• ベストアンサー

JR東日本のフリー切符について

東京モーターショーに行くときに、東京駅から海浜幕張駅まで京葉線を使おうと考えています。 そのあと、東京観光も兼ねて電車で各所を回ろうと思っています。 そこで、お得な切符を探していたところ都区内パスというものに行き着いたのですが、23区内のため、葛西臨海公園までになっています。 たとえば東京駅から海浜幕張駅まで行く場合にはこのパスで改札を入って、出るときに、葛西臨海公園ー海浜幕張分の運賃を払えばいいのですか? それとも、東京ー海浜幕張分を払わなくてはいけないのですかね? 知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

フリーエリアからはみ出る部分の運賃を払えばOKです。 海浜幕張で降りる時は葛西臨海公園~海浜幕張の運賃を支払って下さい。 このとき、フリーきっぷを回収するようなこともありませんから、そのまま次に乗る時もフリーきっぷを使用できます。 海浜幕張から乗る場合は、葛西臨海公園駅までの運賃のきっぷを買って、そのきっぷを自動改札に通します。このとき、購入した乗車券とフリーきっぷを一緒に自動改札に通しては「いけません」。(通りません) 購入した乗車券だけ通して下さい。 乗車後に降りる時は、有人改札で購入したきっぷを出し、同時にフリーきっぷを見せるのが推奨される方法です。 原則として、新幹線改札を除き、首都圏の自動改札は2枚以上のきっぷを入れることができませんので、覚えておくとよろしいでしょう。