• ベストアンサー

鉄筋の家を建てる

鉄筋で2~3階建ての住宅を建てたいと思います。いろいろ住宅メーカーがありますが、信頼があり、しっかりした会社はどこでしょうか?個人的には百年住宅などいいと思いますが。 なお地震、津波等災害に強い家がいいので鉄筋にしましたので、おしゃれとかデザインがいいなどはあまり気にしません。どなたか鉄筋の家を建てた方ご返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.6

鉄筋の家? 鉄筋コンクリートとかじゃなく? 鉄筋だけで作るの? 宮城県仙台市在住です。 地震に強いというのは鉄筋コンクリートであろうと木造であろうと実は大差ありません。 今時震度7程度で倒壊する木造住宅などありません。 むしろ鉄筋コンクリート造りの家は震度7くらいの地震では倒壊こそしませんが、大きな揺れによって要所要所にクラックが入ったりして見るも無残に大規模に崩壊してしまいます。 いわば一部損壊でも限りなく全壊に近いダメージを受けます。 そういう意味では木造よりも弱いです。 震災以降では事実鉄筋コンクリート造りよりも木造住宅の耐震性能が改めて強い事がはっきり証明されています。 本当に怖いのは埋立地や傾斜地に住宅を建てる事です。 どんなに地盤強化や地盤改良をしても、震度7の地震の前では非力なものです。 基礎部分にどれだけ気を遣ってお金をかけても、その下の部分が軟弱では効果も薄いのです。 そういう軟弱な地盤に建てられたあらゆる建物のほとんどが大規模半壊以上の損傷を受けています。 最悪は建物は無事だったけど、家ごと地盤がずれたり沈下してるところもあります。 結果的にはそれではもう住める状態ではありませんよね? 巨大地震の心配をするならやはり硬い岩盤の上に家を建てるのが一番です。 そして地震の揺れや衝撃を緩和して損傷を少なくするのは鉄筋コンクリート造りや計量鉄骨造りよりも、2X4住宅や本格的な在来工法の住宅の方が被害は少なく済んだという事実を伝えておきます。 また津波にも強いと言ってますが、昨年の東日本大震災で多大な被害を受けた宮城県の沿岸部では、鉄筋コンクリート造りの住宅も軒並み消失しています。 仙台市東部の沿岸部にある商業地域では、3階~4階建ての鉄筋コンクリート造りの事務所なども基礎毎横倒しにされています。 そういった具合に状況や条件次第ではどちらに分があるかは一概には言えません。 質問者さんがどちらにお住まいか知りませんが、もっとあの震災による正しい被害状況を良く知って住宅造りに生かすようにしてくれればと思います。

yasunori525
質問者

お礼

親切丁寧にご回答ありがとうございます。家を建てるのは大変なことなので、いろいろ考えることも多いとおもいます。

その他の回答 (5)

• ka28mi
回答No.5

鉄筋ですか?鉄骨ではなくて? お住まいの地域が分かりませんが、鉄筋であれば大成建設かレスコハウスくらいしかないと思います。 あとは個人で工務店を探すくらいでしょう。 余計なお世話かと思いますが、地震に強いことを目的になさるなら、地盤に合わせた基礎づくりをしてくれる会社がいいと思います。 津波に強い家というのは、存在しません。

• foomufoomu
回答No.4

ハウスメーカーの鉄筋コンクリート造(RC造)には百年住宅はなかったと思います。 特別にコンクリートの性質に詳しい人が設計すれば、100年もつRC造も不可能ではないらしいですが。 http://profile.allabout.co.jp/w/c-15217/ >なお地震、津波等災害に強い家がいいので鉄筋にしましたので RC造だから、強いということはありませんよ。 とくに小規模のRC造は、津波でたくさん倒れています。 http://www.fukkoushien-nuae.org/2011/05/22/%E9%89%84%E7%AD%8B%E3%83%93%E3%83%AB%E7%9B%B8%E6%AC%A1%E3%81%8E%E5%80%92%E5%A3%8A-%E6%B4%A5%E6%B3%A2%E3%81%A8%E6%B5%AE%E5%8A%9B%E8%A4%87%E5%90%88%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%81%8B-%E5%AE%AE%E5%9F%8E-%E5%A5%B3%E5%B7%9D/ 私は、鉄骨造か、木造にするのがよいと思います。しかし、どちらも100年間そのまま使えるわけではなく、補修が比較的容易ということです。 鉄骨の骨組みは、正しく作ってあれば確実に100年以上持ちます。(それ以外の部分が100年もちませんが)

回答No.3

>個人的には百年住宅などいいと思いますが。 であれば、個人的には木造住宅などいいと思いますが。 100年以上の耐久性を確保するためには、木造か石造り・煉瓦造りを選ばなければなりませんが、日本は地震国ですから石造り・煉瓦造りは選択しにくいため、木造住宅が事実上唯一の選択肢と言っても良いでしょう。 築100年で大掛かりな復興リフォームを実施した煉瓦造りの東京駅駅舎ですが、もし鉄筋コンクリート造りで建築されておれば、間違えなく解体され建築廃材になったでしょう。 煉瓦造りならではの基礎的耐久性があるからこそ100年目のリフォームが選択可能でした。 和風の外観を鉄筋コンクリートで実現した、偽和風建築であった東京銀座の歌舞伎座も1950年の建築で、やっと60年の寿命を全うし、解体され建築廃材になったところです。 よもや個人住宅で鉄筋コンクリート工法をつかった住宅で100年住まおうなどと期待しないほうが良いと思います。

• masatsan
回答No.2

設計事務所にお願いするのが普通かと。 数多ありますので、その会社の実績などを調べるしかないのでは? 事務所は横のつながりが多いので、足を運んで調べるしかないです。

回答No.1

現場打ち鉄筋コンクリートは、ハウスメーカーの守備範囲じゃないので、 設計部を持つ建設会社にお願いするか、設計事務所にお願いすることに なります。 最近の設計事務所さんは、HPで作品の写真をUPしていますので、 自分の趣味に近いデザインを探すとよいでしょう。 また、地元で名の通った建設会社にお願いするのも安心です。 鉄筋住宅は通常の仕上げレベルで坪80万以上します。 また地盤が良くない場合基礎工事に大変お金がかかります。 ハウスメーカーの鉄骨フレームは地震には強いですが、 津波には弱いですね。コンクリートの壁式構造は、 とても頑丈です。コンクリートで造るなら壁式構造を おすすめします。 設計料は工事金額の10%ぐらいです。