• 締切済み

不妊クリニックでクラミジア感染?

不妊クリニックに4年程通っています。 2か月前に転院したので感染症の検査をやり直したところ、クラミジアに感染していました。 4年前の検査ではひっかかっていません。 igAとかで、活動的な時期だから昔感染したものではないと言われました。 帰宅後主人に聞いてみましたが、結婚してからの5年間まったく覚えがないそうです。 私が今更そんな事で目くじらたてる人では無いとわかっているので、 正直に「結婚する前の月にファッションヘルスに行ったきりだ」と 話してくれ、潔白を証明する為に血液検査をやればいいのか?と言っているし 嘘ではないと思います。 私もやましい事は何もないのですが、気になることがひとつ。 6月の中ごろ不妊クリニックでプローブを挿入する時、今日はゴムみたいなのを かぶせていないんじゃないか?と思ったのです。 とても忙しいクリニックで、流れ作業のように一人の先生が内診台を動き回り、 手術室で体外受精もその間に行っているのです。 (1) はっきり見ていないし、そう思っただけなのですが、ゴムのはめていないプローブの使いまわしでクラミジア感染なんてあるのでしょうか? (2) igAとはどれ位前に感染したのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、クラミジアに感染したことがありますが igAが高かったということで、最近なったまたは完治したばかりと いうことだと思います。 どこから感染したのか?という事にこだわっていますか? ご主人との性行為があればご主人からということが可能性が 高いかもしれません。男性の場合自然になおったり風邪薬などで 知らない間に治って気がつかなかった・・・なんて事もあります。 igA抗体というお話なので、血液検査で分かったということですよね。 今も実際にクラミジアにかかっている場合は、膣から分泌物をとり 検査する方法で質問者さんが調べると良いのではないでしょうか。 ご主人に関しても泌尿器科で尿検査などで現在なっているかが 分かります。過去になっているかを調べる場合は血液検査で 調べてigAが高い場合は最近の感染。igGの方が陽性ならば過去に 感染したことがあるということです。 でも、質問者さんが感染されていてご主人との性行為があれば ご主人も出ると思います。 クラミジアはかなり早く気がついても卵管がつまったりということも あるので、早めに完治されますように。 http://www.urodoc.jp/ct5.htm

poyon-88
質問者

お礼

主人も私も覚えがないのに、なぜクラミジアなのか、それも最近なので不思議で仕方ありません。 主人も調べると言っていましたが、仕事が忙しいし男性は知らずに治っているかもとの事で、二人で薬を飲みました。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療でクラミジア検査

    不妊治療でクラミジア検査を受けたら、+とでました。 今までにかかったことがあるか。のIgg抗体も、+ 今、活動中なのか。のIGAも、+でした。 過去に、自分がクラミジアにかかっているとは、知りませんでした。 三年前に出産していますが、そのとき、おそらく、妊婦検診で性病を調べてると思うのですが、そのときには、何も言われませんでした。 そして、今現在クラミジアということです。 以前、クラミジアにかかっていたときのものが、引き続き感染中なのでしょうか。。。 それとも、産後三年間の間に、感染しているものなのでしょうか? 自然に治ることは、ないと聞きましたが、もし、産前のものなら、一度何かしらの形で、治り、抗体として、数値に表れたのか・・・。 どなたか、わかる方いたら、教えてください。

  • クラミジア? 何時感染したの?

