• ベストアンサー

フォーマットラジオとは?

フォーマットラジオという言葉がありますが、これはどういうラジオのことを指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9237497
回答No.1

語源はアメリカにあるようです。 TBSラジオのmixという番組が「フォーマットラジオ」を標榜しているのですが、 意味としては番組審議会の議事録に、こんな風に書かれています。 「ニュース・スポーツ情報・交通情報・天気などに加え、リスナーにとって必要な情報をフォーマット化して繰り返し放送して行きます。」 たしかに数分ごとに同じ内容を繰り返す、こわれたレコードみたいな番組ではあります...

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/radio/company/regulation/giji_0015.html
palate
質問者

お礼

大変参考になりました。感謝いたします。