• ベストアンサー

経済学を勉強すると金持ちになれる?

経済学を勉強すると、金持ちになれるわけではないんでしょうか? 「損をしなくなる」とか「お金の運用がうまくなる」とか、なんかいいことあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.2

経済学部門でノーベル賞を受賞した経済学者が、投機に失敗して破産しました。学校の教師は、何を教えているのでしょうか?あるいは教えていないのでしょうか? 年率5パーセントの定額貯金で元金の保証があれば、普通の人は貯金しますね。とくに、年金生活者など、元本をへらさずに、少しでも、小遣いをふやしたいお年よりは、みなさん貯金すると思います。ここ十数年金利がほとんどゼロです。本来ならば、利息をもらえたであろう庶民のとりぶん300兆円が、だれかのふところにはいっていったのです。70歳以上の2000万人で割り算しても、1500万円です。 庶民のふところから、財産をこっそり抜き取るのが、政治・経済なのです。しかし、自治体で、住民本位の政治・経済を実践しているところは、住民が暮らしやすく、元気もあります。みんなで幸福になるためにこそ、政治と経済はあるべきだと思います。さあ、解散・総選挙も近づいてきました。山が動くかもしれません。 rrrgggさんが、ひとりだけお金持ちになりたいのなら、そういう「経済学」を学んでください。みんなで幸せになりたいのなら、そういう「経済学」をまなんでください。 NHK高校講座の社会科は、とても充実しています。 日本史、世界史、地理(テレビ放送)、現代社会、倫理(ラジオ放送)があります。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/ 選挙になると、政党のホームページは、更新できなくなります。いまのうちに、お気に入りに登録して、よく読んでみてください。

その他の回答 (2)

• snowplus
回答No.3

全く関係ないです むしろ余計な事吹き込まれて損する事すら あります 今の経済学の派生に新自由主義というものがありますが これに感化されすぎたリーマンブラザーズという証券会社が散りました リスクとリターンを勘違いしてしまうんですね 経済学で金儲けしようは 生物学で馬券当てよう 機械工学でパチンコ当てよう と同じ世界であって因果関係はありません

回答No.1

日本の経済学はそう言う事を教えてくれません。 金持ちになるのが分ったら皆、経済学を勉強するでしょうね。