• 締切済み

リカバリについて

当方、まったくの素人です。 今回、ノートパソコン(5年もの)を譲り受けリカバリーをしましたが、以下の状況で先に進めません。 電気店に修理?に出した方がいいでしょうか。それとも寿命でしょうか? もしかしたら簡単なことでしょうか? (メッセージで検索しましたが理解不能でした。) 素人にも分かる解決方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 機種 IBM ThinkPad ノートパソコン 状況 リカバリーCDにてリカバリーは終了(と認識しています)    再起動すると、        CRUB Loading stage1.5        CRUB loading,please wait…        と表記されます。    もともとは、Linuxで使用されていたものをwindowsに切り替えたくリカバリーしました。    (もしかして、カテ違いでしょうか?)

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

LiveCDの作成と、MBRゼロクリアの操作手順。 1. KNOPPIXのダウンロード 「KNOPPIX」の最新版を入手 KNOPPIX6.0.1CD日本語版 (LCAT対応) 600MB New http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ 2. isoをCD-ROMに焼く。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3. MBRを壊す。 knoppixを起動、左下隅のツバメみたいな絵を左クリック。 アクセサリ→Root Terminalを左クリック。 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で、パーティション情報を見る。 この情報により、下のコマンドの、/dev/hdaを、/dev/sda に変える必要あり。hda1,sda1とかではありません。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 で、MBRを壊す。 knoppixを終了する。 インストールを試みる。

• yakan9
回答No.1

おそらく、Linuxを使用していたMBRが原因ではないかと思われます。 内蔵HDDの全領域を未使用にして良いのであれば、MBRをゼロクリア して、リカバリするとうまくいくのではないかと思います。 MBRのゼロクリア手順。 やり方は、CD-ROM一枚で起動する、LINUX(knoppix等)で、ddコマンドで MBRをゼロクリアします。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 hdaまたは、sdaの区別は、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で確認します。hda1,sda1ではないので気をつけること。 MBRを壊すのは、既存のLinuxからddコマンドを入れても無視される ため、必ず、LiveCD起動で行うことです。

68933093
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 内容カテ違いどころか、ど素人なのにプロのカテに飛び込んでしまったみたいで、回答がつくとは、まして素人向けに懇切丁寧な回答が頂けるとは思っていませんでした。 今日はパソを持って帰れませんでしたので、明日仕事中に合間を見て(もしくは帰宅してから)ご説明のようにやってみようと思います。 根拠のない自信ですが、やれそうな気がしています。 いいご報告が出来るよう頑張ってみます。 あっ、DLとCD作成は自宅パソで出来るはずですね。 これから、やってみます。