• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育園の審査基準

 5月に出産し、来年4月に0歳児から保育園に入園を希望しています。 一番入園し易いといわれる時期ではありますが、都内近郊の保育園激戦区に住んでおります。  近くにある認可保育園を見学・園庭解放などで見てかなり気に入っており、是非入れたいと思っているのですが、4月0歳児入園枠は12、3名ほどとのことでした。  現在正社員で1年の育児休業中、両親は双方とも電車で1時間以上かかる場所に住んでおり、頻繁に応援は頼めない状況です。  ただ、この状況を役所の方に相談しましたが、正社員で育児休業中・両親別居は最低条件であり、入れる保証はないとのことでした(当たり前ですが…)。  参考までにお聞きしたいのですが、同じこの最低条件のなかで審査される基準となるのはやはり世帯収入の低い順からということになるのでしょうか?それとも勤続年数や勤務場所、夫婦の両親の在住地、この自治体での在住年数なども考慮されるのでしょうか?    激戦区で認可保育園入園できた方、ここが審査されて通ったと思う、という点などありましたら教えてください。ちょっと焦ってしまいガツガツしててすみません…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数7431
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 回答にはならないかもしれませんが、入れなかった例は知っています。 その知人は、フルタイムの共働き、つまり満点プラス育児休業ポイントという状態でした。 0歳で希望を出しましたが入れず、前年までの実績ではそのポイントでは入れていたはずなので市役所に問い合わせたそうです。 そのときはっきり「同じポイントの人が多くいて、収入で決めた」と言われたそうです。 どの自治体も同じ基準かはわかりませんが、同じポイントの人が集中した場合に、ポイント以外に優先順位を決める非公表の公正な基準というものがおそらくどの自治体にも存在していると思います。 ちなみに知人は認証に1年通わせ、翌年は超激戦の1歳児クラスに無事入れました。 質問者さまが絶対にその保育園に入れたい場合は、数ヶ月認証に通わせるのがいちばん現実的だと思います。 その際、いつの時点で無認可に通っていればポイントになるのかをよく確認されてくださいね。 私の住んでいる自治体では、たしか1月の時点で、だったと思います。 その場合はと11月頃の集中募集時期には間に合わないので、まず認証という実績を作ってから、最終締め切り(私の自治体では1月末)に間に合うように出すということになるわけです。(と区役所の人にアドバイスされました) 激戦区の場合は、希望を2、3個しか書かないと、前年まで余裕だったという実績はあまり意味がないかもしれません。 今年たまたまその2,3園に人気が集中する可能性がありますから。 とにかく、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり収入も基準に入るところもあるのですね。 無認可に入れる実績を作らないと難しいですか…。4月入所は10月に願書提出なので、今からでは無理ですね。 でもとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)

保育園は、家庭での保育に欠ける子どもを預ける場所ですので、ポイントが同じだった場合、より保育に欠けると思われる子どもが優先になります。 具体的には?と区役所の担当職員に聞いたところ、やはり収入は加味されるようですよ。 人気のある保育園でしたら夫婦共フルタイム勤務、ご両親とは別居というだけでしたら厳しいかもしれません。 どうしてもそこに入れたいのでしたらポイントを上げるしかないですから、できることといったら認証に預けることが一番現実的でしょうか。(職場との兼ね合い等もあるでしょうが) 反則技ですが戸籍の上で離婚する人もいます。(片親だとかなりポイント上がるので) 私は志望理由のようなところに、どうしても預けて共働きしないと生活できない、というようなことを書きました。 ただ、夫婦共フルタイム勤務でしたら、どこにも入れないという可能性は低いと思います。 認可ですと保育士の異動などもあり、あまり優劣の差はないように思われますので、第一希望の園にもし入れなくてもあまり気を落とされませんように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり区役所の方によるととても人気のある保育園だそうです。ちなみに私立保育園です。 戸籍上の離婚まではちょっとできないですね(~_~;) 志望動機に頑張ってアピールしてみようと思います。 参考になりました。

