• 締切済み

過失割合で 行政処分 刑事処分は決まるのでしょうか

過失割合で 行政処分 刑事処分は決まるのでしょうか もし 過失割合が50:50のときと 60:40 80:20のときの過失割合の多いほうの場合 どのようになるのか教えてください どちらも人身扱いの場合 お願いします

みんなの回答

  • arg46496
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.3

行政処分、刑事処分は独立のものと考えて下さい。 ただ、刑事処分が無い(無罪)の可能性もあるのですから刑事処分が確定して後の行政処分と云う事になります。 刑事処分については法律に違反したか否か?が問われるのであってある意味過失割合は関係しないのですが、実際は法律を杓子定規に適用すれば90対10と云った10パーセントの過失でも処罰せざるを得ない状況が出てきてしまいますので、個々の事情により処罰するしないを判断しています。 行政処分ですが、過失が重い、軽いによって点数が変わってきます 50対50の過失割合の場合行政処分は重いと考えて下さい。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

まず、行政処分とは何か?から言った方が良いかもしれませんね。 行政処分というのは一般的に 免許取消し・免許停止・減点・及び事務禁止、等の処分を指します。 刑事処分というのは、相手が怪我をした場合などは怪我の状況などにより ※喧嘩で怪我をさせれば傷害罪・暴行罪という罪名になりますが  交通事故の場合も相手に怪我をさせれば、その度合いや落ち度によっ て  それなりの責任を求められる。 それらを裁判し、罰金刑や交通刑務所行きなどの処分が下されます。 もう一つは民事上の責任があります。 相手が怪我をした場合などは、刑事上の責任と行政上の責任を取った上で 民事上の責任=被害者への弁償を行なう必要が出てきます。 それらの責任関係に関わるのは過失割合となり 過失割合が高い方がその責任を多く取る形になります。 すべては、事故の大きさや相手の怪我の具合など様々な状況が 想定できるので正確な事は言えませんが 行政・刑事・民事の3つの責任追及が過失割合で判断されるという事です。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

それはそれ、これはこれです。 過失割合は民事上の賠償責任に関することで、警察は民事不介入です。

関連するQ&A

  • 人身事故の行政処分と刑事処分について

    初めて質問します。現在物損事故で処理している事故ですが体調が悪くなり人身事故にしようか迷っています。当方・相手方ともに現在怪我はありませんが自分が人身事故にした場合、相手方も人身事故に変更すれば行政処分・罰金の刑事処分はかかってくるのでしょうか?gooの質問集を見ても行政処分だけでも点数が加点され講習が必要とありました。物損で収めて穏便に処理した方が良いのでしようか?どなたか詳しい方教えて頂きたく投稿しました。 ちなみに事故の状況は・・・・ 私か優先道路直進で走行していたところを相手方がT字路一旦停止から右折しようとして出てき、私の車の左後方に衝突しました。ほとんど相手の車を通りすぎるタイミングぐらいで相手がぶつかってきた形です。私自身は過失割合9体1くらいに考えています。今朝の事故でまだ保険会社とは過失割合等の話は出来ていません。

  • 行政処分と刑事処分、また嘆願書の効力について教えてください。

    行政処分と刑事処分、また嘆願書の効力について教えてください。 行政処分と刑事処分、また嘆願書の効力について教えてください。 この度人身事故を起こしてしまいました。 内容はこちらの信号無視で右折した際に対向車(バイク)の前方とこちらの左ドアと接触した事故です。 幸い軽症でよかったのですが、被害者の方は2週間療養の診断書を警察に提出されたので、人身事故での処理となりました。 その後、被害者の方から示談にして物損扱いでも良いと言われましたが警察は一度提出された診断書は取り下げることは出来ず、人身扱いは変わらず検察から出頭の要請があるといわれました。 過去に違反切符を切られたことはなく、免許はゴールドです。 (1)この場合の行政処分はどうなるのでしょうか? 違反点数、反則金や免停等詳しい内容をご存知の方よろしくお願いします。 (2)刑事処分はどのような内容になるのでしょうか? 罰金刑となることが多いということですが、詳しい内容をご存知の方よろしくお願いします。 (3)被害者の方が示談に応じてくれる場合嘆願書を提出しますという話をいただいているのですが、 嘆願書があった場合刑事処分の罰金はどの程度免除になるのでしょうか?

  • 保険会社の過失割合で、相手方にも行政処分はあるのか?

