• ベストアンサー

BLとは万人受けするものなのでしょうか

aurora_mの回答

  • ベストアンサー
  • aurora_m
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

こんばんは。 BLは認知はされてきましたが、 万人受けするようなものではありませんし、していないと思います。 ただ、男性向けAVとは違って、 まだ表に出てきたばかりだからか、 それとも腐女子ネタがもてはやされているせいか、 BL嗜好はオープンにしてもいいんだ! ……と勘違いしちゃってる人が、チラホラいらっしゃるような気はしますね。 女性でも、BLはちょっと……という人もいらっしゃいますよ。 もっと現実的な、セクシャルマイノリティの話でさえ 受け入れることができない人も多くて、気を遣うのに……(笑)。 (私自身はヘテロで、セクシャルマイノリティに関心があるのみ。。。です。念のため) ちょっと話がそれました。ごめんなさい。 ネットを含めたメディアの影響があり、 今は、BL好きな方(の一部)は、ご自身の嗜好を《誰にでも共通するもの》のように 錯覚してらっしゃるのでしょう。 あと何年か経つうちには、影響も沈静化して 自分と自分以外の嗜好は必ずしも一致しないのだ、ということに 気づかれる方も増えてくるのでは。 今はオープンに、KYなほどにBLを勧めてしまっている方も、 年・経験を重ねるにつれ、なんとなーく、察知できるようにもなってくるでしょうし(多分……)。 セクシャルな話をオープンにすること(=悪いことではないと思います)と、 嗜好が違うかもしれない相手に対する気遣い(=誰でも心がける必要があること)は、 本来は別のことだと思います。 が、このへんの区別が、今はできていない方が多いのではないでしょうか。 やや曖昧になってしまいましたが、 こんな捉え方もあるということで、参考までに。

toa0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一部の人だけが好むもので万人受けするジャンルではないのですね。 最近BLが何故気持ち悪いと思われているのかわからないという人達を見かけることが多かったので、自分の感覚がずれてしまったのかと思ってましたが、そうでなくて安心しました。 >BL嗜好はオープンにしてもいいんだ!……と勘違いしちゃってる人多分私の友人もこういった勘違いをしてしまっているのだと思います。 認知度が上がったぶん、オープンにしすぎているというか…。

関連するQ&A

  • 女性に質問です(BLについて)

    以前、こちらで腐女子について質問させて頂いたのですが、BL物の人気漫画は何十万部も売れていると知り驚きました。 「腐女子ではない」女性の方に質問です。 1 BL漫画・BL小説についてどう感じていますか? 男同士の恋愛物は理解できますか?できませんか? 自分は読まないけど、そういった物に嫌悪感はありますか?ありませんか? 2 隠れ腐女子さんも多いらしいですが、身近な友人・知人で、BLを読んでいる人って結構いたりしますか?

  • BLの作品

    BLの作品が好きな、いわゆる腐女子というのでしょうか?そういう人たちに人気のBLの人気の作品ってなんですか? 私は男ですが一度見てみようと思いまして・・・

  • ノーマルな人に見せるBL本

    腐女子の大学生です。 友達には腐女子であることを公言しているのですが、 人に勧めたりすることはありませんでした。 先日、腐女子ではない友達の一人から、 BLってどんなものなのか見せてもらえない? と言われました。 私は多少BL本・漫画は持っていますが、どんなものが 初心者向けなのかわからず…。 初心者でもあまりキツくなく、普通に読めるBL本を アドバイスしていただけると嬉しいです。 ちなみに、その友達は普通に漫画やアニメも楽しめる 女の子です。 ちなみに、持っている本・漫画は(全部作者買いしてます) (漫画(作者・敬称略)) 山田ユギ・立野真琴・富士山ひょうた・高永ひなこ・ 高久尚子・南野ましろ・やまかみ梨由 (小説) 川原つばさ・花川戸菖蒲・秋月こお・バーバラ片桐・菅野彰

  • 面白いBL漫画教えてください!純粋系

    最近のBL漫画は出合ってすぐにH(性行為)というのが多いと思います。 絵も可愛らしい人が多くて素敵ですが、 なんだかただのエロ漫画にも思えてきました。 すぐにHをしないで キャラのふれあいや関係が深まっていくような (というか少し純粋のような) BL漫画教えて頂けたら嬉しいです!! (Hは何回か連載して最後の方の話にすると面白さがアップすると思います。) 希望としましては 受けが乙女過ぎないのが良いです!! (男らしさがある方が良いです。絵柄や顔は可愛めの方が好みですが特に強くこだわりません) わたしのお勧めは 佐倉ハイジさんの作品や、こうじま奈月さん、大和名瀬さん等 ストーリが素敵な先生の漫画が良いです!! それではよろしくお願いします!

