• 締切済み
  • 困ってます

交通事故被害者が加害者の刑事処分と行政処分を知ることはできますか

約1年前に歩行中車に轢かれました。過失割合は10:0だったので、治療費等は全て相手の保険会社が支払いました。保険会社にあおられる形で治療を終わらせ、幾ばくかの慰謝料ももらいましたが、保険会社の対応は営利主義丸出しでとても気分のいいものではありませんでした。 加害者は、事故の翌日に1回病院に顔を出し、その後1回電話を掛けてきて「一週間に一回ぐらい連絡してよろしでしょうか?」と言っていた割には、その後一切連絡もありません。 私は、肉体的にも精神的にも時間的にも多大な迷惑を与えられ、保険会社には言いたい放題言われ、本当に辛い思いをしました。これに対して、その原因を作った加害者がどういう処分を受けたのかが、今になって気にかかっています。加害者がどのような刑事処分および行政処分を受けたのかを知る方法はあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1650
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

行政処分については定形的ですので、以下サイトを参照して下さい。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 刑事処分については、警察で送致番号を聞いて、送致先の検察庁に問い合わせをすれば、どのような処分になったか教えて貰えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 分かれば、教えていただきたいのですが、 刑事処分と行政処分は、別々に課せられるのでしょうか、それとも、連動するものなのでしょうか? 例えば、起訴猶予になっている場合でも行政処分のみ科せられるということはあるのでしょうか? また、私の場合、救急病院での初期診断は全治10日でしたが、実際には、半年以上通院し後遺障害まで認定されました。 警察へ提出した診断書は全治10日なので、不当に軽い処分になっている可能性が高いということでしょうか? 重ねての質問で恐縮ですが、お分りになれば教えてください。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者と加害者

    現在交通事故の被害者として、加害者からの賠償による治療を受けております。 事故内容は昨年12月の交通事故で、加害者からの追突です。 事故当初のそれぞれの保険会社同士の連絡で当方の過失割合0となりました。 加害者個人の対応は悪かったが、保険会社の対応が早かったため、人身への届出の際に処分を求めない旨を警察官へ伝えた。 その後、物損の示談を行いつつ、治療を受けさせていただいておりましたが、相手保険会社の対応が悪く、クレームを付けたら弁護士が出てきてしまいました。 今後の交渉の参考にするため、事故の届出などの調書、行政処分の結果や経緯、刑事処分の結果や経緯などを見たいと考えておりますが、実際の方法などが良くわかりません。 お分かりになる方、詳しく記載のあるHPなどを含め、よろしくお願いします。

  • 交通事故 加害者の刑事・行政処分について

    教えてください。 当方、交通事故の被害者です。(過失0) 横断歩道での停車中にトラックに追突され 車は全損、当初は頚椎捻挫という事で 病院での診断書は「2週間の加療」でしたが 結局、頚椎の手術までし 2年たった今でも後遺症に悩んでいます。 春に症状固定をし今までの事を振り返る余裕がでてきました。 そこで、加害者の方の処罰について知りたくて 検察庁に被害者通知制度を利用して問い合わせてみましたが 不起訴処分との事でした。 ・・・という事は 加害者の方は何も罰せられてないってことでしょうか? ((1)刑事処分と行政処分の違いが解りません?) 事故時から今まで一度も謝罪はありません。 (と言うか加害者は動揺のあまり話ができなかったので 声も聞いていません。) 現在もこんなに苦労しているのは相手は全然知らないと思います。 相手にガツンとするには裁判しかないのでしょうか? ((2)裁判に加害者は出廷しますか?) (3)検察庁の不起訴について 以上(1)~(3)について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の刑事処分・行政処分について

