• 締切済み

となりの鉄筋の家の窓枠からアスベスト?

鉄筋コンクリート2階建ての家が隣にあります。浴室の窓枠を変えるためか,コンクリートを少し削っていました。削る場所は少しなのですが,アスベストがとんでこないか心配しております。教えてください。

みんなの回答

• ebisubeer
回答No.3

コンクリートを削って出る粉ですが、コンクリートが何からできているかというと、「セメント(元は石灰石)、砂、石、水」です。ですのでほぼ砂が降ってきたのと同じ状況です。 以上全く神経質になる事はありません。 コンクリートは人造物の代名詞のように言われますが、実際には「ほぼ石」です。

sep0923
質問者

お礼

ありがとうございます。心配していたのですが,いろいろな方から回答を頂き安心しています。日本には親切な方が多いのを喜んでおります。「ほぼ石です。」という言葉に,家内は安心したようです。ありがとうございました。感謝しております。

• nikilauda
回答No.2

先の回答者さんとほぼ同意見ですが、お隣の家の話しですよね? 窓枠部分のコンクリートを削っているだけなので、問題ないのではないですか。 工事中は隣からコンクリの粉が舞うので自宅の窓を閉めるなどの対策が必要なくらいでしょう。(まーこれはお互い様なので) ちなみに、私も同僚も若い頃、建設現場でアスベストなどの石綿は頭から普通に被りまくっていましたが、同僚・先輩方・他の同業の知り合いに中皮腫などのアスベスト被害にあったという人は、今の所一人も出会ったことも人伝に聞いたこともありません。(私の周りだけ?) 一応統計では建設業に従事した人間が一番多いとされていますが、本当のところはどうなんでしょうかね~というのが正直な感想です。 潜伏期間が長くかなり経った後で発病すると言われますが、私達ももう二十年近く経っているでしょうか。(先輩方は当然もっと経過しています) 医学的なことはもちろん分からないので断言出来ませんが、あまり神経質になることもないような気がします。 ご参考まで。

sep0923
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に助かります。こんなに詳しい内容の回答を頂き本当にうれしいです。感謝しております。家内も喜んでおります。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

コンクリートの家なら断熱材としてアスベスト利用されている可能性はないと思います。あとは、天井材や、軒天材、そういうもの古いと含まれている可能性があります。 ですから、お風呂の窓枠工事ということであればご心配はないと思いますが、窓枠変更で躯体を削り構造上大丈夫なのかは若干の心配を残します。

sep0923
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなに早く回答していただけるとは思いませんでした。とても参考になりました。本当に嬉しかったです。感謝しております。