• ベストアンサー

キッチンのハンドシャワーについて

新築予定中です。 キッチンのシンクにハンドシャワータイプを付けるか迷っています。 長所と短所があれば、教えて下さい。

• we-
  • お礼率25% (46/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

ハンドシャワーを説明するとき、ホースの出し入れの際しまうのが自動引き込みだと思っている方が結構多いです。角度によっては自分でいれこむような感じでしまいます。出しすぎると特にしまいにくくはなります。ショールームでどんなのもか試してみてください。 また、このホースやホース廻りのよごれを嫌う方もいます。 浄水器をどうしても水栓取り付けタイプにしたいという方もハンドシャワーにはしませんでした。浄水機能付きハンドシャワーがあってもいつものがいいと断られました。 それでも、ハンドシャワーにしないかたはコストの件も含めて1~2割ほどだという印象です。 私は主婦としてはシンクの掃除、電気ポットの水入れ、食器洗浄機が注水タイプなのでその注水、非常に便利に使っています。確かにホースを出しすぎて他に水を撒いてしまうドジもやることはありますが。

その他の回答 (2)

• moarana
回答No.2

専門的に仕事している者です。 結論から言うとハンドシャワーはあった方が”便利”という事です。 長所は水流の切り替え調整出来る(シャワーや直水)など、また更に高価なタイプは浄水機能も付けられます、またシンクを掃除するときなどホースを伸ばせば、シンク全体に水を掛けられます。 短所としては、メーカーによってはシンク下に水受けタンクを設けなければならない物もあります。これは、シャワーホースと水栓本体のわずかの隙間に水が侵入した場合に、シンク下にタンクを設け水を溜めるというものです。タンクといってもただの容器なのですが、メーカーによって大小様々な大きさがあり、大きいタイプはかなり邪魔です。出来れば水受けタンクなしの物を選んだほうが無難かもしれません。

• R48
回答No.1

ハンドシャワーのほうがいいです。 周りを掃除したときに水を流せるし、横に置いた鍋等にも給水できます。 短所は無いと思います。 できれば更に浄水機能の付いたものがいいですよ。

we-
質問者

お礼

みなさんありあとうございました。 シャワーつきのものを買いました。