• ベストアンサー

新幹線回数件での乗越し運賃

新幹線回数券(東京~新大阪)にて、新大阪経由尼崎で下車した場合に乗越し運賃は使用路線の神戸線である、塚本~尼崎の160円と認識していたのですが、回数券使用時は最安値の東西線である、加島~尼崎で120円で請求されるということを聞きました。どちらが正しいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.1

2008年3月15日より、加島駅が大阪市内西端駅と見做されるようにシステムが統一されました。 このため、尼崎以西の多くの駅で、大阪市内発着乗車券を使って乗降する際の運賃別払い額が値下がりしました。 新大阪駅新幹線乗換改札口でICOCAの利用開始に伴い、大阪市内発着乗車券との差額を自動改札機の処理で引き落とすことができるようにするためです。

uemura_2u2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にわかりやすい回答で助かります。 このような仕組みについてほとんど説明もない状態ですので、利用する側でわからずに利用している状況でした。

関連するQ&A

  • 新幹線回数券での途中下車

    おはようございます。 新幹線回数券について教えてください。 現在の状況・予定です。 ・新大阪(市内)~岡山の新幹線回数券を2枚もっている。 ・岡山から湊川公園まで行き駅の外で用事を済ませた後、  湊川公園から福島駅(もしくは大阪駅)へ行きたい。 いろいろとルートを調べたところ、 岡山→新神戸→湊川公園という移動が金額的にも時間的にも良いかと思ったのですが、 新大阪までの回数券は、新神戸での途中下車は可能でしょうか? 変な言い方ですが、あくまで新大阪まで乗れ!途中下車禁止!というわけではないのでしょうか? また、その逆のルートで岡山へ戻る予定なのですが その新大阪~岡山の回数券で新神戸から新幹線に乗車することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の回数券

    東京-姫路間の新幹線回数券を使って、東京から新大阪まで新幹線に乗り、新大阪から在来線(新快速)に乗り加古川で下車することは可能でしょうか?

  • 新幹線回数券での乗り越し

    教えていただきたいのですが。 新幹線回数券、小倉~姫路、自由席の回数券で、新大阪まで行きたいのですが、 車内等で姫路~新大阪までの乗車券を買えば、姫路で下車せずに新大阪まで 行く事が可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線回数券を使ったときの合計運賃について

    仕事で、中国~九州地方を頻繁に移動します。 これまでは移動のたびに鉄道のチケットを窓口購入していましたが、経費削減のため、新幹線回数券(自由席)の利用やE予約など割引の適用されるものを使いこなしたいと思っています。 そこで、新幹線の回数券を使用した場合と、回数券を使用しない場合の運賃について質問させてください。 例えば広島駅から、高松駅へ移動する場合、 広島―岡山間の新幹線回数券を利用すると、回数券の乗車券は広島市内―岡山市内に限定されるので、瀬戸大橋線で岡山市内最後の駅(備中箕島駅)から高松駅までの乗車券が別途必要になりますよね。 新幹線回数券を利用した場合の合計運賃は 5000円(広島・岡山新幹線回数券)+1300円(備中箕島駅―高松駅乗車券)+510円(マリンライナー指定席券)で 6810円となり、通常運賃の7910円より結構お安くなります。 ですが、これが広島駅―延岡駅(宮崎県)あたりになると、 広島―延岡の通常料金13010円に比べて 小倉までの新幹線回数券を利用した金額は 6300円(広島・小倉新幹線回数券)+4620円(日豊本線北九州市内末端・朽網駅―延岡駅間の乗車券)+2390円(小倉―延岡間の特急指定席券) で13310円となり、回数券を使用した方が若干高い計算になります。 上記の通常料金は新幹線も指定席にしたときの計算ですので、さらに差が開きます。 質問は以下のとおりです。 1、新幹線回数券は場所を選んで賢く使わないと、場所によっては通常より高くなる場合もある、という結論でよいのでしょうか? 2、どこまでの範囲なら回数券利用の方が安い、などもいちいち計算しないと分からないものなのでしょうか? 3、そんな面倒なことをしなくてもこうした方が安く出来るよ、などのご意見もあれば、お寄せいただければ幸いです。 一月に20日くらい、あちこちへ移動していますので、お得な情報を使いこなせればかなりの経費が浮きそうです。 ご意見、情報をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 新幹線+在来線で一番安い運賃