  • 回答No.2
noname#106942
noname#106942

ポイント制だと思うのでいかにポイントがあるかです。 収入・住んでる年数などは一切関係ありません。 うちも激戦区ですが・・・ 0歳の時は入れませんでした。 友人がギリギリで入園できましたが無認可に預けていたポイントが大きかったです。 うちは翌年1才で入園しましたが・・・ 父・母ともにフルタイムで最高ポイント・勤務年数1年以上・上の子が既に入園している・無認可・他に預けている・これらの合計ポイントでかなり上位にいって入れました。 色々噂はありますが・・・ 頻繁に市役所に通い入れないと困る事をアピールする。 (私は上の子が既に入園してたので本当に困ってかなり文句を言いにいきました。) 育児休業中の人は入りやすい。 (特に公務員とか) でもあくまで噂なので実際は関係なくポイントがいかに高いかだと思いますよ。 ちなみに我が子のときは唯一出生率が上がった年だったようで激混みだったようです。 うちの保育園にかぎって言えば0・1才児クラスですが1才児しかいません。 0歳児がいないという事は来年はフルで空きになります。 通常0歳児は入園しやすいと言われてるので私の時が異常な殺到人数だけであって来年は比較的入りやすいかもしれないですね。 ただ母子家庭などは優先になるので母子家庭が大勢いたりすると厳しいかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ポイント制になっているんですね。 やはり待機という状態であることが大きいのですね。。ちょうど4月に入れる、と5月生まれで喜んでいたのですが、やはり待機している人の方が優先ですよね。 収入が関係ないというのは驚きです。 タイミングもありますよね。いま私の住んでいる地域はどんどんマンションが建って人口が増えている地区ですので来年度は更に激戦になりそうです。 参考になりました。

  • 回答No.1
noname#102555
noname#102555

別の紙に保育園には入れなかった場合、いかに困るかなどを分かりやすく書いて 入れなかった場合の、対策を書きその対策事態いかに無謀かという風に アピールしてみては、いかがでしょうか? 私も、途中入園で役所から、書類は預かるけど、ほぼ無理ですと言われてましたが、旦那仕事、私24時間付添い入院の為、お医者様に診断書 に患者には私の付き添いがふさわしいと書いてもらい、保育園に申し込んですぐ入れました。 私の場合は、旦那の給料だけだったので、無認可は絶対無理、その上病人抱えて、誰が産まれて間もない子の子を見る?と言う立場だったので 通ったのかも知れませんが、悲惨さをアピールするしか無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても大変な立場でいらっしゃったんですね。。 私の場合、悲惨というほどのものではなく中途半端な立場なもので…。やっぱり絶対この保育園に入りたい!というのは我儘かなとも思えてきました。やはり自分以上に保育園を必要としている人がいることは確実なので。参考になりました。

関連するQ&A

  • 保育園の審査について

    札幌市在住 3月に育児休暇が終わり職場復帰する10ヶ月の母親です。 申込みの書類などをそろえたのですが、 主人が仕事を辞めることになりました。(自主退社) 2月末までは有給消化中で会社に籍はあります。 (1)その辞める予定の会社の在籍証明で審査を受けた場合、 仮に入園が決まったとして在籍確認の電話とかって入りますか? (2)また、退職した、しないの報告は自己申告ですか? 何かで調べられるのでしょうか? すぐ働く予定ですが時期が時期だけに、「休職中」で申請するか考えています。 (3)「母親は育児休業明けの就労、父親は求職中」 とした場合、認可保育園に入るのは絶望的でしょうか? (4)年度変わりの4月から申し込んだほうがいいのか 育児休業明けの日付で申し込んだ方がいいのか 少しでも優先的に入る方法などアドバイスありましたらよろしくお願いします! 質問多くてすいません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 無認可保育園入園について

