• ベストアンサー

乗り越しの違い

横浜から大阪までの新幹線回数券で住吉まで乗り越ししたときに、精算機でも有人改札でも塚本からの運賃を請求されました。 以前東京都区内までの回数券で海浜幕張まで乗り越したときは、何もいわなくても一番安い小岩からの運賃ですんだのですが。 大阪市内までの切符で新大阪からそのまま住吉まで乗り越したときは、乗越し運賃は加島からの計算にはならないのでしょうか? 一応、住吉の駅員さんには新大阪からそのままきたのであれば塚本からの乗越しになるとは言われたのですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.5

いわゆるローカルルールの適用ですね。 【東京都区内】【東京山手線内】【横浜市内】着の乗車券で乗り越す場合、 あるいは同発の乗車券を併用で使用する場合は、 運賃は最安経路で計算できるというもので、東京近郊だけに限った特例となっています。 新幹線回数券のような企画乗車券類も、同様の扱いとなります。 他の地域にはこの特例がないため、大阪市内着で乗り越したときは、実乗車経路での精算となります。 なお質問のケースは、公式的(JR西日本)には#3さんの回答にあるような取り扱いとなっているようです。 大阪-北新地経由であれば、乗車券に(特別)下車印が押されるのでわかりますが、 大阪-京橋経由だと証明が難しいので、実際はどうなのかは不明ですが。 余談ですが、JR各社(あるいは各支社レベル)とも独自のローカルルールが結構ありますね。

peachline
質問者

お礼

JR東日本だけの特例ということでしょうか。 結構前に横浜市内までの乗車券で北鎌倉まで乗り越したときは、150円(戸塚からなら本来160円のはず?)だったので 全国的に最短経路になっているのかと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

駅員さんの言う「新大阪からそのまま来た」、すなわち東海道線で 住吉に向かった場合は塚本からとなります。 大阪から環状線、東西線、東海道線経由で来たなら、加島からの精算となります。 このように、乗車経路によって精算も塚本か加島かといった違いが出ます。 一方で海浜幕張のケースは総武線と京葉線のどちらも選択できるように なっている点が大きく異なります。 運賃の案内などでは東京~蘇我の全てを乗車経路に含む場合に どちらでも利用できることになっていますが、 西船橋~市川塩浜・南船橋で武蔵野線が両線を結んでいます。 このため、南船橋~蘇我の各駅で都区内から乗り越す場合は、 低額の小岩からの乗り越しとして見なすようになっています。 このように、大阪~塚本は東海道線と環状線・東西線経由が 別経路とされるのに対して、 総武線と京葉線は選択可能な経路と見なされることが原因です。 住吉で東西線を経由してきたと申告した場合は加島からの乗り越しと なりますが、虚偽の申告は当然のことながら不正乗車となります。

peachline
質問者

お礼

そうですね。 どちらに乗ってもいい特例って、新幹線と在来線とかいろいろありますよね。 そういった特例の拡大版ということも考えられますね。 ご回答ありがとうございました。

  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)
回答No.3

「どこだったかで聞いた話」程度のものですが 住吉って、東海道線ですよね。新大阪からそのまま東海道線に乗ってくる人が多いに決まっているので、塚本からの乗り越しにしているそうです。加島経由で計算してほしければ大阪-北新地で乗り換えるか、京橋で乗り換えたときに証明を貰うかしなければならない、らしいです。

peachline
質問者

お礼

なるほど大阪から北新地に乗り換えるルートがありましたか。 まあJRも会社が違えば方針も違うでしょうしね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

おそらくですが、東京での場合は、 【東京付近の特定区間を通過する場合の特例】が適用されたため、小岩からの運賃で済んだものと思われます。 「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」は簡単にいうと、どのNo1さんの言われてるように、どの区間内ならどの経路を通ってもかまわないという特例です。 しかし、残念ながら、東京以外の近郊区間では、【大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例】 しかありませんので、今回の場合近郊区間内のみ(←重要)の乗車ではありませんので、 乗車経路どおりの料金を請求されたものと思われます。 特例については、下のアドレスなどを参照してください。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html
peachline
質問者

