• ベストアンサー

事情があって元の駅に引き返した場合の清算について

常識的なことかもしれませんが、気になったので、正しい規則を教えてください。 先日、東海道線大船駅より、湘南新宿ラインを使用して、新宿駅まで向かいました。 切符は890円を購入。 ところが、途中で、気分が悪くなり、横浜駅ホームで一度休息した後、もう一度、 次の湘南新宿ラインに乗りましたが、やはり気分が悪くなり、新川崎駅で電車を降りました。 暫く、新川崎駅で休んでいたんですが、気分が回復しないため、新宿に向かうのを中止し、 下り電車で大船まで引き返しました。 途中、横浜駅、戸塚駅で、休憩しましたが、改札は出ていません。 大船駅の有人改札で、上記の旨(新宿に向かったが、気分が悪くなって引き返したこと)を 伝えたところ、890円を返してくれました。 時間的には、最初、大船駅の改札を通過してから、2時間くらい経過していたと思います。 私としては、途中まで行って引き返していますし、時間も2時間以上経過してるので、 良くて、清算なしで済ませてもらえるか(890円の切符のみ渡して改札を出る)、 あるいは、プラスでいくらかの料金を請求されるものと思っていましたので、 890円を返してくれることは意外に思いました。 ちなみに、「新宿まで向かったが、気分が悪くなって引き返した」ということは言いましたが、 どこで引き返したかは聞かれませんでしたので、答えてません。 質問ですが、上記のような場合は、目的地に向かったけど、事情があって引き返したという ことで、規則的に、890円を払い戻してもらえるものなんでしょうか? 最初の改札通過から2時間以上経過しているというのも関係ないのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、今後こういうことがあった時のために、詳しい方、教えてください。

noname#63138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>事情があって引き返したということで、規則的に、890円を払い戻してもらえるもの… それはあり得ません。 窓口氏の温情だったようです。 規則上は、引き返した駅までの往復運賃を請求されます。 最初に買った切符より、折り返した駅までの往復のほうが高ければ、差額を徴収されます。 一方、折り返した駅までの往復のほうが安い場合でも、最初の切符が 100km 以下のときは、差額は返してくれません。 最初の切符が 100km を超える場合は、手数料 210円を引いて残りを返してくれます。 http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#02 >最初の改札通過から2時間以上経過しているというのも… 切符の有効期間は、どんなに短い切符でも 1日あります。 2時間という時間制限は、入場券のみです。 いずれにしても、今回はラッキーでしたね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >規則上は、引き返した駅までの往復運賃を請求されます。 そうですよね。私も、そうだと思っていたんで、あれっ!?って思い、質問させていただきました。 >窓口氏の温情だったようです。いずれにしても、今回はラッキーでしたね。 よっぽど、蒼い顔でもしていたんでしょうね。 今回は、優しい駅員さんに感謝です(笑) もやもやしていたのがすっきりしました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.2

大船駅員の好意(もしくは勘違い)って感じですね。 本来なら「払い戻し無し」だとおもうんですけどね。 >ちなみに、「新宿まで向かったが、気分が悪くなって引き返した」ということは言いましたが、 どこで引き返したかは聞かれませんでしたので、答えてません。 大船駅から先に行っていないと勘違いしているのかも知れません。 >最初の改札通過から2時間以上経過しているというのも関係ないのでしょうか? 事情によりやむを得ないと思われたんでしょうか? そこまで杓子定規に規約を運用していないと想いますけどね。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >大船駅員の好意(もしくは勘違い)って感じですね。 確か、対応して頂いた駅員さんは、若い方でした。 勘違いor温情ってことなんでしょうね。 よっぽど、蒼い顔をしていたのかもしれません(汗) 今回の措置は、特別ってことなんですね。 もやもやしていたものがスッキリしました。 ありがとうございました。