• ベストアンサー
  • 困ってます

ICOCAの使用について

ICOCAで、乗車駅から下車駅であきらかに改札に入る時間と出る時間が遅い場合、改札で引っかかることはあるのでしょうか? また仮に乗車駅から目的の駅まで行き、そこの改札を通らずに戻ってきて近くの駅で改札を通って降りる、という行為はどのような罪にあたるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数467
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

引っかかることはあるようですが、不正乗車防止のためのシステムですから、条件は公開してないですね。 当然のことながら不正乗車です。改札を出る出ないは問題ではありません。電車で移動することに対しての対価ですから。罪状としては、鉄道営業法違反です。 第十五条  旅客ハ営業上別段ノ定アル場合ノ外運賃ヲ支払ヒ乗車券ヲ受クルニ非サレハ乗車スルコトヲ得ス 第十八条  旅客ハ鉄道係員ノ請求アリタルトキハ何時ニテモ乗車券ヲ呈示シ検査ヲ受クヘシ ○2 有効ノ乗車券ヲ所持セス又ハ乗車券ノ検査ヲ拒ミ又ハ取集ノ際之ヲ渡ササル者ハ鉄道運輸規程 ノ定ムル所ニ依リ割増賃金ヲ支払フヘシ ○3 前項ノ場合ニ於テ乗車停車場不明ナルトキハ其ノ列車ノ出発停車場ヨリ運賃ヲ計算ス乗車等級不明ナルトキハ其ノ列車ノ最優等級ニ依リ運賃ヲ計算ス さらに罰則としては、 第二十九条  鉄道係員ノ許諾ヲ受ケスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ五十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス 一  有効ノ乗車券ナクシテ乗車シタルトキ 二  乗車券ニ指示シタルモノヨリ優等ノ車ニ乗リタルトキ 三  乗車券ニ指示シタル停車場ニ於テ下車セサルトキ が適用されます。これの「五十円以下ノ罰金」は、罰金等臨時措置法により2万円以下と読み替えることになってます。 つまり、JRに目的駅から降りた駅までの運賃を払った上で、さらに2倍の増運賃を払う・・つまり正規運賃の3倍を払った上で、警察に引き渡され刑事事件になれば、最高2万円の罰金刑となるわけです。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M33/065.HTM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただき、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>改札に入る時間と出る時間が遅い場合、改札で引っかかることはあるのでしょうか? ICOCAの場合は、条件は判然としませんが引っかかります。普通乗車券だったら引っかからなかったと思いますが。 >仮に乗車駅から目的の駅まで行き、そこの改札を通らずに戻ってきて近くの駅で改札を通って降りる、という行為はどのような罪にあたるのでしょうか? 単純往復は不可なんで、鉄道営業法違反。 都市圏で、たとえば、大阪駅から天王寺に行って改札内で用事済ませて、今乗ってきたルートと重ならないように一周して(西)福島で降りる場合、大阪→(西)福島の120円の乗車券でOKです。違法ではありません。 http://www.tabitetsu.com/topics/topics1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (899/4330)

時間については、わかりませんが、罪としては詐欺になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見、ありがとうございました。