• ベストアンサー

ホームページビルダーの編集画面で外部CSSの設定が反映されない

フォントサイズや各種デザインなどを外部CSSファイルとして作成しましたが、 ホームページビルダー12の編集画面では、デザイン関連は反映されていますが、フォントサイズが反映されません。 しかし、ホームページビルダー12のプレビュー画面にすると、フォントサイズも正しく反映されるようです。 なぜ、編集画面ではCSSファイルで定義したフォントサイズが反映されないのでしょうか。 なお、通常のブラウザ(IE&Firefox)でもCSSファイルが正しく認識されて、フォントサイズも反映されています。

• mmei
  • お礼率74% (120/161)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>なぜ、編集画面ではCSSファイルで定義したフォントサイズが反映されないのでしょうか。 ソフト(ビルダー)特有の問題だと思いますので、IBMに問い合わせするのがよいと思います。 参考までに、 ビルダーの「ツール」→「オプション」→「表示」 タブ(v11以降の場合)の「フォントサイズ」の値を変更すると、 ページ編集画面のフォントサイズも変わります。 プレビュー(ブラウザでの表示も含む)で正しく反映されていれば、気にする必要はないと思います。 私もプレビューできちんと反映していれば「よし」としています。 ページ編集画面とプレビュー画面でフォントサイズの大きさが違って困るなら、 ページ編集画面のフォントサイズをCSSファイルで定義したサイズに変更してみるとどうでしょうか? 「ページ編集画面とプレビュー画面で文字の大きさが違って表示されるのを回避したい」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0186

mmei
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 編集画面と実際のプレビュー画面でのフォントが違うと、編集中の微妙な位置関係の調整が出来ないので困っていました。 教えていただいたサイトを参考にしてみましたが、 今回の問題は、特定サイトのみ編集とプレビュー画面のフォントサイズがずれている問題になっているために、編集全体のフォントサイズを変更すると、今度はいままで正しく表示されていたほうがずれてしまうようです。 CSSファイルの記載ミスに原因がありそうな気がしてきました。