    交通事故の処分について教えて下さい。 1.事故内容について 事故内容は、路上駐車スペースから車を発進させた際に、前方の相手の車の後方右側(私の車の前方左側)に接触したものです。速度は、5kmも出ていません。 接触の認識がないもので、そのまま車を発進させましたが、後方から相手の車が追走し、当て逃げと主張され、警察を呼ばれたものです。 2.事故処理について 相手方が強硬に当て逃げを主張され、かつ相手方が鞭打ちを主張し、通院を開始し、警察に届け出たために、人身事故扱いとされ、後日実況見分が実施され、その場で、接触の認識もないこと、速度も出ていないこと、相手方から保険会社を介さない直接の金銭要求があること等々の事情を説明し、当て逃げはなしとされ、その場で「分かりました。ただ、お咎めなしというわけにはいかないから、免許の違反点数がつくことは理解しておいて下さい」と言われました。 おそらく、刑事処分に関する送検をしない、又は送検をしても程度を軽く記載してくれたものと思います。 3.相手方の対応について しかし、相手方は後で確実に判明したことですが、いわゆる当て屋の類のようで、鞭打ちの通院を繰り返し、休業補償を要求し、かつ積載物の補償まで要求し、要求がなかなか通らないと私に直接電話をするようになりました。(警察に相談すると対応したため、最近では直接の連絡はありません。) 保険会社は、積載物は事故と無関係との結論を出し、その旨の通知をしたそうです。 しかし、治療費・休業補償については、私はそもそも支払う必要がないと保険会社に訴えていたのですが、保険会社が穏便に示談を進めたいという意向によって、3ヶ月分の治療費・休業補償(150万円強)をしています。 代理店に聞いたのですが、保険会社は、他の案件では出し渋っているにもかかわらず、なぜか私の案件だけ景気良く補償をしているそうで、保険会社の対応も不思議ではあります。 4.相談について 上記のような事情によって、3ヶ月もの補償をしています。 この際、民事については保険会社の対応方法について口をはさむ気はありません。 しかし、あまりにも補償期間が延びるようならば、刑事処分・行政処分にどのような影響があるか心配です。 そこで、教えて下さい。 (1)上記の事情から、刑事処分はないと考えてきましたが、保険会社の補償期間が延びたことによって影響はないと考えて良いでしょうか? (事故から半年間検察から呼び出しがなければ不起訴と思って良いと聞きましたが) (2)行政処分の点数(全治~日)換算に、保険会社の補償期間が延びたことの影響があるのでしょうか? また、未だに行政処分の通知が来ないのですが、いつ確定するものなのでしょうか?

  • 回答No.1

 刑事処分に関する事実については,下記のとおり犯罪被害者に通知をする制度があるようです(法務省ホームページより)。  行政処分については存じませんので,警察等にお尋ねください。 被害者等通知制度実施要領 http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji44-3.html 犯罪被害者支援制度全般 http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 人身死亡事故を起こした場合の、行政処分・刑事処分の連絡

    友人が昨年12月に人身死亡事故を起こしました。 信号のない交差点を歩行者が飛び出してきたそうです。(飲酒はしていません。) 民事の方は保険会社に間に入ってもらい、示談が成立し、随分前に話は終わったそうです。 しかし、事故からもう9ヶ月も経つのに、公安委員会や警察からは行政処分・刑事処分についてまだ何の連絡もないそうです。 行政処分は、インターネットで調べたところ、死亡事故の場合はどのような場合でも免許取消になるようなので、杓子定規にすぐ処分が決まると思うのですが、何故こんなに時間がかかるのでしょうか? 免許更新の葉書が来たので、電話で問合せても「うちの部署では分からない」と言われただけだそうです。 刑事処分についても、これほど時間がかかるものでしょうか? 7月に警察に電話で問合せたら、「検察に書類は送ったが、加害者(友人)への連絡はいつになるか分からない」と言われたそうです。 こんなに時間がかかっている場合というのは、重い処罰になるということでしょうか?それとも、通常こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 加害者側が怪我の事故のケース、行政処分は?

