• 締切済み

不妊クリニックでクラミジア感染?

不妊クリニックに4年程通っています。 2か月前に転院したので感染症の検査をやり直したところ、クラミジアに感染していました。 4年前の検査ではひっかかっていません。 igAとかで、活動的な時期だから昔感染したものではないと言われました。 帰宅後主人に聞いてみましたが、結婚してからの5年間まったく覚えがないそうです。 私が今更そんな事で目くじらたてる人では無いとわかっているので、 正直に「結婚する前の月にファッションヘルスに行ったきりだ」と 話してくれ、潔白を証明する為に血液検査をやればいいのか?と言っているし 嘘ではないと思います。 私もやましい事は何もないのですが、気になることがひとつ。 6月の中ごろ不妊クリニックでプローブを挿入する時、今日はゴムみたいなのを かぶせていないんじゃないか?と思ったのです。 とても忙しいクリニックで、流れ作業のように一人の先生が内診台を動き回り、 手術室で体外受精もその間に行っているのです。 (1) はっきり見ていないし、そう思っただけなのですが、ゴムのはめていないプローブの使いまわしでクラミジア感染なんてあるのでしょうか? (2) igAとはどれ位前に感染したのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、クラミジアに感染したことがありますが igAが高かったということで、最近なったまたは完治したばかりと いうことだと思います。 どこから感染したのか?という事にこだわっていますか? ご主人との性行為があればご主人からということが可能性が 高いかもしれません。男性の場合自然になおったり風邪薬などで 知らない間に治って気がつかなかった・・・なんて事もあります。 igA抗体というお話なので、血液検査で分かったということですよね。 今も実際にクラミジアにかかっている場合は、膣から分泌物をとり 検査する方法で質問者さんが調べると良いのではないでしょうか。 ご主人に関しても泌尿器科で尿検査などで現在なっているかが 分かります。過去になっているかを調べる場合は血液検査で 調べてigAが高い場合は最近の感染。igGの方が陽性ならば過去に 感染したことがあるということです。 でも、質問者さんが感染されていてご主人との性行為があれば ご主人も出ると思います。 クラミジアはかなり早く気がついても卵管がつまったりということも あるので、早めに完治されますように。 http://www.urodoc.jp/ct5.htm

poyon-88
質問者

お礼

主人も私も覚えがないのに、なぜクラミジアなのか、それも最近なので不思議で仕方ありません。 主人も調べると言っていましたが、仕事が忙しいし男性は知らずに治っているかもとの事で、二人で薬を飲みました。 御回答ありがとうございました。