ番組

     ラジオのカテゴリーがなかったので、無理矢理テレビのカテゴリーで失礼します。  少し前から車で長時間の通勤となり、最近はラジオを聞いています。少し前まではCDでいろいろお気に入りの音楽を聴いていたのですが、さすがに毎日のこととなると、一通り聞き飽きてしまいました。  で、ラジオを聴くようになったのですが、ちょっと疑問に思います。どれもこれも「トーク+リクエスト曲」の構成となっているのです。出勤時間が不規則なので、いろんな時間帯のラジオ番組を聴いているはずなのですが、どれも「トーク+リクエスト曲」です。  もともとCDを聞き飽きたことでラジオを聴き始めたことから、すぐに音楽が流れると、しかもどのチャンネルもどの時間も判を押したように似たような番組なので、ちょっとイラッとくるのです。  テレビ番組のように、もっと色々な内容のラジオ番組があってもいいように思うのですが。何か法則とかルールがあるのでしょうか。

  • 面白いラジオ番組を教えて欲しいです。

    面白いラジオ番組を教えて欲しいです。 私がよく聴くラジオ番組は 有吉弘行 sunday night dreamer ゴールデンボンバー 鬼龍院翔のオールナイトニッポン オードリーのオールナイトニッポン ナインティナインのオールナイトニッポンです。 これに似たようなラジオ番組はありますか? 現在やってないラジオ番組でも上記に似たようなラジオ番組はありますか?

  • 好きなラジオ番組は何ですか?

    あなたの好きな(またはよく聴いている・オススメの)ラジオ番組は何ですか? (いくつでも) (AM・FM等は問いません) ちなみに私の好きなラジオ番組は『アニたまどっとコム』枠の声優ラジオ番組です。 (ネットでも配信されています)

  • ラジオ番組です

    ラジオのカテゴリってナイですよね?? ラジオの番組名を知りたいんです (1)多分AMラジオだったと思います (2)2:00~3:00位です (3)北野まこと(?)のような声です これだけしか覚えてないんですが これで分かる方番組名を教えてください よろしくお願いします^^

  • ラジオ番組について

    都内で視聴可能なラジオ番組について教えてください。 仕事中に流しておきたいので、切り替えの手間のない 「この局に合わせておけばOK」というのが理想ですが 「この局のこの番組が・・」というのでもまったくかまいません。 ・洋楽メインの番組 ・邦楽メインの番組 ・なつかしい曲が流れている番組 それぞれどのようなものがあるのか知っておきたいです。 思いついたもので結構です。 今までラジオを聴いたことがないので 番組表を見てもどの局にチャンネルを合わせていいのか検討がつきません。 インターネットラジオでもかまいませんのでお願いします。

専門家に質問してみよう