• ベストアンサー
  • 困ってます

ICOCAの使えない無人駅で降りてしまいました

いつもアドバイスありがとうございます。 先日、ICOCAを使って乗車し、ICOCA未対応の駅とは知らずに下車してしまいました。しかも無人駅です。駅員さんに事情を話すこともできず、そのまま改札を出ました。その後すぐに有人の駅に行ければよかったのですが、時間がなくてまだ行けていません。 次に乗車するときに駅員さんに事情を話せば大丈夫でしょうか。どのような手続きが必要でしょう。

noname#35664

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数10972
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

次に乗車するとき、出場の記録がないのでICOCAで入ることはできません。 しかし、駅員さんに事情を説明すれば、問題なく適切な対応をしてくれます。 ICOCAの使い方として、利用者が下車駅の対応・未対応を乗車時に確実に認識していないケースはよくありますし、本来下車時に駅員さんがいれば済んだことですが、無人駅で連絡のとりようがなければどうしようもありませんね。 時間があいても当日の入場記録は消えませんから、今度使うときに申告すれば全く問題はありません。 手続きとしては、「改札などの駅員さんにICOCAを出して事情を説明する」でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

皆さんのおっしゃるとおりです。 今、あなたのイコカには、どこかの駅で入場した記録しか残っていません(出場した記録が無い状態)。ですから、次に、自動改札を通ろうとしても、ピンポーンと引っかかってしまいますので、事前に駅員さんに言えば、パソコン使って、あなたのイコカに記録されているデータをチョチョイと変更し、改札を通れるようにしてくれますので安心してね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、ありがとうございます。ほっとしました。

  • 回答No.5
noname#35502

次回の使用時に有人改札でその旨を報告すれば問題ありません。 むしろしっかり報告しないと不正乗車を疑われます(キセルなど)。 参考URLの3~4の項を参照されたし。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/qa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

問題無いです。ICOCA被対応は利用者に責任は無いと思いますので。ただ、乗った駅などは正直に申告した方が良いですよ。定期にはどこから乗ったか記録されているので直ぐばれます。先日たまたま定期の区間外から乗ったときに調べられました(正直に話しているのでこちらにやましい所は無し)。日付や時間も記録されているでしょうから、話しの辻褄が合わなくなる前に行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • icochan
  • ベストアンサー率30% (17/56)

次の使用前に(なるべく早く)、駅員にきちんと事情を説明すれば大丈夫だとは思いますが。 ただし、前回乗車時の運賃はまだ引かれていませんから(後払いの為)、前回乗車時の運賃は用意しておきましょう。 あと念のためですが、申告は正しく行いましょう…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#67569

駅員さんに言えばすぐに使えるように簡単にやってもらえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!