• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園と育休

現役ママさんには、何を今さらってなお話なのかもれませんが、 あまりに理不尽なことで納得できないおっさんです。 教えていただけませんか?? 経理を担当の女性(埼玉県在住)から、「(育児休業の)復帰を早めに なりませんか?」との連絡をもらいました。本来は、来年の9月まで 育児休暇予定だったのですが、休業明けにならないと、認可保育園 に入れず、しかも4月以外はチャンスなさそうとのことだったのです。 1. 認可保育園=育児休業中はダメは正しいのですか? 2. 無認可保育園が割高なのは知っていますが、やはり赤ちゃんのこと   や本人の体力も考えて薦めて良いものなのでしょうか?   他の分野だったら、無認可を薦めるなんてありえない話なので・・。 3. 本人も初めての赤ちゃんなので、無認可保育所を探すという発想   がなかったみたいなのですが・・・探すコツ(チェックポイント)は   なんでしょうか? 代替できて働いてくれている人にも、予定があるでしょうし・・・常識内 と怒られそうですが・・途方にくれています・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)

育児休暇を切り上げて復職、保育園に4月入園というのは、都市部などではよくある事というか、もう当たり前になってます。 年度途中での入園はほぼ不可能ですし、育児休暇中に前倒しで4月に入園→9月に復職というのもムリですね。 。 育児休暇を満了して復職となると、認可園は早くても次の年度の入園になりますし、入れるかどうかもわからない。 だからといって、無認可保育園の0~1歳児の保育料は高額で、7~8万くらいは当たり前、高ければ10万円くらいする所もあります。 そうなると、お給料のほとんどが保育料で消えてしまい、何の為に働くかもわからなくなってしまいます。 保育園の激戦区では、困窮度を点数化までして、入園希望者を篩にかけている所もあります。 保育園の問題もそうですが、復職したとして、突発的な欠勤や早退は当たり前になりますし(特に入園から1ヵ月は、病気のオンパレードでまともに仕事ができない)、それを周りがフォロー出来る体制でないと、小さな会社では大変な事になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ようやっと普通に暮らせる体力が戻ったと思ったら、まだ夜泣きもする 0歳児を預けて、休業手当を捨てて復職・・・その時を逃したら復職を 認めないみたいな大企業的なことはまったくないので、困惑もいいところ なんです。 現実って、けっこう恐ろしいですね~。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>その時を逃したら復職を 認めないみたいな大企業的なことはまったくないので、困惑もいいところ なんです。 アットホームなところで融通が利く、ということなのでしょうが いくら融通が利いても、保育園に入れなければ仕事を続けられないか 続けるにしても月万単位×12ヶ月、下手すればそれが5年分のマイナス… と考えたら体力が戻ってきたら少しでも早く、となるかと思います。 「育休明けまでの数ヶ月」とか「翌年度初めまで」とかぐらいなら 体調をおもんぱかるでしょうけれど なのでご本人ともう少し話し合ってみては。 経費的に折り合いがつくなら、どうせ復帰後は子供も頻繁に病気しますし 育休明けに負担軽減業務などの制度のある会社もありますし 時短勤務とか、減給とかいろいろな可能性を模索されてみては。 困惑されるのもわかりますが ご本人からしたら、一番きつい思いをするのは自分なのです 「それでもすぐに復帰して保育園を確保したい」ぐらい入園が厳しいと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。実は、私のところの事務所も、本人の親御さんも、 復帰は育休明けから、週二日程度って考えていたんです。 ご主人もそんなに給与の高い人でないので、育休手当を捨てて、保育費を払うなら、 週5日を希望って聞いたのでびっくりしたんです・・・。 保育所の入園って、ニュースでは大変だとは聞いてはいたんですが・・・ すごい問題なんですね。育休期間をすぎても、復帰か退職かなんて選択がないん で、なんであせってるかと思っていたのですが・・・他のご回答を読んで、 0歳と1歳では入れる可能性が全然違うのを知って、口があんぐり状態です。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