    過失割合100:0の交通事故です。怪我をしたのは加害者側で、被害者の方は自動車の物損だけで怪我はありません。 このケースの場合、加害者に何かしらの行政処分はあるのでしょうか? 加害者はバイクでスピード違反・右折車線を直進し・わき見運転、信号待ちで停車中の自動車に自ら突っ込んでしまったのです。 保険会社の調査で過失100:0、警察の調書にも先に書いた通りの交通違反が記されており、被害者と加害者の立場がはっきりとしています。被害者の方は停車中ということで何のペナルティーもないそうです。 被害者の方は物損だけで、加害者が怪我をしている立場なので人身事故になるのか、物損事故になるのかも分かりません。 お詳しい方、どうぞよろしくご回答お願いいたします。

  • 交通事故の加害者として

    情けない話ですが、先日交通事故(人身事故)を起こしてしまいました。 私の前方不注意により、バイクで横断者を跳ね飛ばしてしまったのです。 被害者の方は、救急車により搬送されたのですが、病院をたらいまわしにされた挙句、相当の時間が経過してから、ようやく受入先の病院が決まりそこで緊急手術を受け、幸い一命は取り留めました。 警察・保険会社への連絡・手続きは、当然済ませておりますが、被害者のご家族の怒りが相当です。 ← 当然であり、弁解の余地は全くありません。 私自身、被害者の負傷の状況が大変心配ですし、警察及び保険会社からもお見舞いに出向くよう促されておりますが、被害者のご家族は「私(加害者)の顔も見たくない・話も聞きたくない」状況の為、身動きがとれず苦悩しております(事故直後も含めて、3度病院へは出向きましたが、ご家族の気持ちを逆なでする状況になるばかりで、一切断られてしまっております)。 もっとも、私以上に苦悩しているのは、当然被害者側でありそれについても異論はありません。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 1.被害者側は、保険会社からの話に何ひとつ納得できず、代理人をたてて裁判をすることも考えていること。 2.保険会社から私(加害者)への連絡もほとんどなく、私から保険会社へ直接問い合わせをしなければ、進展状況がわからない状況であること。(被害者の回復具合も含む) 3.私の受ける行政処分等はどのようなものであるか? → 実は、これが大変気がかり(大変自分勝手であることは重々承知)です。 以上、支離滅裂な内容ですが、ご指摘・助言などを頂戴いただければ幸いです。

  • 交通事故、加害者側保険会社の未対応は訴えられるか

    一昨年交通事故に遭いましたが、加害者は行政処分、刑事処分を受けているにもかかわらず、加害者側保険会社は一切の対応をしてくれません(治療費等も被害者の任意保健の人身傷害使用) ○○ジャパンは検察が捜査を始めると弁護士を立てその後弁護士も被害者が連絡しない限り何の対応もしません。 このような保健会社を訴えたいと思っています。

  • 交通事故の被害者です

    先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故の加害者と会う事について。

    自分は交通事故の被害者ですが、 加害者の任意保険会社は、被害者つまり私と 電話で話しをしない様にと言っています。 このような状況で、私が、加害者の家に行って 話しをするという行為は違法になりますか? 会って何をするかというと、 事故後のケガの事、保険会社の事などですが? どうしても会わないといけないというレベルでは無いですけど。

  • 追突事故の被害者で加害者と連絡が取れません。

    初めての投稿で文章がわかりにくいかもしれませんが、申し訳ございません。 先日、自動車による玉突き事故にあった被害者です。 私は、先頭の自動車を運転していました。 警察を呼び、事故証明をして相手方の住所、携帯を 交換したのですが、当日に帰宅して保険会社を聞くために 連絡をしたら加害者が携帯に出ません。 とりあえず私の保険会社に事情を話したら、保険会社のほうから 連絡してみますと言われました。 結果、相手は携帯に出ませんでした。 住所がわかっているので、どうにかならないか相談しましたが 10対0の場合は保険会社は交渉でいないといわれました。 法律で交渉できなと言われたのですが、私の保険会社は加害者の住所を 訪ねることができないのでしょうか? 警察に連絡をして事情を話したところ、「警察のほうからも連絡をしてみます。」 と言われました。結果、警察からの連絡も加害者は出ません。 加害者の住所が近ければ行くこともできるのですが、遠方なために行くこともできません。 これからの方向性がまったく分からなくなり困ってしまい、力を貸して貰いたく投稿しました。 言葉足らずで分かりにくいかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者です。