  • ジャンプの新連載 magico

    ジャンプで連載しているmagicoが腐女子漫画だと、ネットで言っている人を数人見かけたのですが 何故ですか? 絵柄は何となくわかるのですが、ストーリーは今のところ主人公以外は殆ど男キャラはいないし、どちらかというと主人公とヒロインがイチャイチャしている感じはあるので私は少女漫画が好きな女子にはウケそうだなと思いました。 何でこの漫画は腐女子漫画とか言われてるのですか?

  • BL作品

    二次創作はともかくとしても、商業もののBL作品が抵抗ない人や好きな人でも腐女子や腐男子なんですか? 最近とあるきっかけでBL作品に触れたのですが、思ったより抵抗もなく作品によっては普通に面白いなと感じたのですが友人に腐男子なのか?と言われました。 アニメやドラマでもちょっとそれっぽい描写があると公式が腐ってるなんて感想を見掛けますが、BLは腐ったコンテンツなんですか?なんか釈然としません

  • 腐女子ですが、BLよりゲイ作品が好きです。

    腐女子ですが、BLよりゲイ作品が好きです。 きっかけは腐女子の友人にBL漫画を貸されたことで、 なりたてのときは純粋に未知の世界への好奇心からジャンル問わずおもしろく思っていました。 しかし、段々、BL漫画を読んでもオヤジ受け以外は女みたいで違和感しか感じなくなり、 山川さんの有名作品を知ってからゲイ漫画を読むようになりました。 こっちの方が男っぽいしエロスがあって興奮します。 でも、腐女子で私と同じ趣味の方は周りにいません。 それより、ゲイ向けの作品が自分の趣向と合っているなんてもしかして自分は性同一障害でゲイなんじゃないかと思えてきました。 ちなみに兄弟は兄と弟がいて、それこそ兄はポケモンに出てくる理科系男の典型みたいな男ですが、弟は柔道部の主将で大きい体をしています。 男ばっかな環境もあって、私の性格も男っぽいと思います。男慣れは全然してないんですが。 私をどう思われますか。 何でもいいのでおしえてください。 あと、ゲイの方の意見もいただけると嬉しいです。

  • BLの二次創作、またはBL作品などについて。

    BLの二次創作、またはBL作品などについて。 これはどうにもならない、ほぼ只の愚痴なんですが、聞いて頂けると幸いです。(ちなみに十中八九カテチだと思います。すみません) 先ず、ぶっちゃけ私はアニヲタ、腐女子と言う類の人間です。ですからネットでBLの二次創作物を探して読むのが趣味なのですが、一つだけ納得出来ない点があります。 それは殆どの作品が18禁ばかりと言う事でして、どうにも腑に落ちません。 18禁でも楽しめる事は楽しめます。しかし、そんなのばかりだと『BL=18禁』と言われてるみたいで疑問に思ってしまいます。 これは飽くまで私の意見であり、押し付ける気は無いのですが、BLとは男同士の恋愛であり、必ずしも性的な事ではないと考えます。つまりBL全てを18禁に繋げるなんて同性愛者(ゲイ)の方達に対して失礼なのではないかと…(ちなみに欲を言ってしまえば、私が純愛作品を読みたいです)。BL漫画サイトだって只のアダルトサイトになってますし…見てるこっちもいけない物を見ているみたいで複雑な気持ちになります。 それに、そんな作品ばかりだからBLは性的な物だと一般に思われているんじゃないかと思います。だから腐女子も異常として見られているのでは? 18禁ばかりだと使用されているキャラ以前に、BLその物が汚されている気がして良い気はしません。まるでゲイは相手の体目当てみたいになります。 そして質問なんですが、 腐女子はBL=18禁だと考えるのが一般なんですか?そうなると私は腐女子ではないんですか? 実際、ゲイの方々は皆そんな事をしてるんですか? また、ゲイの方々にとって、そんな作品がネットで流れててどんな心情ですか?(予想でもいいです)。 私の考えに賛成の方、反対の方も質問関係無く意見を頂けると光栄です。

  • 私は、隠れ腐女子でbl漫画や小説を読むのが大好きな

    私は、隠れ腐女子でbl漫画や小説を読むのが大好きなんですが親には絶対言えません😥 親には、彼氏出来たら言ってよと言われますが 私は、腐女子ですので男同士の恋愛が好きなので自分と誰かが付き合うなんて無理なんです。 引きますよね😥

  • 腐女子について

    男友達に腐女子腐女子と言われます。 私がその子の気にくわないことを言うと「腐女子乙」「黙れ腐女子」言うのです… また、私がこの漫画おもしろかったよー等と話すと「BL漫画やw」といいます… ごく普通の漫画です。同人誌でもなんでもないものです… 正直、腐女子は関係ないですよね? 確かに腐女子ではありますが、その子に迷惑をかけ覚えもないですし、バレたくないためネットで一部の人にしかそういう話もしていません。 皆さんはどう思いますか?