• 締切済み

苦手な先輩方との接し方

sinjouの回答

• sinjou
回答No.3

私は回答1を実践しましたけど、実践しなきゃいけない職場って、所詮「おわってる職場」なので、自分の作業分を終わらせて、結果を上司&先輩に提出するに留めています。 で、根の深い問題点は、質問履歴にまとめて、別の平和な部署の上司に、「後任に対して、引継書を作成しました。」と、提出してます。 先輩達にしてみれば、上司の人選ミスとも言えるのです。 教えなくてもスキルやキャリアが高い人ならば、こなせる場合もあるからです。 質問に不快感を表わす人は、自分も知らない事を聞かれるから怒るのです。仕事が出来ない先輩達が「yesかno」で回答できるような聞き方をしてあげましょう。 そして、引継書が作成できたら、「終わってる職場」とはおさらばしましょう。社員さんなら、回答1を実践する事で、良い異動先が開拓出来ると思います。人脈作りって楽しいかも。

noname#87989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が出来ない先輩達が「yesかno」で回答できるような聞き方をしてあげましょう。 なるほど!確かにそうするとこたえやすいですね、明日から実践してみます