• ベストアンサー

システムのリカバリーについて

IBMのThinkCentre type 8183-G9Jを使用しています。このPCにはシステムのリカバリーCDがついておらず、 システムのリカバリーはハードディスクから行うようになっていますが、リカバリーCDを作ることができるでしょうか?ハードディスクが故障してしまったらどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

取扱い説明書はお持ちではないのですか? 多分、お持ちの機種用だと思いますが、次のページから「クイックリファランス」をダウンロードしてください。 そこには、「リカバリー修復ディスケットの作成と使用」という項目があり、事前に修復用のディスケットが作成ができ、それによりリカバリーも出来るように記述があります。 また、「修復ディスケットを使用しても問題が解決されない場合は、IBM がProduct Recovery CD を提供します」とあります。 確認してください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd10.nsf/jtechinfo/SYM0-01B883B

bobo_0827
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 IBMに確認してみました。リカバリーCDは有償で7350円かかるといわれました。こんなに高いとは思いませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • okatamika
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.2

 最近のパソコンにリカバリーが ハードデスクからしか出来ないものが 多いですね しかし市販のリカバリー ソフトで リカバリーCD作っておくと 良いと思います。  あとリカバリー を作らなくとも 本体HDDのリカバリー用領域に収められて ある (ドライバー フォルダー)だけをCDにコピー しておけば ハードが壊れたあとでも OSだけ購入すれば問題なくインストールできます

bobo_0827
質問者

お礼

最近、ハードディスクの動きが少しおかしいようなのでハードディスクが壊れたら?と思い不安になりました。市販のリカバリーソフトも検討してみます。有難うございました。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

http://www.lenovo.com/jp/ja/ 上記のサイト(IBM)にて形式・型番にて マニュアル・ドライバーなどを入手されるのが良いのではないでしょうか? ほとんどの旧製品がありますよ もちろんリカバリ方法の手引きなどの紹介もあるようです

bobo_0827
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IBMパソコンのディスクリカバリについて

    Lenovo(IBM)製のThinkCentre A50(8320-5AJ),ThinkCentre A52(MT-M 8298-A6J) を使用しています。手元にリカバリCDがあってハードディスクの初期化を考えているの ですが、ハードディスク内のリカバリエリアも開放(削除)してリカバリ初期化できるので しょうか?その操作方法についてご存知の方がおられましたら、ご教示頂ければ助かり ます。宜しくお願いします。

  • り、り、リカバリが出来ない・・・・なんてこった

    リカバリが出来ぬのです・・・・ えーーっと、、リカバリをして、ハードディスクに多分データが移ったと思うのですが、起動してみると、な、な、なんと・・文字化けした文字が表示されるだけ。。 IBMのAptiva(2153-E3J)を使っています。  それから、、、このパソコン一回ハードディスクを交換しています(OSが入ったものをこのPCに換装した。)純正よりもちょっと容量がすくないものに変えていますが、データは十分入ると思うのですが。。。  大きいハードディスクも一台持っていますが、こちらもうまく行くかわからないので、試していません。(事情ありなので、、、そこは聞かないでください。)  ここで質問を整理すると、、、 ・この換装したハードディスクはリカバリで使えるようになるのか? ・大きいハードディスクならば、リカバリCDを使えば、使えるようになるのか?  ということです。よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクが無くて困っております。

    はじめまして。知人より入手した以下のPC(プロダクトシールは筐体に添付)をリカバリーしたいと思っております。このPCはハードディスク内にリカバリー領域を持っているタイプですが、全てblancco(データ消去ツール)を使用してHDDが初期化されてしまっています。 メーカーHPよりリカバリCDを購入する以外に、なにか対策をご存知の方がいらっしゃるようでしたらアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 【機種】 IBM Think Centre A50 TYPE=8320-36J OS:Windows XP PRO SP1 (※SP1ですので、もしかするとメーカでも既にリカバリCDは販売していない可能性が高いです)

  • リカバリの方法を教えて

    IBM ThinkPad i1400(ノートPC)を「リカバリ」したいのですがどうすればいいのでしょうか。以前IBMは他のメーカのPCのようにCDを使わずにハードディスクの中にあるもので「リカバリ」をするんだよと聞いたことがあります。このi1400もそうでしょうか。手順(方法)を教えてください。ちなみにWindows98のCDはあります。

  • リカバリーできない・・・

    先日IBMサポートセンターからリカバリーCDを購入したんですがCDの実行中に error #1802 image file is not available ・・・ と表示されてリカバリーがとまってしまいます。 なんのことやらさっぱりわからないので、解決法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 PCの機種はIBM NETVISTA 8311-49J です。 よろしくお願いします。

  • Windowsのリカバリーの方法

    IBM ThinkCentre 8425-33J(WindowsXP Pro) です。最近どうも調子がよくないのでリカバリーしようと思います。中古で購入したためリカバリーディスクもありません。XP Professionalの正規版インストールディスクを持っていますが、これを使ってリカバリーしてもよいのでしょうか?また、購入したShopに聞きますと「イーサネットをIBMのサイトからDLしてリカバリーして下さい」と言われました。リカバリーの方法を詳しく教えていただけますか?

  • メーカードライブ以外のシステムリカバリーについて

    今現在、vaio LX56BPを使用しています。システムリカバリーについてお伺いいたします。たとえば今使っているハードディスクが壊れた場合、メーカー以外のドライブをつけてCDシステムリカバリーはできますでしょうか?

  • すべてが遅い

    IBM ThinkPad i Series1800(2655-P7j)を使用しています。 メモリ256MB ハードディスク17Gです。 OSはMeを使用しているのですが立ち上がりからすべて遅いです。 システムリリースも不要なものは起動させていません。 Updateも頻繁にしても同じです。 そのためリカバリーをしてもさほど変わりません。 ハードディスクが変な音がするのでハードディスクが要因かもしれません。 しかしリカバリーはハードディスクからの読み込みで付属CDがないので ハードディスクを交換もできません。 この場合、メーカーの修理しかないのでしょうか?

  • IBM ThinkPad 1124 のリカバリーができません

    2002年頃に購入した IBM ThinkPad i Series 1124 (OSは Windows Me)をリカバリーしようとしています。 CD-ROMドライブが付いていないので、付属の「リカバリーCD 起動ディスケット」を使用してハードディスクをフォーマットし、このPCでサポートされているというCD-ROMドライブの「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000」を接続してリカバリーCDを入れたのですが、CD-ROMドライブを認識してくれません。 IBMのホームページでは「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000を使用する場合は、ThinkPad USB ポータブル・ディスケット・ドライブが必要です」とありましたが、そのフロッピードライブをUSBに接続してもフロッピードライブも認識されません。 どのようにすればリカバリーできるのでしょう? 5日後にこのPCを使うので、すぐにリカバリーしたいのですが・・・。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • リカバリーシステム

     LavieCの使用者です。HDDがC、Dドライブと分割設定されているのですが、その他に「Ricovery System」が含まれています。解説書にリカバリーCD(DVD)の作成法があったので、説明に従いリカバリー用のDVDを作成しました。  そこで、ツールを使って「Ricovery System」が記録されていた領域をDドライブに付け加えてもPCの動作上は問題ないでしょうか。