1, 正しいというか正しくないというかは「地域による」のが正解です。 希望すれば誰でも入れるところもあれば ニュースなどで「待機児童」というのを聞いたことがあると思いますが 「空き待ち」の子供ががたくさんいるような地域だと フルタイムで復職していても、市内に親がいると言うだけもポイントが下がるとか まあとても入園出来ないような場合もあります。 両親そろっていても厳しかったりとか… 特に育休が明ける、幼稚園などにも逃れられない1~3歳はとても混雑しています。 片田舎の市ですが、それはやはり待機児童がいます。 この場合「休職中」や「育休中」だと優先順位が下がるので なかなか入れない事は多々あります。 特に関東なら激戦区でしょうね。 埼玉県内の待機児童は900人を越えていますよ。 2、 割高ですからあまり勧められはしないですよね 無認可だから質もピンキリですし、都合の良い無認可があればまだいいでしょうが 働いた給与がほとんどなくなってしまうような場合もあります。 正直「小さい事務所の事務員さん」の給与だとかなり厳しいですね。 それでも早期に復帰しても入れないような時は 「クビになるよりは生涯賃金がプラスになればまだマシ」と諦めて無認可に入れて 認可保育園が空くのを待つ場合もありますが…。 「復帰してみてそれでも駄目なら無認可というのは その方も考えないといけないと思います。 ただ、「とりあえずはなんとかして認可保育園も狭き門をくぐらねば」 というのは切実だと思います。 3, 働く上で、ですから通勤経路や保育時間、保育時間の延長 見学した様子、空き具合、あとは費用でしょうね。 ちなみにさいたま市内だと、認可外の保育所でも都合の合うところは 空きがないということも、あり得るかも知れませんね。 それから「まず無認可に入れてから」というのももちろんあるのですが それはやはり、途中から仕事を始めたとか 認可園に落ちた場合の手段ですね。 というのもフルタイムで産休育休を取っている人は復帰後にはほぼずっと仕事を続ける人が多いです。 そのため途中で空きが出るというのはなかなかないのです。 なので一番確実なのは0歳の内に入れてしまうことなのです。 育休が明ける1~3歳はちょうど働きに出たい人が一番多いですので…。 年齢が上がる分受け入れ人数は増えますが 需要も増える上に、0歳からいる人たちが枠を埋めている部分もありますから。 その復帰したい方にとっては切実だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

切実・・・わかりやすい言葉でしめくくっていて、身につまされます。 ご本人がだらしなかったんじゃあなくって、早産なりかけで入院が長かった ので、出産後に歩くのが困難だったらしく、手続きをしに仕方なくお母さんが やってきたんです。その時に頭下げられちゃったのに・・・今度は本人から 保育園の都合で切り上げたい・・・受け入れ側は法律とかなんとかより 本人健康が一番心配なのです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

育児休暇は本人が切り上げたいと言えば、切り上げられるものというのが本来です。 会社は本人が申請すれば最大1歳(OR1歳半)まで認めますよということなので、申請すれば短くてもOKです。 というのが大前提です。 そして、保育園というものは4月入園が一番しやすく、かつ、0歳と1歳ですと0歳が入園しやすいというのが一般的です。 で、認可保育園に入園したら大体その月内に仕事復帰が必要です。 無認可保育園も待機人数が多いですし必ず入れるものではありません。 また、認可に比べて環境がよくない(2歳までしか通えないとか、庭がないとか)ことも多いです。 環境がいいところもありますが、無認可なので、ケースバイケースとしか言えません。 保育園に何を求めるかは人それぞれなので、無認可を探せとは会社がどうこう言うことではありません (もちろん、ここを利用すれば保育料一部負担しますとか会社に託児所がありますということなら話は別ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 会社とかなんとかいう大きな事務所ではない です(苦笑)。 実はご本人は出産直後の体調がとても悪くって・・・私はご本人のお母さんと 同世代っていうこともあって、お母さんから、「本人が復職したいと言っている のでお世話になりますが、無理ない復帰は大丈夫でしょうか?」と相談されて いたのです。私は、「後任はいなくってアルバイトさんにお願いしているから、 ゆっくり戻ってもらって大丈夫です。」と回答していたのですが・・・それが いきなり保育園の都合で、半年も無理して出社したいっていう願い出・・困惑 してるのです。健康やら赤ちゃんが大事で、次が仕事は嬉しいですが、これじゃあ まるっきりすべてが保育園の都合で決めなきゃあいけないみたいでしょ? でも、それが現実って理解できました。重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 保育園の審査について