    人身事故で警察に行ってきました、警察では俺が100%悪いといわれてきました。 その後、保険会社から電話があって、もしかしたら相手の過失が出るかもしれないといってました。 この場合、おれの処分はどうなるのでしょうか? 何も変わらず、相手にも行政処分がされるのか? 俺の処分が軽くなって相手も処分されるのか? それか、何も変わらないで俺だけが処分を受けるのか? 相手は保険の過失は発生しても、行政処分は受けないのか? 似たようなことを経験された方いましたら、教えてください。

  • 事故についての行政処分

    はじめまして、先日事故を起こしてしまいました。 状況はコチラが赤の点滅信号、相手方が黄色の点滅信号です。 事故がおきたのは、見通しの悪い交差点で、コチラはいったん停止を怠って徐行して交差点に進入しました。 相手は黄色の点滅信号でしたが、徐行せずに交差点に進入し、接触してしまいました。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? 代理店の人には8:2~9:1と言われました。 相手は背中が痛いといっており、人身扱いにするかもといっていました。その場合、行政処分はどのようになるのでしょうか? また、過失はこちらが9:1で悪い場合、僕も首が痛く、病院にいこうと思っているのですが、その場合相手さんも人身扱いになって行政処分が来てしまうのでしょうか? 長くなってスミマセンが、ご回答、お知恵をよろしくお願いいたします。

  • 事故の過失割合について(行政)

    事故の過失割合について(行政) 先日車同士の事故をしてしまいました。 状況は坂道の途中、相手の車が前方におりブレーキをかけウインカーも無く減速されていたので、(右側に相手のお宅があった)私は何かトラブルがあり停車するのかと勘違いをしてしまい右側後方から追い越そうとした所、相手の方が右折をされたので相手車の右側側面に衝突してしまいました。 中央線は白線の実線で追い越し禁止だったのですが、停車すると勘違いをした為に追い越してしまいました。 過失はほぼ自分にあります。双方怪我をしたので双方人身にしました。 この場合の事故だと行政的に見るとやはり停車中の車に追突した時のように10:0の事故とみなされるのでしょうか? 今回双方人身にしていて私の方に責任があるので、相手にはなんの処分も無しで 自分自身の怪我の人身処分+相手の人身処分 が一緒になってくるのではないかと心配しています。合わせて来たとしたらすごい点数来ますよね? こういう事はありえるのでしょうか? 診断書の具合は双方とも二週間以下の軽傷です。

  • 被害者の過失割合が大きい人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしました。私は優先道路、相手は一時停止のある道路です。 保険会社の話では過失割合が9:1で相手の過失が圧倒的に大きいのですが、相手の同乗者がケガをしてしまいました。(こちらはケガなし。) 治療費は相手が悪いためぜんぜん問題ないのですが、問題は警察での行政処分・刑事処分です。 私も処分対象の上、相手の同乗者をケガさせたという意味では加害者扱いになってしまうのでしょうか?

  • 人身事故の行政処分について

    不安で仕方ないので他の方の意見を聞いてみようと思い質問しました。 昨年末、車の左後ろに当てられました。 その時の事故の状況はというと、私が脇道から国道へ出たところに右側から走ってきた相手の車がぶつかってきたわけです。 当初、物損事故ということにしていました。過失割合は、私の方が8で相手が2という結果でした。相手は追突したきたわけですが優先道路へ出て行った私の方が悪くなるようです。 首が痛いので1ヶ月くらい毎日病院へリハビリに通っているわけです。そこで治療費を負担するのにも困ってきました。 保険の関係で人身事故扱いにしたわけなのですが、自分に過失が大きくあって、相手はケガをしておらず、自分だけが怪我をしていたという今回のような場合には、 行政処分、刑事処分はあるのでしょうか。 つまり免停とか罰金とか減点とかそういうのがすごく心配なのです。 保険会社に相談したところによると、相手に怪我をさせているわけではなく、自分が悪い上に自分が怪我をしているので行政処分はないだろうと言われましたが、現場検証のときに警察官に行政処分と刑事処分の責任がかかってきますよと言われました。 わかりにくい説明で長々とすいません。 こういった事例に過去あわれたかたや、詳しい方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 行政処分と刑事処分

    教えてください。 駐車場での当て逃げ(物損のみ)の場合 道交法の適用がないとの噂を聞きましたが 実際はどうなのですか? あと、このような事故の場合の行政処分と 刑事処分はどうなるのでしょう? ご存知の方がいたら教えていただければ 幸いです。

  • 刑事処分と行政処分

    赤切符以上の犯則をすると、刑事処分と行政処分が科せられますよね。 免停中に無免許運転で捕まって、刑事処分は罰金を払ってすでに終わったのですが、行政処分の通知が、半年経っても来ません。(通常ですと、累積点数が20点なので1年間の免取だと思います。) 刑事処分は通常の犯罪と同じ区分だと思うので、時効が存在するのはわかるのですが、行政処分でも時効は存在するのでしょうか?私はこのまま通知が来るのを待つだけで良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 過失割合で…

    人身事故として届け出を出したいのですがこちらの過失割合が高くてもこちらが怪我をしている場合相手に業務上過失死傷罪は付きますか? 運転手は免許の更新忘れで無免許扱いになると思うのですが業務上過失死傷罪の場合の相手の処罰が知りたいです…

専門家に質問してみよう