    大阪市内より鹿島サッカースタジアムまで新幹線+在来線で行く予定です。格安回数券だと、東京都区内までは乗車券で乗車でき、そこから先は乗り越し運賃を降車駅で支払えばいいと思うのですが、その金額がわかるサイトってないでしょうか? 新幹線+在来線だと色んな割引切符(エクスプレス早特とか乗車券のみ往復割引+特急券とか)が考えられるので、正確な値段が知りたいのですが、(1)都区内がどこの駅まで可がわからない、(2)そこから下車駅までの乗り越し運賃がわからないです。(「大阪→都区内駅+下車駅まで運賃」なのか、「東京→都区内駅+下車駅まで運賃」なのか等) どなたかお詳しい方おられましたら、出来れば具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • 途中下車で追加の支払は?

    自宅は東京にあり、新幹線での東京・岡山間の往復乗車券を購入しました。 往復とも、塚本駅に立ち寄る予定です。 つまり、行程は次のとおりです。 ・ゆき (1)(乗車)東京-新大阪-塚本(下車) (2)(乗車)塚本-新大阪-岡山(下車) ・かえり (3)(乗車)岡山-新大阪-塚本(下車) (4)(乗車)塚本-新大阪-東京(下車) このような場合、どの時点でどういう運賃が追加発生するのでしょうか。

  • 新幹線回数券の有効区間

    手元に東京-新大阪間の新幹線回数券が2枚あるのですが、この回数券で東京-京都間を往復することは可能でしょうか。切符のルールに「途中下車は不可」とありますが、京都-新大阪間分が無駄になるだけで、乗れるのではないかと友人には言われたのですが、心配です。

  • 新幹線の回数券の使い方を教えて下さい。

    新幹線の回数券の使い方を教えて下さい。 8月の後半に香川県の坂出から、大阪市内までJRで行きます。 金券ショップで岡山~大阪の新幹線の回数券(1枚 ¥5,050)を買い、 坂出~岡山は通常の乗車券で乗るつもりです。 回数券の利用が初めてなので、よく分からないのですが 新幹線の回数券は、大阪市内までの普通運賃も含まれているのでしょうか? 新大阪や大阪までの運賃ではなくて、在来線も利用できますか? 逆に大阪から乗る時、環状線の駅でこの回数券を通せば岡山まで乗車できますか? 行きは岡山で新幹線に乗り換えですが、新幹線の改札は回数券を通すだけで良いので しょうか? また帰路は、乗り越しになると思うのですが、回数券を岡山の新幹線改札に通し、 坂出で清算するんですよね?岡山で回数券は返ってくるのでしょうか? (岡山までの運賃は支払い済みということが分からなければ、困りますよね) 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。 ちなみに滞在期間が長いので、JR四国で発売している京阪神フリーきっぷの利用は 考えていません。

  • JR運賃の計算

    以下の経路でのそれぞれの運賃額はいくらでしょうか。その金額になる理由とともに教えていただけるとうれしいです。 ①IC運賃:北新地(JR東西線)尼崎(東海道・山陽線)倉敷 ②紙のきっぷ:北新地(JR東西線)尼崎(東海道・山陽線)倉敷 ③紙のきっぷ:北新地(JR東西線)尼崎(東海道線)新大阪(新幹線)岡山(山陽線)倉敷 ④IC運賃:北新地(JR東西線)尼崎(東海道・山陽線)新倉敷

  • 新幹線の乗り越し

    東京都区内~京都市内(新幹線経由)の乗車券で大阪まで新幹線で乗り越した場合、 西大路~大阪の乗り越し運賃でいいですよね(結局は京都からでも値段は同じですが)。 東京都区内~大阪市内で新神戸まで乗り越しの場合は塚本~神戸の運賃で、 東京都区内~神戸市内で西明石まで乗り越しの場合は舞子~西明石の運賃でそれぞれ済むのでしょうか? 在来線で乗り越した場合や新幹線経由でも事前に乗り越し分の乗車券も用意しておけば問題ないと思うのですが、 下車駅で清算した場合は扱いが変わってくrのでしょうか?