お礼

東京付近は路線が入り組んでいるせいかわかりませんが、いくつか特例があるみたいですね。 基本は実際のルートどおりなんでしょうけど ご回答ありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

新大阪~大阪~京橋~北新地~加島~尼崎~住吉の経路で来たといえば加島からの料金になっていたのかも。。。 大都市近郊経路の特例で重複しない限り好きな経路で乗れますからね。 経験ありませんので自信なしです。

peachline
質問者

お礼

そうですね 実際のルートが優先されるのか遠回りでも安い方が優先されるのか判断に迷うところですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の乗り越し

    東京都区内~京都市内(新幹線経由)の乗車券で大阪まで新幹線で乗り越した場合、 西大路~大阪の乗り越し運賃でいいですよね(結局は京都からでも値段は同じですが)。 東京都区内~大阪市内で新神戸まで乗り越しの場合は塚本~神戸の運賃で、 東京都区内~神戸市内で西明石まで乗り越しの場合は舞子~西明石の運賃でそれぞれ済むのでしょうか? 在来線で乗り越した場合や新幹線経由でも事前に乗り越し分の乗車券も用意しておけば問題ないと思うのですが、 下車駅で清算した場合は扱いが変わってくrのでしょうか?

  • 東京都区内の往復について

    既に終った事ですが今後の参考にお聞きします。 ●往路は京都駅から東京までの乗車券を買い、海浜幕張まで乗り 降車駅で追加290円を払いました。(最初の乗車券は東京都区内) ●復路の東京都区内から京都の乗車券を持っていたのですが 海浜幕張で東京駅までの切符を買いました(540円) この時点で失敗したと思いましたが、東京駅の新幹線自動改札を 無事通過出来るか不安だったのでそうしたのです。 この場合海浜幕張→290円の切符でいいのですね? その場合、自動改札は通過できますか?最初の乗車券は 東京都区内からですが乗車記録はないので、エラーになると 思いました。それとも駅員への申出が必要でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大阪地下鉄:回数券、定期券での乗り越し

    現在、新大阪~中津間(1区、200円区間)を「1区特別回数券」で通勤しています。 先日、新大阪から梅田まで乗車したとき、新大阪で「1区特別回数券」で入場、梅田で乗越精算をしたところ、 新大阪~梅田(230円)と回数券(200円)の差額「30円」が請求されました。 JRや私鉄で回数券を使って範囲外駅まで乗り越すと、 新たな運賃(上記例だと、中津~梅田間の200円)が請求されると思うのですが。 上記のような乗越精算方法ならば、定期で乗り越した場合はどうなるのでしょうか? 新大阪~中津の定期を所持していて、梅田まで乗り越した場合のケースを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線回数件での乗越し運賃

    新幹線回数券(東京~新大阪)にて、新大阪経由尼崎で下車した場合に乗越し運賃は使用路線の神戸線である、塚本~尼崎の160円と認識していたのですが、回数券使用時は最安値の東西線である、加島~尼崎で120円で請求されるということを聞きました。どちらが正しいのか教えて下さい。

  • 乗り越しの清算方法について、どちら駅で言っていることが正しいのでしょうか?

    米沢駅から大宮駅まで新幹線(つばさ)で行き、大宮駅から湘南新宿ラインで渋谷駅まで行きました。 米沢駅のえきねっとの券売機で米沢駅-大宮駅間の乗車券4,940円を購入してしまったので、渋谷駅までの清算金額がかかると思い、どのようにすればいいかを米沢駅で駅員さんに尋ねました。 米沢 - 東京都区内 5,250円なので、大宮から渋谷までの乗り越し運賃は、5,250円-4,940円=310円となるので、有人改札で払うように言われました。 渋谷駅の有人改札で米沢駅で言われたことを話すと、「大宮-渋谷間は540円なので、差額は540円ですから、310円ではありません」と言われたので、540円払いました。 両駅で言っていることが違うのですが、こういうケースの場合、どちらの計算方法が正しいのでしょうか。教えてください。