    10日ほど前から不妊治療を始めました。 初めに血液検査をしたのですが、先日、「IgA」と「IgG」が陽性、クラミジアに感染しているとの結果が出、非常にショックを受けております。 ですが、私は6年前に夫と付き合い始めてからは、他の人との性交渉は一度もありませんし、夫の方もその間浮気などはなかったと思われます。(妻として99.9999・・・%断言できます。) 6年前以前には、私は浮気癖のある男性と付き合い何度も泣かされておりますし、夫の方も何人かの女性と付き合ったことはあるようです。夫の方はまだ検査しておりませんのでクラミジアが陽性か陰性なのかは分かりませんが、もし性交渉により私たちのうちのどちらかが感染し、相手に移したのだとすればそれは多分6年前以前の事だと思います。 そこで、疑問なのですが。 1)「IgA」「IgG」が陽性だということは今現在感染していると言うこと?  2)私も夫も自覚症状は全くありませんが、6年間も気付かないということはあるのでしょうか? 3)6年以上の放置というのは非常に良くないこと? 不妊症もそれが原因なのでしょうか? 4)クラミジアに感染しているということは他の性病にも感染している可能性もある?(病院ではクラミジアの他は何も言われませんでしたが。) かかりつけの病院で尋ねれば良かったことなのですが、結果を聞いたときに動転してしまい聞くことができませんでした。夫は年内は仕事が忙しいので、年明けに検査に行くと言っており、そのときに尋ねてみようとは思うのですが、気分的にすっきりしません。(絶対に信用しているはずの夫のことまで疑ってしまいそうで・・・。)それまでに何か情報をいただけたらと思い、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • クラミジアに感染すると?なぜ?

    私はクラミジアに感染した事があり、治癒したのですが、 ずっとお腹が痛かったため、 最近の検査で子宮傍融合組織というところに、 まだクラミジア菌がいることがわかりました。 インターネットなどでの情報によると クラミジアに感染すると 不妊症や流産の可能性がある。 というのをよく見かけますが、 これはどういう原因で不妊症や流産する可能性があるのでしょうか? また、これは「クラミジアに感染すると」ということなのか、 「クラミジアに感染し、気づかずに放置しておくと」ということなのでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • クラミジアと不妊症について

    恥ずかしながら、私は高校時代にクラミジア感染症にかかりました。でも当時、ずーっと放ってました。症状が段々悪化してきて「こりゃどう考えてもおかしい!」と思い、友達と保健室の先生に相談したところ「放っておくとやばいから早く医者行け!」と言われ、やっとこさ産婦人科へ行きました。放置期間はだいたい6ヶ月ほどかと思います・・・。 それからしっかり治療し、完治しましたが、今度はカンジタ(?)になり、それも治療しました。その時ついでにHIVとクラミジアの検査もしましたが、それは平気でした。 クラミジア感染からもう約6年も経ちますが、クラミジアは再発する怖さと「不妊症になる」という驚愕の事実を知り、医者に「何回か中出ししてるのに妊娠しないのは不妊症?!」と相談しましたが、医者は「あのね、君まだ若いし、結婚する気ないなら不妊症検査は必要ない。ちゃんと避妊しなさい」で終わらされました・・・。 「いやいや先生!結婚した後に自分が不妊症だって知って夫とがっかりするのはごめんなんだよ!」と今でも心の中で叫んでおります。今交際している彼とは結婚する予定なのですが、数回中出ししたのに妊娠の気配は無し!彼も心配しています。。。クラミジアにやられたのでしょうか?ちゃんと検査すればいい?それともたまたま妊娠しないだけでしょうか?

  • クラミジア感染…教えてください!

    不妊検査に含まれる血液検査でクラミジアが陽性と言われ、性病!?とショックを受けています。。 検査結果の見方を検索したのですが、よく理解できないのでどうか教えてください。 今回は  IgG (+) 1.29  IgA (+) 1.34 前回(約1年前)  IgG (+) 1.45  IgA (-) 0.90未満 前回の結果は何も言われなかったので陰性になると思うのですが、 ・今回IgA が(+)になった=陽性になった ・私は主人以外の性交渉なし ということは、この間に主人が外での性交渉でもらってきた…ということになるのでしょうか?

