• 締切済み

離婚について…慰謝料等

兄の離婚が決まりました。 相手が離婚したくないと言う理由で2年別居していたのですが、 先日、慰謝料(解決金とか言っていましたが)450万円を支払えば 離婚しても良いと言う事になったのです。。 内訳は、 (1)家のローンの内100万円は嫁が払ったので、その分 (2)家の駐車場を作る費用100万円は嫁の父親が出したのでその分。 (3)嫁の2年分の生活費200万円。 (4)嫁の引越し費用20万円。 (5)嫁がこれから通う英会話学校の費用60万円の半額30万円。 との事です。(最後の方は有りなのでしょうか?) 別居前の二人は、完全に兄の収入で生活していました。 (嫁の収入分は嫁の貯金に) また、家は母が半額を負担し、残りを兄の貯金&ローンで購入です。 兄の貯金ではこの額を一度に支払えないので分割を要求した所 “親から借金をしてでも払え”と嫁の父親から言われたそうです。 普通、本人の支払能力に応じた額か分割で支払う事だと思うのですが。 どうなのでしょうか? また、領収書は書く必要が無いとか    家具(結納金で買った物)は返せとか言っているそうです。 この額を払う事もオカシイのでは?と思うのですが、 事を荒立てたく無いと言う事で、弁護士も頼まず、 母は早く支払ってスッキリしたがっております。 最悪、この額を支払う事になったとしても分割を納得させる方法は ないでしょうか? また、公的に有効な文章で支払った証明をしたいのですが どのような方法で行えば良いのでしょうか? 全く知らない事ばかりなので、どなたか詳しくご存知の方、 教えて頂けないでしょうか??

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

裁判や調停を利用しないなら協議離婚ですから、お互いが合意すればどんな方法でも周りから見てどんなに不合理でも成立すると思います。英会話の費用でさえ。 正直お母様が早く支払ってすっきりというのも、向こうの父がどうのこうのはお互い勝手な話で、兄と嫁で合意を行うべきです。 できないなら調停したほうがいいでしょう。 もともとの離婚の理由がわからないのでこの要求法外なのかもイメージできません。内訳も慰謝料というよりは経費の分担のように感じます。やはりこれは解決金ですよね。 簡単にいえば、生活費を出していなかった嫁は金をくれれば別れてやるがいろいろ理由をつけてお金の額をひねり出してきているわけです。慰謝料以外として。これを一つ一つ納得がいかないと言って値下げをするなら向こうはじゃ離婚はしないというでしょう。 分割は協議の場合強制力が乏しいので相手は納得しないでしょう。 公正証書を作って納得するかどうか程度のことだと思います。 また、支払った証拠は間ならず嫁名義の口座に兄の名前で振り込めばわかる話ではないかと思います。銀行で振り込み証明を出してもらう方法もあると思います。 とにかく本人同士で納得いかずということなら協議離婚になりません。 調停離婚にするしかないでしょう。

himekiti
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご丁寧な回答、有難うございました。 確かに協議離婚なので、何がオカシイと言う話もないんですよね。。 取り敢えず、今後一切、要求をしないと言う公的文書に署名して貰い、 無事離婚が成立しました。