• 締切済み

定期券で山手線をグルグルしたい。

山手線を何周もグルグルできる6ヶ月の定期券ってありますかね? 横浜から大宮までの定期券を買えば、それが出来ても良いと思うのだが。 A東海道線か京浜東北線を使えば、武蔵小杉渋谷新宿池袋に行くな! B湘南新宿ラインを選べば、川崎東京秋葉原上野に行くな! Aだとして、大宮から横浜まで無料で行けるのに、なぜ池袋に行っちゃいけないのか。。。 Aから2千円の追加オプションくらいで、武蔵小杉渋谷新宿池袋に行けても良いと思いませんか?あとは、水道橋とか、四谷とか。鉄道なんて固定費が殆どで変動費はごくわずかかと。だったら乗客も会社もwin-winでしょ。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.4

まず、山手線内を自由に乗車できる定期券として「山手線内均一定期券」があります。千駄ヶ谷~御茶ノ水間の中央線区間も乗車できます。1か月定期だけしか販売されていません。14,490円です。 次に、定期券を横浜~大宮の区間だと仮定します。 ・横浜~品川間は、東海道線経由で購入しても、湘南新宿ライン(横須賀線)経由で購入しても、東海道線(京浜東北線)と横須賀線のどちらでも乗車可能で、どの途中駅でも途中下車ができます。 ・赤羽~大宮間は、東北線経由で購入しても、埼京線経由で購入しても、東北線(京浜東北線)と埼京線のどちらでも乗車可能で、どの途中駅でも途中下車ができます。 https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html 山手線内の通過に関しては、普通乗車券であればどのルートでも(同じ駅を2度通らなければ)可能なのですが、定期券に限っては経路が指定されます。なお、東京近郊区間内の普通乗車券であれば、経路は指定されませんが途中下車はできません。 https://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 定期券経路を、例えば、横浜から品川経由で山手線をぐるっと1周して品川までの定期券と、池袋、田端、日暮里いずれかから大宮までの定期券を組み合わせれば、山手線を自由に乗り降りできます。 別の方法として、横浜~大宮間の定期券と、その定期券区間に含まれないほうの山手線経路の定期券を組み合わせることも可能かと思います。 あるいは、最初に書いた山手線内均一定期券との組み合わせでも可能です。

• platinum58
回答No.3

横浜~大宮の定期は必ず川崎経由で発売されます。 武蔵小杉経由は選択できませんが、武蔵小杉経由でも乗れます。 これは、横須賀線が東海道線の別線という位置づけによるものです。 (東海道線の混雑緩和のために貨物線を1980年に旅客線化した) 一方で、品川~田端間は、そのような経緯はないため、 東京経由か新宿経由かを指定して購入します。 指定しなかった他方の経路は乗車できませんが、 横浜~東京~大宮の定期券に、 品川~新宿~田端(通勤1ヶ月 10210円)の定期券を追加した 二区間定期にすれば、お望みのような定期券にすることは可能です。 従って、「2千円払えば山手線の内側乗り降り自由」なんてやると、 JR東日本からすれば単なる減収ですので、絶対にやりません。

• kuni-chan
回答No.2

「東京山手線内均一定期券」は一ヶ月しかない。

• tzd78886
回答No.1

同じ駅始発で行先が同じ定期券を購入すれば何周でもぐるぐる回れます。距離によって料金が決められていますからそれは可能ですし、途中下車もできます。つまり山手線内の駅ならどこでも降りられるわけです。

five_163
質問者

補足

ちょっと意味が分かりませんでした。 その定期券の区間はどうなるのでしょうか? 例えば、新宿~新宿でしょうか?