  • クラミジア 不妊

    20代前半女性です。 先日、クラミジアにかかりました。 クラミジアにかかるのはこれで2回目です。 クラミジアにかかると不妊になる可能性が高くなるとネットで見て心配になりました。 一回の感染につき不妊の可能性は20%ずつ高くなると書かれていました。 クラミジアが完治したと産婦人科で言われたとしても子宮に癒着?してれば不妊になると書かれていました。 腹腔鏡検査などの検査で詳しく検査すればそれがなくなるというように書かれていましたが、クラミジアを産婦人科で完治させた後、生理が通常通りきたとしてもクラミジアが完治してない(癒着)している場合ってあるのでしょうか。 将来絶対に子供は欲しいので不妊になることだけは避けたいです。 どうかどうすれば良いかアドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • クラミジア感染について

    先日おりものの様子がおかしいと思い産婦人科に行き検査をしてきました。 内診では異常なし、カンジタ等も異常なしなので一応クラミジアも検査しておきましょうと言うことで検査をしました。 結果クラミジア+でした。 その日に私の分と主人の分のお薬を頂いていま飲んでいるところです。 質問なのですが、主人は泌尿器科で尿検査を受けて感染していない事がわかっています。 そうなると原因は私と言うことになるのですが、私は主人以前にお付き合いしていた人となると8年以上前ということになってしまいます・・・ クラミジアは8年以上も感染し続けていたということになるのでしょうか・・・ 不妊などの原因になると書いてあるのですごく心配です。 しかも長期間感染し続けていたとしたら卵管閉塞等にもなってしまっているのかもと思うと怖くて仕方ありません。 長い間感染してしまっていた場合は必ず卵管に異常が生じるのでしょうか・・・私が原因かと思うと主人に申し訳なくて・・・ 今、子供を望んでいますので心配で仕方ありません。 みなさまのお返事お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • クラミジアの検査について質問します。

    クラミジアの検査について質問します。 二月に膣炎でA病院に掛かりおりものによるクラミジア検査をした結果陰性でした。結果表 ★NG/CT同時核酸S 淋菌 クラミジアt そしてなかなか妊娠 しにくいので不妊クリニックに通いだし血液検査をし、そなクラミジアが陽性でした。 結果表 ★クラミジア抗体EIA IgA判定(+) IgAcutoff3.57 IgG判定(+) IgGcutoff1.84 二ヶ月前のおりもの検査でクラミジアは陰性、 今月の血液検査によるクラミジアは陽性… IgAは今感染数値 IgGは過去に感染した数値。 これはどういう見方をすればいいのでしょうか? 夫と2人同時に昨夜ジスロマック4錠処方分を飲みました。

  • クラミジア

    1ヶ月ほど前に、産婦人科でクラミジアの検査を受けました。そのときは内診で分泌物を採って検査しました。結果は陰性でした。 ところが、先日血液検査をしたところ(目的はHIV検査です。HIVは陰性でした)クラミジアに感染していると言われました。 結果の紙には、このように書いてありました。 「あなたはこの検査でIgA陽性、IgG陰性と判定されました。これはクラミジアトラコマチスに感染している可能性があることを示しています。」 このように、2つの検査で違う結果が出ることがあるのでしょうか? もし、治療をする場合、なんですが・・・ パートナーの分も薬を出してもらえる病院があるのでしょうか? 「クラミジア」で質問検索をしていろいろ読んでいたら、そのような方も見えるようですが、病院で2人分くださいと言えばもらえるものなのでしょうか? 実は私が他から感染してきた可能性があるので、パートナーには非常に言いにくいので、できればそうしたいのですが。 パートナーも検査を受けたほうがいいのは十分わかりますが・・・ 非常に悩んでいます。

  • クラミジア感染後、3年。。不妊??

    こんにちわ。先週クラミジアの検査をしたら陽性でした。明日、薬を貰いに行きます。たぶん3年間もクラミジアにかかったままだったはずですが、おりもの検査でクラミジアがみつかりました。 この場合はクラミジアが、子宮の奥まで感染していないという事でしょうか?(ひどくなっていると おりもの検査ではみつからないときいたことがあります) 3年間も放っておいてしまいましたが、腹部の痛みもなかったです。 薬を飲んだ後に特別な不妊の治療も必要なく、妊娠できるものですか? 年齢が若い方が妊娠できる可能性が高いものですか? 誰かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう