• 締切済み

起動しなくなりました

○IBM ThinkCentre M50 8187-CJJ をオークションで今年始めに購入し、先日までは何事もなく使用出来ていました。 しかし昨日、使用中に急に落ちてしまい、起動させてみたら 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした : \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM の文字が現れ、立ち上がらなくなりました そこでリカバリを試してみたところ 開始わずかにエラーがでて、自動的に電源が落ち、起動させてみたら今度は、 or loading operating system ss key to reboot の文字が現れ、依然として立ち上がらない状況です その後何度かリカバリを試しましたが、色々な文字が現れた最後に 0:¥>_ と表示されてしまい、リカバリも出来ません。 これってもう直すことは無理でしょうか? データは諦めます、また通常使用可能な状況に戻したいのですが 対処方法があれば教えて下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

• webuser
回答No.5

>あまり知識がないのですが、そのような者が購入し、交換するというのは危険でしょうか? 元々オークションで買われたとの事ですのでオークションに抵抗がない方だという前提で話をしています。 ヤフオクで検索してみても、同等レベルのPCは1万円以内で落札できる可能性が高いと感じました。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=ThinkCentre&auccat=2084219549 修理に1万円かかるなら、別のPCを落札した方が安上がりだと思いました。 部品として落札するのでなく、動くものを1万円以内で落札し、今後そちらを利用すれば部品レベルの交換も必要ありません。 全く同じ型番のを落札できれば、今の壊れたPCは部品の予備として保管しておくのも良いでしょうし、 そういう事に拘らず、同等レベルのものをとにかく1万円以内で落札して、今のPCを廃棄するのも良いかと思います。 >ちなみに業者さんに交換修理で1万円だと言われました 私が思ったより随分安いですね。 正規の修理ですか? 正規でない修理屋で単にHDD交換するだけだとパソコンとしては直りますが、ウインドウズが消えてしまうのでウインドウズを別途買わないといけないハメになります。 たとえば N社の修理の場合、HDDが壊れれば、部品としてのHDDだけで1万円程度以上、それに工賃が数千円。 HDD内にリカバリ領域がある場合、HDD内にリカバリ領域を作らないとウインドウズが使えないのでそのセットアップ料が必要になり、総額で最低2、3万円以上はかかりますが。

• tadasi8
回答No.4

推測ですが、HDDが壊れてリカバリー出来ないのでは?私の場合は不良セクターがカテゴリー5に存在したため取りあえずリカバリーは完了できたのですが何回リカバリーしても起動出来ずにHDDを交換してリカバリーしたら1発で正常に起動ししかも反応動作時間も凄く良くなりました。

• webuser
回答No.3

追伸 もし、ハード的に故障していたら直すよりオークションで買った方が安上がりかも知れません。 ビッターズオークションで8/17に4,400円で終了しているのがヒットしました。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=109116298&p=y#body
shiro0921
質問者

お礼

回答有難うございます おそらくHDDの故障のような気がします あまり知識がないのですが、そのような者が購入し、交換するというのは危険でしょうか? ちなみに業者さんに交換修理で1万円だと言われました 宜しくお願いします

• kata_san
回答No.2

起動時の C:\WINNT\system32\config\system(Win2000) C:\WINDOWS\system32\config\system(WinXP) が壊れているか見つかりません・・・。 というエラ~ですね。 ハ~ドウエア情報のファイルらしいのですが、 ファイルは、あるんですが壊れているようです。 ハングアップしたときに電源を強制的に切ったりすると、 よく現れる症状です。 画面では、修復セットアップしろとか言うんですけど、 その方法では、私も復旧には成功したことはなくて 結局、デュアル・ブ~トにしています。 もちろん、バックアップも定期的にはとっていますが・・・。 OSの起動選択画面(ブ~トロ~ダ)からは、起動できるほうを選択して USBやロ~カルのバックアップから該当ファイルをコピ~して 復旧は完了です。 一応チェックディスクはしますが、このファイルは、 電源を強制的に切ると壊れてサイズが大きくなります。 バックアップがあれば、別なOSから起動して コピ~すると復旧できるのですが・・・、 ない場合には、HDDをフォ~マットしての クリ~ン・インスト~ルになります。 まあ、ここで書くことがいいのかどうかはわかりませんが、 参考情報ということで、もう一台でもPCがあるのなら、 そういう方法で復旧できるかもしれません。 ただし、起動中にはコピ~ができないなどのプロテクトがかかっているファイルなので、PC一台に起動できないHDDと起動できるHDDを接続する必要がありますね。

• webuser
回答No.1

>これってもう直すことは無理でしょうか? 無理な事はありません。 HDDに書かれた内容がソフト的な不具合を、 もしくはHDDがハード的に壊れている可能性が高いです。 まず、FDDかCDなどのドライブからスキャンディスクしてHDDが生きているか確認してください。 >リカバリも出来ません。 リカバリはどういう形式ですか? HDDの領域から? リカバリディスク?

shiro0921
質問者

お礼

回答有難うございます リカバリはHDD領域からです。 HDDが壊れている可能性が高いのですか。。。 やはりHDDの交換ということになりそうですかね >まず、FDDかCDなどのドライブからスキャンディスクしてHDDが生きているか確認してください。 具体的なやり方をお聞きしてもよろしいでしょうか? 宜しくお願いします