• ベストアンサー

乗り越しの清算方法について、どちら駅で言っていることが正しいのでしょうか?

米沢駅から大宮駅まで新幹線(つばさ)で行き、大宮駅から湘南新宿ラインで渋谷駅まで行きました。 米沢駅のえきねっとの券売機で米沢駅-大宮駅間の乗車券4,940円を購入してしまったので、渋谷駅までの清算金額がかかると思い、どのようにすればいいかを米沢駅で駅員さんに尋ねました。 米沢 - 東京都区内 5,250円なので、大宮から渋谷までの乗り越し運賃は、5,250円-4,940円=310円となるので、有人改札で払うように言われました。 渋谷駅の有人改札で米沢駅で言われたことを話すと、「大宮-渋谷間は540円なので、差額は540円ですから、310円ではありません」と言われたので、540円払いました。 両駅で言っていることが違うのですが、こういうケースの場合、どちらの計算方法が正しいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

>湘南新宿ラインで渋谷駅まで行きました。 旅行開始後の区間変更ですね。 該当規則 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/04.html まあ、早い話、 ・原乗車券が、東京都区内の外の大宮までである ・原乗車券の営業キロが、100kmを越えている ので、精算に関しては、打ち切り計算で、大宮~渋谷は、540円が精算額です。 ↓も参照を。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa368701.html 5250円にしようと思ったら、旅行開始前の区間変更にて、その乗車券を、米沢駅のみどりの窓口で、米沢→東京都区内に変更すればよかったです。 旅行開始前の区間変更の規則↓ >(1) 普通乗車券相互間の変更 で、1回は無手数料で変更可能。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html なお、蛇足ですが、 >大宮から渋谷までの乗り越し運賃は、5,250円-4,940円=310円となるので、有人改札で払うように言われました。 私だったら、その場で、渋谷駅の駅員に、米沢駅に電話をかけさせて、事実確認をさせますけど。ひょっとしたら、現場裁量にて、310円になったかもしれません。 そもそも、事前精算を問い合わせてるのに、旅行開始前の変更をという利益事項を告知しなかったのは、JR東日本側の、不利益事項の不告知で違法行為なのですから。

sat_kaz
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。そうなんです、渋谷駅でもうちょっと粘ればよかったんですけど、急いでましたし、後ろにも人が並んでいたもので・・・ 事前に変更したほうが得な場合もあるだろうと思って米沢駅の駅員に問い合わせたのにも関わらず、損をする方法を教えられたわけですから、米沢駅には連絡して注意しておこうと思います。

その他の回答 (2)

• sss457180
回答No.3

#1です。 たしかに#2さんのおっしゃるとおり、米沢駅の駅員が間違っている といえば間違っていますよね。 こんな規則も知らない駅員を窓口や改札に配置してはダメですよね。

• sss457180
回答No.1

どちらも正しいです。 その違いは、乗車前の変更と乗車後の変更にあります。 乗車前の変更は、実際に購入する運賃との差額(今回の場合は310円) を払い、乗車変更した切符を購入するのです。乗車前なら1回に限り 無手数料で変更が可能で、変更後の運賃の方が安い場合にはその分は 返却されます。 しかし、今回、変更せずにそのまま乗車して渋谷で精算しまったため 大宮から渋谷への乗り越し運賃として540円となってしまったのです。 片道101km以上の乗車券の乗車後の変更については、乗り越しの場合 は乗り越した分の運賃が必要です。なので大宮から渋谷の運賃、 540円取られてしまったのです。 今回は事前に乗車変更をしなかったために損をしてしまったケースですが 場合によって手前までの切符を購入し、乗り越し精算する方が得する 場合もあります。

sat_kaz
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、やはりそういうことなんですね。事前に切符を変更した方が得なのかなと思って米沢駅の駅員に聞いたのです。それなのに間違った事を教えられたということですね…。