    いつも参考にさせていただいています。 9月で1歳になる子どもの無認可保育園入園について無知のため質問させていただきたいと思います。 育児休業中で、復帰を10月にしたいと思っています。 認可園にも申し込みはしていますが、保育園激戦区のため10月入園は厳しいと言われています。 無認可ですら入園枠が非常に少ない状態です。 先日見学をして入園させたいと思った無認可認定保育園に10月復帰で入園させたい旨を伝えたところ、現状0歳の入園が1枠あるが、予約するには期間が空きすぎるので9月1日職場復帰で別の方が入園希望された場合はそちらを優先させるとのことでした。 ここで伺いたいのは10月に職場復帰をする予定なのですが、保育園に9月復帰をすると伝え9月から入園させることは難しいのでしょうか?? 認可園ではなく無認可園ではありますが、自治体から補助がおりている保育園です。 私事ですが9月は諸々所用があり10月に復帰をしたいと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 保育園を探す時期

     4月下旬に出産予定でまだ妊娠中の者です。  子供が満1歳になるまで育児休暇を頂けるので、来年の4月から保育園に預けたいと考えています。    現在仕事の引継ぎ最中なのですが、1年後には必ず復帰したく、都心近郊の保育園激戦区在住のため今から焦ってしまっています。  条件的に認可保育園にすぐ入ることは難しそうなので、認可、無認可問わず家の近くにある保育園を探し始めています。  3月中旬から産休に入れるので、早速役所や無認可保育園を見学に行ってみようかと思っているのですが、まだ無事に生まれるかも分からないのに対応してもらえないだろうという声も聞きました。  4月入園だと認可保育園は秋くらいからの申込み、無認可保育園だと先着順らしいので、早めに動いた方がいいのかと思ったのですが、やはり焦りすぎでしょうか?早く見学に行って申し込みたいと言ってもあまり意味はないのでしょうか。生まれた後だと世話が大変で、ゆっくり探せないかなとも思っています。  皆さん復帰時期が決まっている方はどれくらいから保育園探しをなさったのでしょうか。参考意見を頂けると幸いです。

  • 大田区の保育園について

    東京都大田区在住です。 今年の8月に出産をしまして、現在育児休業中です。 年度途中での認可保育園への入園はほぼ無理と聞きましたので、来年4月の0歳児での入園申し込みをする予定です。 そこで疑問なのですが、認可へ入れなかった場合の保険として、認証保育園の4月申し込みもしておくべきでしょうか?私としては、せっかく1年育休を取れるのだから、とりあえず認可に申し込みをして、ダメだったら認証の空きをあたってみるのでも良いかなと思うのですが。 その考えは甘いでしょうか?認可だろうが認証だろうがとにかく4月に入れて、早めに復帰すべきですか? 大田区に引っ越してきて日が浅く、あまり情報が取れないため、悩んでいます。

  • 育児休業中に働けますか?

    派遣社員で育児休業中の者です。 育児休業期間は8月までありますが、 居住地が保育園激戦地区で0歳の4月からでないと入園が難しいため、 この4月より保育園に申し込みました。 第1希望ではなかったものの、認可保育園に入園することが出来、 4月からの復職を希望しています。 ・・・が、元の派遣先には戻れず、新しい派遣先が決まりません。 自治体の規定で育児休暇中の保育園入園は、 入園1ヶ月以内に復職しなければ退園になってしまいます。 4月も半ばに差し掛かってきて焦っています。 派遣のお仕事はすぐに決まりそうも無いので、 保育園の入園要件を満たすパートで働くことを考えています。 現在、育児休業給付金は支給されています。 育児休業中に他社のパートで働く事は問題になりますか? 社内規定で副業が禁止されていなければ大丈夫なのでしょうか? 最優先は保育園に退園にならない事なので、 育児休業給付金受給中の副業が問題になるようでしたら、 育児休業を中断してパートで働くつもりです。

  • 保育園の継続、入所についての質問です。

    もうすぐ2歳の長男を保育園に預けて働いています。現在妊娠中(双子)で、夏出産予定です。産後休暇後、育児休暇を1年ほど取る予定です。育児休暇中も継続して保育園に預けることはできるのでしょうか?また、今通っている保育園は、認可保育園に入ることができなかったため無認可の3歳児までの保育園となっており、再度認可の保育園の募集に出さなければなりません。通常幼稚園なら満3歳児から入園できると思うのですが、育児休暇中での保育園の入園は可能でしょうか?育児休暇後は今まで通り働くつもりなので、保育園に入園できないと困ってしまいます。保育園の激戦区に住んでいるため、一斉募集の時でないと入所は不可能かと思っています。育児休暇を短くするしか方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 保育園と育休