    再度、質問させて頂きます。 当方:バイク、加害者:車。 当方:5、加害者:95です。 現在、社会保険を使っています。 私が先に病院に治療費を払い、ある程度領収書がたまったら、加害者の保険会社に領収書を送って、治療費を払ってもらっています。 そこで質問ですが、 事故当時は、国保を使っていました。 その際、役所に「交通事故で国保を使う」と伝えましたが、その後、転職して社会保険に変わり、そのまま社会保険で通院しています。 社会保険でも、役所?加害者の保険会社?に「社会保険を交通事故で使う」と伝えなければいけないのですか? 随分、時間が経ってしまいましたが、どのような手続きを取れば良いのですか? 無知でお恥ずかしいですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 加害者も被害者に合わせるべきか?

    度々お世話になります。 http://oshiete.coneco.net/qa5766360.html の者です。 回答いただいた方どうもありがとうございました。 早速質問ですが 明日、重傷の父(ICU)のお見舞いに行くのですが 加害者も病院へ行くと連絡がありました。 加害者とは一度もお会いしたことがありまぜん。 もし、加害者が「父(被害者)の状態を見たい、会いたい」と言われ 病院の許可があった場合、一緒に父の元へ行った方がいいのでしょうか? 父は頭を強く打って意識障害で会話は出来ませんが 外傷は無い為、見た目は寝てる感じです。 私達家族は重傷に感じますが 加害者が見たときに「ただ寝てるだけのようだ。大したこと無いじゃん」 と感じたら嫌です。 病院の外で会うだけにするか、 病院の許可と本人の意思があれば中に入るべきか。 また、保険会社が介入するから あまり加害者とは関わらない方がいいとの情報もあったので困惑しています。 どうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の行政処分に対する不服申し立て

    2年前に交通事故の被害者になり、今も治療中です。近日中に裁判になるため加害者の行政処分/刑事処分などを調べていたところ次のような事が解りました。 加害者の行政処分は安全運転義務違反2点+事故(1-3月の事故)9点で合計11点で60日免停処分。 警察の担当者の話では、私の診断書には軽傷と記載されていたためそれを基に行政処分を行ったようです。 実際私の怪我は脊髄の骨折という重大なものであり、後遺症として一生残る傷を負ってしまいました。 それを基に行政処分を行うと安全運転義務違反2点+事故(3月~)13点で合計15点で一年間の免許取消処分になります。 事故が発生したのは11月23日、当初入院した病院が診断書を書いた日付が11月24日、24日の時点ではまだ検査途中であり、警察の事情聴取が26日頃あったのですが、その時点ではまだ脊椎の骨折という診断は無かったから今回のような事が発生してしまったようです。 今回のケースについて、私(被害者)が「行政処分を決めることとなった診断書には不備がある」ということにより不服を申し立てることは出来るのでしょうか。 本来行政処分はそれを受ける人と行政との間の関係によるものだということは理解しているつもりですが、処分を決めた基となる事実に誤り又は多大な不足がある場合は、例え被害者である私に処分の結果は直接の関係が無いとしても間違っている物は間違っているため、処分の見直しをするべきでは無いかと思っております。 この様な不服申し立てをすることができるのか、また申し立てをするならばどこに対して申し立てをすれば良いか。 ご存じの方がいればアドバイスなどよろしくお願いします。