• ベストアンサー

海外単身赴任中ですが好きな人が・・・

混乱しています・・・結婚と同時にお互いの仕事の関係のため、海外へ単身赴任をしている34歳男です。(というか、海外赴任をきっかけに結婚しました)はじめは2年の予定だったのですが、延長となりもうかれこれ4年になります。子供はもちろんいません。来年も延長する予定になりそうです。初めのうちはそれほど友達も作らず生活していましたが、はやり長くなってくると自然と知り合いも増え、毎週友達グループで顔を合わしている間にその中の一人を好きになってしまいました。好きになってはいけないと感情を抑えようと思いつつも、そう思えば思うほど好きなってしまいそうです。年上で見た目に引かれたわけではないのですが性格的にすごく魅力的に思えるのです。妻に対し大きな不満があるわけではありませんが価値観が違うところはよく感じられます。もう結婚してこういう気持ちになることは無いと思っていたのですが、久々の感覚で完全に戸惑ってしまっています。しかも、まだ完全に友達としてしか見ていない頃に妻が赴任先に来るタイミングで一緒に旅行に行く予定を立ててしまっています。相手の私に対する気持ちはわかりません。友達の中ではずいぶん仲の良いほうだと思います。今は二人同時にいる場所で自分の気持ちをうまくコントロールできるかわかりません。年末の話なのですがそれまでにすっきり自分の気持ちの整理をつけておきたいと思います・・・ふられることができれば一番楽なのですが、気持ちさえ伝えるべきではないとおもっていますが・・自分自身でどのようにコントロールするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmtakao
回答No.3

コントロールできないでしょうね。ズバリですが。 もう質問者様は、その女友達を深く愛してしまっているのでは? 海外で単身で活躍する質問者様の、精神的な支えになったのは誰でしょう?  新婚当初から4年も離れている奥様からのメールですか?  それとも、近くで励ましてくれる女友達の声でしょうか? では、質問者様と奥様にとって結婚とは何だったのでしょう? 新婚当初から、4年も5年も離れているような結婚生活で、2人は充実していたのでしょうか? 2人は幸せで満たされていましたか? 夫婦が4.5年離れて暮らしてきて、もうここいらが限界なのです。 夫婦は日々触れ合い、愛し合ってこそです。 離れていてもいつか一緒に暮らすのだから大丈夫、なんて甘いのです。 奥様と結婚生活を維持したいのならば、説得して赴任地に呼び寄せましょう。 (あなたをただ1人、海外に赴任させた奥様の責任もでかいです。) その説得すら難しいなら、結婚生活の維持もきわめて困難でしょうね。 女友達に告白するならば、離婚の意志をしっかり固め、 年末に奥様が来る際に離婚の話を切り出すこと。 そして、質問者様にとって結婚とは何なのか、じっくり考えることです。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

そりゃ一人で行ったのが大きな間違いでした. 結婚しなければ良かったのです.相手に対し,精神的に裏切ってしまったのです. 別れてから,その人にアタックしてみるか,別れられないのであれば,その人のことは妄想だときっぱり諦める事しかありません. 下手をすれば会社を首になるような事態になるかも知れないんです.

• larm
回答No.1

未既婚問わず自然に魅力ある異性に惹かれるのは当然と思います。 私も既婚者ですが、素敵な人に出会うとドキドキしたりしますが、 そこで行動を起こす起こさないは別ですよね。 私ならですが、生涯胸の奥にしまっておきます。 コントロールできるように物理的に可能な限り、相手と距離をおきます。 間違った使い方かもしれませんが、時薬かな。 今はまだ相手を意識して自分の中で盛り上がっている状態なのでしょうが、 一定の時間が経てば徐々に薄らいでいくかと思いますよ。 いくら純粋な気持ちで相手を思っていても既婚者が告白=ただの不倫依頼ですもの。 仲間内のお1人なら、友人関係が壊れる恐れもありますし、話が広がる事もあります。 そのグループが日本人ばかりだったら余計にではないでしょうか。 色々ご事情があって遠距離婚を選ばれたのでしょうが、 4年も離れてもの夫婦生活って奥様もそれなりにパワーは使っていらっしゃるのではないでしょうか。 1番夫婦間の信頼関係が必要な時かと思いますがいかがでしょうか。

shino140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。時薬ですね。確かに今が一番盛り上がっている時期なのかもしれません。今は耐えて我慢するべきなのでしょうね。