• ベストアンサー

定期券での途中下車について。

はじめまして。大船~新橋間の東海道線定期で、湘南新宿ライン(横浜~池袋間)のどこまでが、無料にて途中下車できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.5

定期券は原則的に券面に記載された区間、経由しか乗れませんが、 鶴見(横浜)~品川間は特例により川崎経由も新川崎経由も乗れます。 定期券であっても同様で、もちろん途中下車も可能です。 したがって質問の答えとしては、 (横浜)、新川崎、西大井が途中下車できます。 もちろん大船~新橋間の東海道線(横須賀線、京浜東北線含む)もOKです。 大崎~池袋間は区間外のため(品川からの)乗り越し精算が必要です。 下記の第69条1項(4)および第2項を参考にしてください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html#69

その他の回答 (5)

• sss457180
回答No.6

No.5さんの回答が正解だと思われます。 過去に横浜~新橋(東海道経由)の定期券を使って 西大井で普通に自動改札通したら通れました。

runepishi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

違法行為を回答すると規約違反になりますので、JRのルール通りに回答しますと、横浜からの運賃を支払わないと不正乗車になります。 具体的には仮に湘南新宿ラインを渋谷で降りた場合、自動精算機に定期を入れると、品川~渋谷の運賃を支払うように出ますが、ルール上はこれでは不正乗車で、横浜~渋谷の運賃を支払うのが正しい乗り方です。もちろん、東海道線で品川に行き、山手線で渋谷に行ったなら、品川~渋谷を支払えば良い訳ですが。 今ではまずありえませんが、仮に横浜~新川崎で検札が来て、渋谷に行くといえば、横浜~渋谷を請求されます。 あとは察してください。

• catheart
回答No.3

NO.2さんのいってるとおり、横浜~池袋間はどこの駅でも別途運賃がかかります。 運賃については、横浜駅からか、新橋駅からか、品川からか、近いほうから支払えば大丈夫だったと思います。

回答No.2

湘南新宿ラインが走る鶴見~品川の新川崎経由の線路は、東海道本線川崎経由とは別経由の扱いですから、湘南新宿ラインの電車が利用できるのは大船~横浜の各駅となります。横浜~池袋の駅では、どの駅で降りても、横浜からの運賃を別途支払うことが必要です。

• hiroko771
回答No.1