• ベストアンサー

万引き 村役場に就職

中2の時に万引きをしてしまって、警察にお世話になってしまいました。 今ではすごく反省しています そこで質問です 万引きの前科があると、村役場職員になれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

公的機関の職員の応募資格としては、「禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人」とするのが一般です。これは、簡単に言うと仮出所中か執行猶予中の者には応募資格がないということです。逆に、禁錮以上の刑に処せられても、その刑が終了している、あるいは執行猶予の期間が満了していれば、応募はできるという意味です。 実際には、その役場の募集要項を見ないと断言できませんが、おそらく同じ条件だと思います。 そもそも前科自体が法令上の用語ではなく、前科があると市町村職員になれないという明文規定もありません。 日常用語では、中学生などが非行で警察に世話になったことを比喩的に「前科」と言うだけであって、公務員に就任する資格とは関係ありません。 したがって、ご質問のケースでは村役場の募集に対して問題なく応募できるので、その職員になれる可能性はあります。

その他の回答 (4)

• nishikasai
回答No.5

中学二年生のときの万引きなんてなんの関係もありません。公務員になれます。 わざわざ中二のとき万引きをしましたなんて自慢話をする必要もありませんが・・・

回答No.4

No.3です。補足します。 地方公務員の任用に関する欠格事由として、地方公務員法16条2号で「禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者」と規定されています。 したがって、前の回答で一般的な応募資格と書いたのは、正確にいうと法定事項でした。 なお、前回と結論についての違いはありません。

• sunami
回答No.2

心配ですね。 私も経験があります。万引きではなかったのですが裁判所まで行きました。公務員になりたかったのでそのときひどく気がかりだったのです。 公務員試験を受ける資格がない(欠格者)は採用する募集要項に記載されています。普通は禁固刑に処せられたものがだめだったと思います。 自分の場合罰金だったので「助かったぁ」と思った記憶があります。 自分の希望する職種の募集要項を確認するのが一番です。 中2の時の万引きとかはAll OKだと思いますが・・・

• adobe_san
回答No.1

検察に行って話聞かれて 後日「書類送検」と言われてたら無理ですね。 それじゃなく、ただ警察で怒られて 両親に迎えに来て貰ったのなら 大丈夫です。 大事なのは「書類送検」なったかどうかです。