  • 新幹線+在来線で一番安い運賃

    大阪市内より鹿島サッカースタジアムまで新幹線+在来線で行く予定です。格安回数券だと、東京都区内までは乗車券で乗車でき、そこから先は乗り越し運賃を降車駅で支払えばいいと思うのですが、その金額がわかるサイトってないでしょうか? 新幹線+在来線だと色んな割引切符(エクスプレス早特とか乗車券のみ往復割引+特急券とか)が考えられるので、正確な値段が知りたいのですが、(1)都区内がどこの駅まで可がわからない、(2)そこから下車駅までの乗り越し運賃がわからないです。(「大阪→都区内駅+下車駅まで運賃」なのか、「東京→都区内駅+下車駅まで運賃」なのか等) どなたかお詳しい方おられましたら、出来れば具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • 大阪市内からの乗り越し

    大阪市内行きのJRの乗車券で川西池田までの乗り越し運賃は、普通に考えて塚本-川西池田の320円ですよね。ですが、どうも尼崎-川西池田の230円で処理されるらしいんです。 理由は↓ではないかと思うんですが、これを常時適用するとすると、神戸方面への精算が変なことになりそうな気がします。このへんの事情をご存知の方はおられるでしょうか? http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule26.html

  • 東京から金沢経由大阪往復の買い方・有効日数

    金沢在住で、東京と大阪に行く用事があります。 (東京へは夜行バス、帰りは新幹線利用の予定です) その後に大阪に行く予定があり、さらに2週間後に東京に行く予定がありますので、 その往路まで使用することを考えたのですが、 「東京(都区内)-越後湯沢-直江津-金沢-米原-大阪(市内)」 の往復乗車券だと有効日数が足りません。 1回目は海浜幕張に行く予定なので海浜幕張発として、 2回目の復路も組み込んだ形で  連続1:海浜幕張-東京-越後湯沢-直江津-金沢-米原-大阪(市内)  連続2:大阪(市内)-米原-金沢-直江津-越後湯沢-東京-米原  (米原から金沢は別途) というのも考えたのですが、この場合の有効日数は何日になりますでしょうか。 あと、おすすめの買い方はありますでしょうか。

  • PITAPA途中下車および乗り越し

    PiTaPaについて 同区間における合計金額が1ヶ月定期運賃と同額を超えたとき同区間については、区間指定割引運賃が適用されます。なお、その目安となる乗車回数は14回です。 (同区間においては、それ以上の運賃をいただきません。) ※目安となる乗車回数は、区間指定登録された両駅のみを乗降されると仮定してご案内しております。 ※区間内の途中駅で乗降された場合、または区間外で乗降された場合などには、目安となる乗車回数が異なる場合があります。 と書いてあったのですが、 途中下車が多いと従来の定期券の額よりも高くなるということでしょうか? 私は区間内乗車降車、乗り越しが多い(一ヶ月の七割程度)のですが、その場合PITAPAより通学定期のほうが向いてるのでしょうか?

  • 新幹線の回数券の使い方を教えて下さい。

    新幹線の回数券の使い方を教えて下さい。 8月の後半に香川県の坂出から、大阪市内までJRで行きます。 金券ショップで岡山~大阪の新幹線の回数券(1枚 ¥5,050)を買い、 坂出~岡山は通常の乗車券で乗るつもりです。 回数券の利用が初めてなので、よく分からないのですが 新幹線の回数券は、大阪市内までの普通運賃も含まれているのでしょうか? 新大阪や大阪までの運賃ではなくて、在来線も利用できますか? 逆に大阪から乗る時、環状線の駅でこの回数券を通せば岡山まで乗車できますか? 行きは岡山で新幹線に乗り換えですが、新幹線の改札は回数券を通すだけで良いので しょうか? また帰路は、乗り越しになると思うのですが、回数券を岡山の新幹線改札に通し、 坂出で清算するんですよね?岡山で回数券は返ってくるのでしょうか? (岡山までの運賃は支払い済みということが分からなければ、困りますよね) 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。 ちなみに滞在期間が長いので、JR四国で発売している京阪神フリーきっぷの利用は 考えていません。