    札幌市在住 3月に育児休暇が終わり職場復帰する10ヶ月の母親です。 申込みの書類などをそろえたのですが、 主人が仕事を辞めることになりました。(自主退社) 2月末までは有給消化中で会社に籍はあります。 (1)その辞める予定の会社の在籍証明で審査を受けた場合、 仮に入園が決まったとして在籍確認の電話とかって入りますか? (2)また、退職した、しないの報告は自己申告ですか? 何かで調べられるのでしょうか? すぐ働く予定ですが時期が時期だけに、「休職中」で申請するか考えています。 (3)「母親は育児休業明けの就労、父親は求職中」 とした場合、認可保育園に入るのは絶望的でしょうか? (4)年度変わりの4月から申し込んだほうがいいのか 育児休業明けの日付で申し込んだ方がいいのか 少しでも優先的に入る方法などアドバイスありましたらよろしくお願いします! 質問多くてすいません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 第2子出産で育休が取れなかった場合・・・

    12月中旬に2人目出産予定なのですが、現在パート勤務で上の子(4歳)を保育園に預けています。 第2子出産後、同じ職場に復帰予定なのですがパート勤務のため育児休業ではなく申請休暇と言う形でしか書類は出せないと言われてしまいました。 4月から2人目が保育園に入所できれば問題はないのですが、出来なかった場合 育児休業中ではなく、求職中の扱いになってしまうため 求職中での在園期限が過ぎたら上の子は保育園を退園しなくてはならなくなるでしょうか? 区役所で問い合わせたところ、上記のように説明を受けたのですが 上の子は来年4月には年長クラスで「年長クラスだったら退園させられることはない」と聞いたこともあるのですが・・・ 実際はどうだか分かりません 上の子が通う保育園は都内の認可区立保育園です。 同じ経験をされた方、詳しい方、いらっしゃいましたら何か教えてください よろしくお願いします。

  • 大田区の保育園について

    東京都大田区在住です。 今年の8月に出産をしまして、現在育児休業中です。 年度途中での認可保育園への入園はほぼ無理と聞きましたので、来年4月の0歳児での入園申し込みをする予定です。 そこで疑問なのですが、認可へ入れなかった場合の保険として、認証保育園の4月申し込みもしておくべきでしょうか?私としては、せっかく1年育休を取れるのだから、とりあえず認可に申し込みをして、ダメだったら認証の空きをあたってみるのでも良いかなと思うのですが。 その考えは甘いでしょうか?認可だろうが認証だろうがとにかく4月に入れて、早めに復帰すべきですか? 大田区に引っ越してきて日が浅く、あまり情報が取れないため、悩んでいます。

  • 育休期間変更の変更

    教えてください。 H24/9月生まれのこどもがいます。 H25/4月の保育園入園申込みで指数の関係上 4月20日までに仕事復帰しないと減点があるため 育児休業期間を4月に変更(短縮)しました。 しかし、認可保育園に入ることができず結果 無認可保育園に入ることに。 無認可保育園に預ける場合、就労の義務はないらしく できれば、丸一年9月まで育休を取得したいのですが、 再度変更(延長)はできないのでしょうか? お分かりになる方、お願いします。

  • 育休切り上げか?悩んでいます。

    こんにちは、昨年9月に初めての子を出産し、現在育児休暇中のものです。 保育園の入所時期について悩んでいます。 もともとは今年の9月まで一年育児休暇をとり、職場復帰する予定でいたのですが、調べると私の地域は保育所激戦区らしく、四月の時点で一杯になるため、9月なんて途中入園は到底無理らしいことがわかりました。 対策としては、(1)今年の四月に育休を切り上げて認可保育園に入園する。(これだと入れる確率はわりと高いらしいです) (2)9月まで育休をとった後、認可が無理なら、無認可保育園に半年預けて、翌年にまた認可に申請を出す。 (3)一年半年育休をとり来年の四月に認可保育園に申請する。 かな、、と思っていますが、実際のとこ(3)は無理だと思われ、自分の中では(2)でいこうか、、と思っていました。 しかし、納得のいく無認可保育園が今のところ見つかっていないこと、また、親にも「無認可」ということをすごく反対され、やはり半年であずける方向がいいのかと、悩んでいます。 一年間は自分で見たいという思いや、半年であずけることへの不安、何が子どものためによいのか決めかねています。 来週には保育園申請なので、気持ちばっかり焦ってどう考えるべきか、こんがらがってしまっています。 育休を切り上げてあずけて働いている方、無認可保育園を利用している方、復帰を延ばした方など、人それぞれというのはわかっていますが、実際の感想、体験談、など教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 育児休業から復職後、再度育児休業に入ることは可能?