    現役ママさんには、何を今さらってなお話なのかもれませんが、 あまりに理不尽なことで納得できないおっさんです。 教えていただけませんか?? 経理を担当の女性(埼玉県在住)から、「(育児休業の)復帰を早めに なりませんか?」との連絡をもらいました。本来は、来年の9月まで 育児休暇予定だったのですが、休業明けにならないと、認可保育園 に入れず、しかも4月以外はチャンスなさそうとのことだったのです。 1. 認可保育園=育児休業中はダメは正しいのですか? 2. 無認可保育園が割高なのは知っていますが、やはり赤ちゃんのこと   や本人の体力も考えて薦めて良いものなのでしょうか?   他の分野だったら、無認可を薦めるなんてありえない話なので・・。 3. 本人も初めての赤ちゃんなので、無認可保育所を探すという発想   がなかったみたいなのですが・・・探すコツ(チェックポイント)は   なんでしょうか? 代替できて働いてくれている人にも、予定があるでしょうし・・・常識内 と怒られそうですが・・途方にくれています・・・。

  • 保育園の4月入園辞退者について

    都内在住で4月から0歳児入園を希望している者です。 先週、4月入園の選考会が行われ見事落選しました。 2次選考が3月上旬にあるんでが、場合によっては他を探さなければいけない状況です。 因みに私は現在、パートで点数は低いんですが、4月からは今現在パートで働いているところで正社員として働くことが決まっています。 今預けている場所は同じ区内なんですが、無認可で電車に乗る時間も入れて片道40分かかります。 出来れば、家の近くでと考え、2つの保育園しか希望を出しませんでした。しかし、両方激戦で倍率が3倍以上とのことです。 そこで2つお聞きしたいです。 一、保育園内定者の中で転勤等で入園を辞退をする方って結構いらっしゃるんですかね?? 二、入れそうなところを全部希望で追加で出すべきですか。もし希望園を追加しないで2つしか出さなかった場合、同じ園で何人か重なった場合、点数は低いが他の方が違う園も希望してるので調整してどうにか希望のどちらかに内定するってことはありますか? 保育園入園審査の仕事に従事したことある方、または以前同じような境遇で保育園に入った方、入った方をご存知の方教えてください。 また、何かよいアドバイスなどあればお願いいたします。

  • 認可保育園と認可外保育園の申し込み方

    このたび1歳半になる息子を職場復帰のため10月より保育園に預けようと思ってます。 役場に相談に行ったところ、認可保育園の中途入園はかなり難しいとのこと。 なので認可外保育園も探してる最中です。 そこで質問なのですが、中途入園なので認可保育園はまず9月半ばに審査会がありそして決定してから9月末に連絡がきますよね。 それと平行して認可外保育園も申し込んでていいのでしょうか? 第一希望は認可なので認可が決まればそちらに入りたいのですがその際、認可外の方はキャンセルとか出来るのですか? 入会金は返ってくるのでしょうか? それとも、認可保育園が入れないと分かった時点で認可外保育園の申し込みをしたりするのですか? 認可外保育園は3日前の申し込みとかで入れたりするんでしょうか? すみません。質問だらけで・・・(T_T) ご回答よろしくお願いします。

  • 保育園探し

    来年の4月に保育園の入園希望です。北九州の小倉南区に住んでいるのですが、激戦区のようです。まだ保育園探しはまったくしておらず、家の近くには何箇所かあるのでそこに入れたらいいなぁと思っています。まずは役所に行ってみようと思うのですが、まだ5月、来年入園予定では保活はまだ速いですかね?>_<みなさんいつ頃からしていらっしゃるのでしょうか?ちなみに今育休中で子供は来年の4月で1歳半です。認可保育園希望です。 あと、何か知っておいたほうがいい事とかあれば何もわからないので教えてください。