• ベストアンサー

BLとは万人受けするものなのでしょうか

aurora_mの回答

• ベストアンサー
  • aurora_m
回答No.5

こんばんは。 BLは認知はされてきましたが、 万人受けするようなものではありませんし、していないと思います。 ただ、男性向けAVとは違って、 まだ表に出てきたばかりだからか、 それとも腐女子ネタがもてはやされているせいか、 BL嗜好はオープンにしてもいいんだ! ……と勘違いしちゃってる人が、チラホラいらっしゃるような気はしますね。 女性でも、BLはちょっと……という人もいらっしゃいますよ。 もっと現実的な、セクシャルマイノリティの話でさえ 受け入れることができない人も多くて、気を遣うのに……(笑)。 (私自身はヘテロで、セクシャルマイノリティに関心があるのみ。。。です。念のため) ちょっと話がそれました。ごめんなさい。 ネットを含めたメディアの影響があり、 今は、BL好きな方(の一部)は、ご自身の嗜好を《誰にでも共通するもの》のように 錯覚してらっしゃるのでしょう。 あと何年か経つうちには、影響も沈静化して 自分と自分以外の嗜好は必ずしも一致しないのだ、ということに 気づかれる方も増えてくるのでは。 今はオープンに、KYなほどにBLを勧めてしまっている方も、 年・経験を重ねるにつれ、なんとなーく、察知できるようにもなってくるでしょうし(多分……)。 セクシャルな話をオープンにすること(=悪いことではないと思います)と、 嗜好が違うかもしれない相手に対する気遣い(=誰でも心がける必要があること)は、 本来は別のことだと思います。 が、このへんの区別が、今はできていない方が多いのではないでしょうか。 やや曖昧になってしまいましたが、 こんな捉え方もあるということで、参考までに。

toa0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一部の人だけが好むもので万人受けするジャンルではないのですね。 最近BLが何故気持ち悪いと思われているのかわからないという人達を見かけることが多かったので、自分の感覚がずれてしまったのかと思ってましたが、そうでなくて安心しました。 >BL嗜好はオープンにしてもいいんだ!……と勘違いしちゃってる人多分私の友人もこういった勘違いをしてしまっているのだと思います。 認知度が上がったぶん、オープンにしすぎているというか…。