    昨年6月に出産をし、現在は育児休業中です。 4月に復職予定だったのですが、4月の認可保育園への入園ができず、 認証保育園をみつけました。 しかし、結局時短などで、認証保育園に入れても、 現在貰っている育児休業給付金プラス認証保育園代レベルを貰うことができなそうです。 復職しなかった場合、 認可への保育園に入れなかったので、育児休業給付金の延長の申請ができ、 12月までは給付金が貰えるかと思います。 ただ、4月から2ヶ月ほどは会社が忙しい時期であることが分かっているので、 戻って手伝いたいという思いもあります。 そこで、例えば、 4月から2ヶ月ほど復職し、 その後再度育児休業に入って、12月まで育児休業給付金を貰うということはできるのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 保育園の保育料算定はどのようにされるでしょうか?

    保育料についてわかる方がいらっしゃれば教えてください。 私は、2006年12月に第一子を出産予定のプレママです。 我が家は現在、夫婦共働き世帯です。 予定では2007年12月(1歳の誕生日前日)まで私が育児休暇を取り、その後子供を保育園に預け、復職するつもりです。 子供をどちらの扶養にするかはまだ決めていません。 ・認可保育園に入所できた場合、保育料は夫婦どちらの所得によって算定されるのでしょうか? または、夫婦合算の所得から算定されるのでしょうか? また、2007年12月に認可保育園の途中入所が不可であった場合は、育児休暇を2008年4月まで延長し、4月の入所に申請しようと思います。 ・この場合は2007年度の所得によって保育料が算定されると思いますが、 誰の所得によって保育料が算定されるのでしょうか?(育児休暇中のため2007年度分の妻(私)の所得はほぼゼロとなる予定です。) 宜しくお願い致します。

  • 無認可保育園入園について

    いつも参考にさせていただいています。 9月で1歳になる子どもの無認可保育園入園について無知のため質問させていただきたいと思います。 育児休業中で、復帰を10月にしたいと思っています。 認可園にも申し込みはしていますが、保育園激戦区のため10月入園は厳しいと言われています。 無認可ですら入園枠が非常に少ない状態です。 先日見学をして入園させたいと思った無認可認定保育園に10月復帰で入園させたい旨を伝えたところ、現状0歳の入園が1枠あるが、予約するには期間が空きすぎるので9月1日職場復帰で別の方が入園希望された場合はそちらを優先させるとのことでした。 ここで伺いたいのは10月に職場復帰をする予定なのですが、保育園に9月復帰をすると伝え9月から入園させることは難しいのでしょうか?? 認可園ではなく無認可園ではありますが、自治体から補助がおりている保育園です。 私事ですが9月は諸々所用があり10月に復帰をしたいと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 第2子妊娠。育休をとると、上の子は保育園にはいけなくなりますか?

    第2子を妊娠。12月に出産予定です。 今2歳になる娘は、保育園に通っています。 私は、2008年12月に出産したら、翌々年2010年の3月まで、育児休業をとろうと、考えています。 そうすると、私が家にいるといることになるので、上の子は、保育園入園資格がなくなり、退園をせざるをえなくなるのでしょうか? 両親・義両親とも遠くにおりますし、2人の子を家でみるのは、大変そう・・・というのが本音です。そんなことも言ってられませんが(^-^;)。 同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 保育園入所にあたって育児休業期間の変更及び復職日の確認について

    今年4月から認可保育園に入所が内定しました。 現在、育児休業中で5月26日までの休業予定としていました。 認可保育園は途中入所が難しいため、年度始めの4月で入所することになりましたが、役所から4月入所の場合は4/18までに復職してくださいと言われました。 4/18までに復職できない場合は、内定の取消しの可能性があるとのことで、育児休業期間の変更の書類(5/27復職→4/18復職に変更)は既に役所に提出しました。 そこで質問ですが、保育園入所後、実際に4/18までに復職していることを役所はどのように確認するのでしょうか? また、入所後復職日が5月以降になっていることが、後日判明した場合、退園など何らかの措置がとられるのでしょうか。